4時前に目が覚めるが風邪気味なので少しでも身体を休めようとトイレだけ行って再度布団に潜り込む。眠れず明け方にナビで到着時間予測したら早すぎるのでラノベ読書。六時半頃起きてネコのトイレ掃除したりして実家経由で出発。ナビで再予測したら早朝と違って車多いから下道でギリギリ。コンビニとガソリンスタンドへ寄らなければ成らないので遅刻確実。阪神高速高いので石切から第二阪奈利用。トンネル入った途端に給油警告灯が点灯するも加茂への分岐迄スタンドが無い。加茂へ行くより木津へ行った方がスタンドが有るだろうと直進。直ぐに何時も入れるエネオスブランドのスタンドが有ったけど最近併合されたからか給油の機械が違ってモタモタ。温泉の駐車場停めて集合場所に着く迄に集合時間に成ったと思うけど開始が少し遅れたのでセーフだった。次回は早目に出よう。
   清掃は以前程やる気が無いので川縁をバクダッド迄行って折り返す。大雨で流されたのかあまりゴミは無かった。戻りは山側を。スーパー等の袋が木に引っかかってるけど取るのが手間な上に量が稼げない。結局渡された袋に三分の二ぐらい。 
   今日も一発目はハミキン。慣れて来たので一撃とは行かないけど数便で。似非お目覚め登ってハミキンも一度登ってフクダ君と上流へ。逃げマントルが笠置で一番好きな課題だと言うフクダ君を放置して僕はウロウロ。後でフクダ君が以前登ったカチマントルを一緒にちょっと触るも全く可能性を見出だせ無かった。タケちゃんお勧めのトオフックは足短いので全く届か無いし。   
   パワーと柔軟性を適度に試されるヘッツキ(僕ムーヴで)をお邪魔して。最後までマントル返せず軸足外れて落ちる。以前はほぼ返せてた筈なのに。後でまたお邪魔して又々落ちたら足高過ぎるからだと言われて下げたらマントルムーヴ出来ず。後でリベンジするも原因不明、重心の位置が悪いのかも。
   親指をちょっとするが今日も左足に乗り込め無い。気分転換に遊歩道を奥へ散歩。ポットホールのちょっと先に降りれそうな処を見付けて河原へ。バクダッドへ戻る迄に二つ程課題を設定出来そうな岩を見付けるも三級以下だと思えてわざわざ来るのもどうかと言う感じ。バクダッドに先程ちょっと親指で駄弁った人が居たのでバクダッドのテーマソングのコーリングユーをお勧めする。戻って暫くして下流へ。
   今シーズン始めて触るチックタックP。芝もっさんと前にサインはVをやってくれたお兄さんがやってくれるも矢張ピンチ切り返しが悪いみたい。僕はよれてるのかトンネル離陸出来無いのでピンチから直上を撃ち込む。右足を何処に決めていたのか思い出せずに苦戦。結局縱ガスタッチ迄で終了。此の直上課題は上の方でカンテを取るけど下部のカンテは使わない限定課題なのだけどムーヴがそこそこ面白いので割り切って楽しもう。