大阪を北東から南西に横切る斜線より北西側を雨雲が通過中。当然大阪は雨だけど御手洗の方は大丈夫みたい。腰の調子は相変わらずでジムで登るのは止めて置いた方が良さそう。家で本読むなら岩の上で読む方が気持ち良いので晴れまでは期待せずに向かう。当然道路は空いてる。駐車場は京都・なにわ・神戸の三台だけ。人の事は言えないけど何処も雨降ってただろうに。
   降りて行ったらターターシンの前で手を振る人がお出迎え。多分こないだサインはV登ってアタックNo.1もトライしてくれたお兄さんかな?   荷物置いて岩場巡回。気になってた歯車スタートに沈んでたデカい岩は流されて無かった。代わりにデカい流木が白昼の方から歯車の横迄引っ掛かってた。歯車右回りでマット敷くのに邪魔に成りそうだけど今度下地に放り込む岩が流れ難く成るかも。砂利が其処ら中から流されてしまって岩が出てる。残念ながらサインはVの砂利は其の儘みたいだけど。
   先程のお兄さんがガントラやってくれてたので僕も。こないだサンヨー行く前に買った四百円の腰サポーター巻いて。スタート直後三手は何時もの様に直ぐには出来ずちょっと撃ち込んで通過するも次の核心の手より高いヒールに足上がらず。其処から入って後半を探る。ヒールが上手く決まらないしガチャ部分の左手二手目がしっくり行かない。でもまぁ大体の感じは思い出した。繋がる気はしないけど。
   雨が何度かパラついてかなり濡れてお兄さんは濡れて無いガマに移動。僕はスマホで読書したりターターシン岩の右端でSDしたりマットの上で転た寝したりした後夕方早目に帰る。