昨日目一杯遊んだから今日は一日家でゴロゴロしてようかと思ったけど今年は御手洗で遊ばせて貰う積もりなのでゆっくり出発して地元主催の清掃に参加。呼び掛けたトヨタ君はFacebookのお友達じゃ無いけど一緒に何度か登って遊んだしね。ゆっくり過ぎたみたいで出発時に清掃開始15分前に到着予定が走るに連れて少なく成って来たので今日も渋滞の無い高天ヶ原経由。村役場へ着いたらトヨタ君と娘さんだけ。後でトヨタ君が岩場で声掛けた数名増えたけど。橙色のビブス?着てトング借りて清掃開始。村役場から道を歩いて行くけど殆どゴミが無い。遊歩道へ入って途中でトヨタ親子と別れて対岸へ。嫌がらせ・・・では無くて序でに登る処も綺麗にしてやろうと。まぁ昨日来て余りゴミは無いのは判ってたけど。其の儘パンゲアの横通ってカワハゲの方へ。遅く成ってもいけないので赤い橋のちょっと上で引き返して遊歩道の入り口辺りで車で拾って貰って清掃終了。トヨタ親子が帰って来ないと思ったら僕を探す為に残ってくれてたらしい。ゴミは大きな袋に三分の一位。清掃に参加してた地元の人の店で飲み物でも奢って貰えるみたいだったけど僕はパスして登りに。
   棚ぼたとウェットドリーム登ってアサノ君がツヨンのリップタッチするのを観戦。時間の問題だろうから其の儘待って完登を見届けても良かったけど長レストすると言うのでハリガネの方へ。岩の上に寝転がって皆さんの登りを眺めてたらウトウトして来て眠りに落ちる。奇声で目を覚まされ見たらアサノ君完登してた。
   寝て少し回復したので超岩魚のスタート練習。振られを止めた後の練習してた人に振られ止めムーヴを見せて貰う。ひょっとしたら右手の位置が間違ってたかも。まぁまだヒールの効きが良く無いから上手く決める余裕も無いけど。6時前には終了して帰る。