超保守的な田舎② | ワーママ3人子育て日記。

ワーママ3人子育て日記。

事務のパートをしながら、ワンオペ育児中。
愚痴あり!
K-POPとNetflixで韓国ドラマを見るのにハマってます。

ここは、元々親族で固まって代々住む人には快適な土地柄です。


ただ。よそから移り住むとなると見えない圧を感じずにはいられませんガーン



こちらは普通〜に暮らしたいだけなのに、定期的に土日に区民で管理している神社の清掃に駆り出されます。
これに出ないと罰金500円〜1000円を徴収されます。これがほんとに嫌で嫌でたまらない



うちが単身赴任てこともあり、必ず行事には私が参加しないといけないのが負担に💦仕事してるから土日くらいはゆっくり家のことしたい


賃貸に住んでれは、町内会費を払うだけで、行事や近所付き合いはないので気は楽ですキラキラ


でも、子供たちが小さいし騒ぐし、
アパートの深夜の生活音で被害にあってからはやはり戸建てがいいとは思う。


結局、どっちを取るかだなんだよね〰



出事と近所付き合いを我慢して、戸建てである程度音を気にせずゆったり住むor


出事や付き合いに縛られずに、ゆったりと狭い空間で音を気にしながら住むか。



今の生活スタイルとしては戸建住みを続けていって、あと10年して末っ子が高校入学したら住み方を変えるかも!?しれません。売りに出すとか?



まだ先のことなんでわからないけど、漠然とこの土地に住み着くイメージは沸かない



ただ、10年後は住宅状況(メンバー等)も変わってるだろうし、金銭的な面、賃料や引っ越し費用を考えると住み着くかも?しれないし。
または、実家に戻るかもしれないし👈



結果、今はまだどうなるかよくわからない😂



つづく