地盤調査〜地盤改良 | え~ほんとに建てちゃうの~

え~ほんとに建てちゃうの~

重い腰をあげて家造り計画始まりました
実家の両親と子供達三人、旦那の7人家族計画スタート~

地鎮祭も終わり、翌日からは地盤調査です。

地盤調査・・・土の中のことなんて外から見てもわかんないし、ブログとか見てると余計に不安になってくる・・・ショボーンショボーンショボーン


河川が近いこともあり、あんまり地盤は良くないのでは?との予想がありましたので、ある程度の覚悟はしてました。


結果・・・





要改良チューチューチューチュー





まあ、想定内です・・・






という訳で、地盤改良工事を行いました。

工事の概要は賛否はあるようですが、ソイルセメントコラム工法で行いました。






でっかい重機が入って工事が始まりましたニコニコ






こんな感じに46箇所セメント杭が入りましたびっくり


セメント杭を入れる工法については将来的に土地を売る際に産廃扱いになり、これを取り出し、廃棄するのに多額の費用がかかることやセメントの質によっては土壌汚染の心配があるとの見解があるそうです。



でもねぇ・・・
更地にして土地のみで売りに出すなんて今の時点ではあまり想像もつかないし、心配しても仕方ないかと・・・

土壌汚染に関してはうーん・・・まったく心配でない訳では無いのですが、調べた限りでは土壌汚染の可能性について信憑性のある記事は見つけられませんでした。


もちろん、なんであっても手放しに安心は無いのでしょうね・・・
 
どの方法でも一長一短はあるようですし・・・


なので、うちはコレで納得してます照れ


砂っぽい地質の箇所もあり、液状化の可能性は低くはないとの結果でしたので、しっかりと地盤改良してもらえたことはほっとしてます。



地道な作業が続きますが、少しずつ進んできたことが嬉しいですおねがいおねがいおねがい



ちなみに地盤調査〜地盤改良の費用は62万円程でした〜札束札束札束








にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村