八時過ぎまでぐっすりとと言いたい処だけど夜中にトイレ行って戻ってから寒くてウツラウツラ。後で気づいたけど車の中の珈琲の飲みかけがシャーベット状に。外に出したままのウノのリードも凍ってるし。若干宿酔い気味だしでスッキリしない。トイレも凍ってポットントイレ状態。まぁ昔山歩きしてたから汚いトイレにも耐えられるけど。昨日の鍋の残りで饂飩を作ってもらいたっぷり朝食。ウノを散歩させてたら旅館に登りに来た人が見えたので用意して向かう。
 まず上流へ。仮アルパチーノは進展なし。よっちゃん達がミティゲーションに戻ったので後を追う。股関節まだ痛むので僕は触らず本家笠置を触るも指が弾かれてダメダメ。ロックマン・Yくん・よっちゃんもエンジンかからず完登者無し。核心ホールドに水垂れて来てたしね。Y君がタイムトンネルやってたのでちょっとやってみるも右肩肉離れした時の恐怖を思い出して無理。年寄りにはハード過ぎる。皆さん早上りで僕も四時前にはキャンプ場を後にする。