連休前半で嫁さん孝行は終えたので。早く着く積りが家から車を停めてる店までウノ連れて歩いたりマット積み込んだりしてたら結局何時もとあまり変わらない時間着。
  以前車が何台か停まってるのに金入れたのは僕ともう一人だけと言う事が有ってボルダラーには悪い人は居ないと言う幻想は消え失せたけど、何度か話題に成ったのでましに成ってるかと思いきや、またクレームが出たらしいので用意している間に入って来た車が金入れるかチェック。二台だけで両方とも入れてたので一安心。
  マット二枚担いで降りてガンプトラバース。例によって全く出来ない上に陽が当たって真夏みたい。マット一枚岩の下に突っ込んで残置して涼しい草餅岩に避難。
  ぼた餅は駄目。でも何時も落ちる草餅スタートの足下ろす処よりかなり手前から入って最後まで行けたのでちょっとは進展か。気晴らしに以前フクちゃんとやった裏鬼門の岩の課題のスタートの川を埋める。先ずは流れ込んでる手前の川の流れを変えて水位を下げる。スタートの処も横に流れる様に工事してから岩積み。キムちゃんの知り合いの多分昔聞いた事有るだろうけど名前忘れた眼鏡のお兄さんともう一人の人が手伝ってくれてマット一枚敷ける様に。でも埋め立て完了間際に川の中の苔むした岩に足取られ今シーズン御手洗二日目にして早くも初入水。Tシャツは勿論下はパンツまでびしょ濡れ。
  例によってムーヴ忘れてモタモタしてる間に眼鏡のお兄さん棚迄上がる。でも其の上は前も恐くて止めたけど苔むしてて微妙な感じ。眼鏡のお兄さんがリーチを活かしてかなり探ってくれたけど確実なラインは見出せず。其の前にリッブを確認しに横から登って上から覗いたら落ちれ無い高さなのが判明してたので身も入いら無かった。もっと埋め立ててマットを敷き詰め無いとヤバイ。此のラインが裏鬼門かと思ってたら岩の下流側の此方も下地が川だけど土木工事したらスタートの下は何とか埋め立てられそうな処でずっと以前一緒に良く登った二人が登ったらしい・・・矢張落ちたらヤバイ高さなので二人とも良くやったものだと感心する。ぼた餅スタートが出来なく成ったので戻って鯉のぼりで癒されようとするも逆に凹まされて終了。
  駐車場に戻ってウノを散歩させてたらコテツが近付いて来たけど気にせず其の儘散歩してたら急に襲い掛かって来た。カイはワンワン哭いてキツそうだけどコテツは触っても知らん顔してるので大丈夫かと思ってたら犬同志だとそうは行かないらしい。間一髪リード引っ張って抱き上げたからセーフ。でもウノはちょっと精神的にショックだったのか車を走らせてたら後ろから出て来てベッタリくっついて来るので道の駅へ寄って様子みてたら寝だしたし僕も疲れてるので其の儘帰るの面倒臭く成って車中泊。