雨なのでジム。マフォロバでも良かったけど多分4級は全部登ってしまったので。いよいよ肩がヤバいのでどんなジムか見学がてら。12時半から。シニア割はどうも無く成ったみたいで受付のお姉さんに薦められる儘2時間で。登録料が4月だからと半額だった。

 簡単なのを挟みながら4級3級を登る。ホールドの色課題とテープの色課題を主に。白テープに番号?書き込み課題は目が悪いし覚えるの面倒なのでパス。右手のデッドは無理に止めずスタティックなムーブでも予兆が有れば避けてとハンディキャップムーブを考える面白さは有った。両グレード共に幾つか登り残して終了。

 後から知り合いが来てずっとスルーされてたけど僕が帽子を被ってないから判らなかったらしい。自分でも老けた自覚は有るから無理無いか。彼も肩を傷めていて治らないからMRI受けたら腱板損傷らしい。尻を拭くと(僕のはシャワー浴びた後の拭くだけど)激痛が走る同じ症状なので僕も腱板確定か?手術せずに保存療法してるらしいので僕も此の歳で1年以上登れなく成る手術はパスかな。