昼から雨予報が出てたので前晩に買い物も済ませて早く出掛けようと思ってたのに散歩に出たら道路が既に濡れていて出鼻を挫かれ愚図愚図。其でも何時もより半時間程早く出発。雨がポツポツだけど降っていて駄目元なら北山の方が近くて良いのだけど東の方が空が明るいので笠置へ。其の雨が木津の駅前まで降り続ける。
  何時また降り始めるか判らないけどマット担いで岩場へ。此の天気予報だと誰も来て無いと思ったのにフィネスと心太に其々数名。フィネスでどうぞって言って貰ったのでマットお借りして本家を。一手目の決め場所に未だに迷ってるのが災いして無駄撃ちしてる間にまたもやポツポツと。取り敢えず上流へ。トランキにもう一組居られたがフィネスの人達と同じグループらしく下流へ戻られた。スグルの処で読書。暫くして止んだので超握々のムーヴ練習。先ずはアップにとトランキ部分・・・調子悪くて駄目駄目。特に前から苦手な抜けが確率悪い。其処で更に数手増やして一手の負荷を下げる。核心のトラバース部分はマット一枚では心許ないのでパスして苦手なヘッツキ部分の練習。僕の短いリーチだと身体を上げ切れずにサイドガバを探ると足が外れると言う絶妙なホールドスタンス間隔。我慢して両手スローパーで身体を上げたら良いのだけど長いトラバース後だと更に確率低い。其処でヘッツキムーヴは諦めて普通のマントルをする事に。此なら取り敢えず七割位の成功率。多分九割位には上げれると思うし。ウノが暇そうにしてるので散歩行って帰って来たら先般の人達が戻って来てくれたのでスタートから前半の練習。既に指皮が薄くて握々ムーヴは痛くて出来なかったがトランキ抜けの確率は上がった。肝心のメイン核心は一度しか成功して無いけどシーズンオフ迄に登れる可能性は出て来たかな?まだ明るかったけど身体が終わってるので四時前に上がる。