昨晩仕事中にクロネコから電話が有って受け取れて無い嫁の親戚からの果物をセンター止めにして貰ったのを取りに行ってから。不在票に店頭受取出来ないって書いて有ったのに?ゆうパックは自宅から職場へ配達先をネットで簡単に変更出来るのにクロネコは電話しないと駄目。電話したのに音声案内で変更が上手くいかず放置してた。ゆうパックの方も出張で店閉めてるから受け取れて無いけど。自作宅配ボックスへ入れてくらたら良いのに。で笠置へ行こうと北上してたらテレビの天気予報で雨。進路変更して北山へ。久々に武庫川のライフで昼飯買ってコロッケ食べながら。
   何時もの様に将棋。マットお借りして鴎無し。続けて前回○akaマントル最難を見るだけで敗退したので今日はトライしようと先ず土木工事。其処で落ちると二つ並んだ岩の間に落ち込むので何故か其の手前に埋まってる石垣用にカットされた三角岩を掘り起こして隙間に押し込む。少し時間が掛かったけど此で安全。土木工事は上手く行ったけど登りの方は苦戦。ヒールフックでマントル返すには両手とヒールが一直線に並ば無いと駄目だと思うんだけど岩が小さい上にリップが円を描いてるので無理。マントル返せそうな処迄行くと内側の手が邪魔する。気分転換にノーマルSDカンテ経由。戻って暫くしたら将棋に居られた僕より一回り若いおじさんがやりに来てくれる。一緒に最難でセッションするも進展無し。おじさんが左側のノーマルスタートを難なく登ったので僕も気晴らしにやったら嵌まる。僕の名前はバラして無いけど登れ無いと悲しいので頑張って登る。こないだ登ったのに此方もヒールを最後迄効かして返すのは難しかった。後二人若い人が来てノーマルするも一勝一敗。
   戻ってスペシャル。ガバカチを何度か止めるも左足上げで落ちる。前はガバカチ取ったら殆ど登れてたのに右足スタンス悪くなって核心が変わってしまった。気晴らしにノーマルSD鴎有り。マントルでパワー落ちたのか苦戦して何便も出して無理矢理登る。雨が酷く成りそうな感じで一緒に居た人達が撤収するので僕も帰る。