御手洗

テーマ:
   火曜日は夕方帰って来た配送トラックにリヤカメラ&モニターを付けに行ったから駄目。水曜日はマカンの高圧パイプが外れ無くて四苦八苦してたから駄目。木曜日は集金日の上に近くのホンダで何台か作業してたら7時回ったので駄目。金曜日は取り寄せて貰った特殊工具でマカンの続きをやったから駄目。土曜日は登ると日曜日に力が出なく成るから駄目。で今週もジムはお休み。
   久々に土曜日きむちゃんから明日も御手洗?と連絡入ったので少し早目に。駐車場には三分の一位、既にきむちゃん号も。降りて歯車の様子を見に行くもまだ水位が高過ぎる。直ぐ手前の前回無理だと思ったウェットドリームのSDを探ったら離陸出来たので下地工事の続きを。かなり時間掛けて終了して探るも上手く行かずSDはドリームかと諦め掛けてたらホクト君ハヤシ君そしてナカジマトオル君・・・聞いた事有るお名前。ウェットドリームを登って貰った後にSDをお薦め。そしたらトオル君が数トライで自然に登れたらしく「大自然」初段。お二人も後に続く。続けて同じSDスタートで左のカンテを回り込んで「不自然」初段も。両方共に僕には初段には思え無いけど。日が更に当たって暑いので諦めてパンゲア横できむちゃんと昼食した後上流へ。
   前回目を付けたルーフスタート課題の抜けてから落ちる処に岩が立ってたので工事開始。中々しぶとい岩だったけど時間を掛けて動く様に。でも重くて移動は無理なので寝かせる。
   ルーフ課題をする前に「濡れた三角」をきむちゃんにやって貰う。瞬殺されるかと怖れてたけど苦戦してくれて一安心。此れホンマに三級?とボヤいてたけど登ってしまえば妥当かなと。僕も左と直上抜けを再登しとく。
   ルーフ課題。きむちゃん左の奥から僕は右の方から。でも左の奥からスタートしても抜けは右からのと合流しないと超絶難しい事が直ぐに判明してきむちゃんも右から。僕がムーヴ迷子に成って無駄撃ち連発してたらきむちゃん完登。「金髪の簒奪者」  一級。何とか後に続く。
   戻って荷物置いて降りてトオル君のククゼントライを暗く成る迄岩の上で寝そべって観戦。
   大淀の中華料理屋できむちゃんと晩飯食べて帰る。
 

御手洗

テーマ:
   他にする事無いので。駐車場は三分の一位。今日も水位が高い。取り敢えず巡回。歯車は標準水位が分からず下地工事出来ない。前回諦めたウェットドリームの下に挟まってた岩を退けれたけどスタンス出て来ない。知り合いはワイ君ともう一人だけ。ワイ君最初僕が判ら無かった。前期高齢者に成ったから判らないほど老けたかな。そしてトライしてる岩魚が限定課題に成ったと嘆いてた。
   登りたい課題も無いので久々にツチノコへ。遊歩道の水飲み場のパイプから水が出て無いので工事。パイプ上の水溜まりが土で埋まってたので掻き出す。何とか成功したけど上流に倒木がかなり有るので飲むには無理かも。でも顔を洗うには冷たくて気持ち良い。残念ながらツチノコスタート下の砂利が流されて川に成ってた。川原を下流へ。直ぐの処のスラブを登って心の指紋の手前でちょっと物に成りそうな岩の下地工事。SDスタートに邪魔な岩が思いの外根が深かったけど退けたらスタンス出て来た。マットも何も持って来て無いので戻る。
   腹拵えしたりスマホで読書したり。先程下地工事した岩が登れるかどうか判ら無かったけど他にする事無いので向かう。ちょっと撃ち込んで登る。靴・チョーク・マットの有りがたさが良く判る。左のガバや右の棚へ逃げるのと真っ直ぐマントル返すのと。グレードは何れも三級位だろうけど真っ直ぐは乗っ越しで落ちると後ろの低い岩にワンバウンドするだろうからちょっとヤバい。一応課題名は「濡れた三角」。丁度五時回ったので帰る。

OCS

テーマ:
   腰痛は相変わらずだしモチも上がらないけど。日曜日にちょっとガントラ摘まみ食いしただけで昨日筋肉痛。登る時間をこれ以上減らしたら筋肉落ちて益々腰に悪いよね。
   マンスリーでリハビリ。奥部屋横壁の20番・・・ギリギリ。奥被り壁の18?番・・・悪いホールド二つ飛ばしたら簡単。センター壁奥の19?番・・・まぁまぁ。
   久々に常連の?君(名前ど忘れ)が課題をやってくれると言うので横壁のガスデッド二連発課題を薦める。思いの外楽しんでくれてるのを横目に帰る。