先日ビビの個別 面談がありました。


無事に行けてホッとしてますにっこり


事前に伝えたいこと、聞きたいことをメモ取ろうと思いましたが、今年はお友達関係も落ち着いてて、気になることもなく、ほんと何も。

なので学校での様子を聞きたいな〜と気軽に向いました。


ただ話してたら思い出して流れで気になること聞けましたニコニコ
でも終わってから伝えておけばよかったーーって心残りが泣き笑いこれ6年間毎年思いそうですね。笑


だいたいこんな話でした。
ちなみに、ない。と書いてるところももっと普通に話してますよ!あたりまえか 笑


お母さん先に伝えたいことや気になることはありますか?

→ ない。

お母さん学校どうだったぁとかお家で聞きますか?

→聞いてもあまし教えてくれない 笑


これ、ほんと学校のお話まったくしてくれないから謎なんですよね爆笑毎日学童に行ってるからか記憶が学童で上書きさせてしまうみたいで、ほんと学校の話してくれない不安謎な小学校生活です。


お母さん嫌なことあった〜とか困ってると言った話もないですか?

→ない


お母さん
ビビさんはあまり前にぐいぐい出てくるタイプでは
ないので、グイグイ来る子からは『嫌だったー』とか聞くんですけど、ビビさんはグイグイ来ないので。

私もまだ全員をよく見切れていなくて、じゃあお家でも悲しい話とかはなかったってことですね。
安心しました。


ニコニコしながら見切れない。とハッキリとおっしゃってました泣き笑い素直過ぎる 笑


あ〜やっぱり保育園同様な学校生活だなと感じました。性格?というか活動力?活発性??ってもう変わらないってことなのかな。


もうマイペースはずっとマイペースで ぽけ〜っとしたところもずっとそのまま大人になるのかな爆笑


で、話の流れで思い出し


不安あ!授業についていけてますか?
算数のひっさんの繰り下げの宿題を全問間違えててやり直した日があって。

これ↓

お母さん全部間違ってましたか?
きっと私見れてなかったからですね。←
すみません。
繰り上げの時は出来てましたか?


と聞かれたので


出来てた。と伝えると


お母さん最近席替えして一番後ろの席になって、確かに集中してないときがあります。

前に座ってたときは、わかるときは手をあげてたんですけど、後ろの席に行ってからは周りが喋る子が多かったりで、もしかしたら繰り下がりの時に聞けてなかったのかな?と

あとはドリルの時間に回ってはいたんですが、全員は回れなかったりして、ビビさんは普段出来てそうなので回れなかったのかもしれません。すみません 笑


ニコニコ


不安あ、いえいえ。
お喋りすみません。家で注意しておきます!他に何かあったらどんどん言ってくださいね!


言われてみれば2年生になってから授業で書いたノートに先生が丸つけした後があまりなくて…
ビビ本人が丸つけしてるんですよね…
見れてないこともっと早く気づけばよかったな不安

1年生の時は先生がほぼ全部見ててくれたので、ノートが花丸合格だらけだったんですよね。
口うるさくてサイコパスでも←今思うとスーパー先生だったのかな泣き笑い

1年目と8か9か10年目辺りとの違いかぁ泣き笑い
1年生の時の担任は何年目なのか、何歳なのかすらわからなかったですww)

話の端々で見切れていないと何度も言われ、いや、ちょっとは見てくれ。と思ってしまった。完全ノーマークな娘。

そしてお友達に流されやすいのも相変わらずな感じで…中学生とかになったときが今から心配悲しい
お願いだから地味に育って泣き笑い
  


で、

お母さん集中力ないほうですか?

泣き笑いないです!すぐ途切れます!

お母さん次から席替えしたら前の方にしますね!


え?そんな簡単に前にしてくれるの?ラッキー✨と思いました泣き笑い目がハート泣き笑いいいのか?
 

で他には

不安1年生の時、授業参観であくびを結構してたときがあり…今は大丈夫ですか?


お母さんえ??あくびはしてません。
それは、きっと授業がつまらなかったんですね。あくじされないように楽しい授業にするようにしたいです。

とこれまたニコニコ 笑


感覚が若いのかな泣き笑い??
というか22歳だから若いのよ✨


こちらとしては体力的に眠くて欠伸してるって話だったんだけれど、なんか違う捉え方されました泣き笑い



で、その後も他に気になることは?と言われ無いです〜と答えてたら

お母さんお友達とのトラブルもないですか?

ひらめき毎日楽しく通ってるのでないです

お母さん以前あったトラブルとかもないですか?


え?なんでこんなに聞くの?泣き笑い
ひらめき1年生の時はあったけれど今は本当にまったくないので大丈夫です。


お母さんえ?どんなですか??

ひーーなぜ?泣き笑い
ひらめきあ、学校じゃなくて学童なので…(Dちゃん)
今もクラスも違いますし本当にもう解決してて普通に遊んでるので大丈夫です。


お母さん学童なんですね、また何かあったら言ってくれればすぐ解決に向かうのでどんどん言ってくださいね‼︎


と先生すごく頑張ろうとしてくれてる感泣き笑い
ありがたいお願い



お母さんあと好きな子2人いるみたいですよ!

と言われ、2人泣き笑い??
1人は知ってるんですけど、もう1人誰だww


お母さんやさしい子が好きみたいで優しくされたらギュって手にくっついたりしてて積極的だなと。笑


不安え、やだ
家でも私にベタベタくっついてるので、その感覚なのかなぁ泣き笑い泣き笑い


お母さんあ、そうなんですね?
私には全然来てくれないから…どうしたらいいのかな?と思って…
来てくれるようにがんばります ニコニコ


先生にベタベタとかしないでしょ泣き笑いと心の中でツッコミました 笑

娘意外と先生に対してはクールなんですよね泣き笑い保育園の先生はベタベタだったけど、小学校ってそういうところじゃない。って本人的に思ってるみたいで、先生とは一線引いてる。(そんな風には言ってないけど)みたいなこと1年生の春に言ってました泣き笑い泣き笑い


なので先生にくっつきに行くことは、きっとないだろうな〜


あとは

お母さんクラスのみんなと仲いいです。つねにイイ子だな〜と思います。授業中よく喋ってるけど 笑


と最後に言われ、
課題はおしゃべりだな。と真顔


その日の夜に授業中にお友達とお喋りしちゃダメだよ!よく先生の話し聞いてないとわからなくなっちゃうよ!とビビに言ったけれど

本人は
キョロキョロえ?おしゃべりしてないよ??ビビの席の周り男の子しかいないから、おしゃべりする人いないよ〜

と言ってて、自覚してないのなチーンとちょっと焦りました。お願いだから、しっかり授業を聞いてきて。

こんな感じな面談でした。
先生はニコニコしてて話しやすくて好印象でした♡︎


とりあえず学習面が心配なので自宅でしっかりフォローしないとな。とそこだけ強く思いました爆笑


あと伝えておけばよかったな〜と後から思ったのが、水筒の中身ぜんぜん減らないから飲むように促してほしいとお願いすればよかったな。と、

これからさらに暑くなるので水分補給が気になって昇天何度行っても減ってないから…


あと まだあるんか 笑 

先生が休み時間に外で子供たちと遊ぶ時に誘ってほしいとか…強制参加にしてほしい爆笑


というのもスポーツテストの結果が悪すぎて、外遊び好きじゃないビビを外に連れ出して欲しいと、面談の夜にハッと気づきました泣き笑い

ほんとにヤバいんだよ。
1年生のときより落ちてるww

笑い上戸なので本気でやってないのかもしれません泣き笑い泣き笑い


とこんな感じで、平和な?春の面談でした合格



廊下に作品が貼ってありました♡




きっと今は水色とラベンダーブームだな🪻笑




2年生になったら画鋲が出現しました!
1年生の時はなかったんだよね〜〜

やはり危ないから配慮されてたんですね。

そしてちょっと驚いたのが、隣のクラスがちょうど貼ってる作業してて、担任ではなくて明らかにパートさんのような、先生ではないな〜って感じの人!

今はこういう雑務は他の人がやる時代なのかな??


先生たちの負担が減るのはいいですよひらめき




​オンライン廃止真顔



で、この面談なんだけれど去年までは家庭訪問だったので基本は面談なかったのよにっこり

家庭訪問は留守でもokで
お留守の家は後日
学校での面談か
オンライン面談かで選べたので

去年は迷わずオンラインにして
会社の会議室からこっそり面談したのですにっこり
(えらい人から了承済み)


しかし
今年から家庭訪問廃止になり
学校での面談のみに…
そう、オンラインもなくなりました昇天なんでよー


今年は通院、PTA、その他学校行事、
会社で勝手に使われる長期休み。
有給が消える計算なので
マイナスです)


春の面談はまたオンラインがいいなと思っていたためカウントしてなかったので 困ったな昇天と、えらい人の奥様に相談して、中抜けさせてもらいました🙏🏻


しかし、奥様
いいよ!行って♡︎でもこっそりね♡︎
行く時にちょっと行ってきますって言って行ってね♡︎

と言うじゃない昇天


え?こっそり?
行ってきますって??はて?


こっそりなの?こっそりじゃないの?
どっちオエーオエーオエー


それ絶対どこ行くんだ?って
全社員にハテナが浮かぶよね昇天昇天昇天


あまり奥様に質問し過ぎて、やっぱりダメだと言われたら困るので、ぶちょーに相談。

そしたら、俺に声かけて行けばいいよ。
1時間くらいならサラッと出ちゃいなよ。と


ありがたや🙏🏻

と感謝してたら前日になって

明日オレ外出するわーと言い出した。むかつき

おい、ちょっと、まて昇天
話が違うぞ!
(こういうとこイラつくよねむかつき
 
結局わたしも一緒に外出するていで
こっそり学校に行きました。

いつも外出すると3時間は帰ってこないので、私も3時間中抜け 笑


もともとお願いしてた1時間分だけ、他の日に出ればokということで2日連続で7:30から出勤して時間合わせました。残業の残業だけどね昇天


半休減らずにすんで良かったニコニコ


お局がうるさいから、こうするしかないんだよね。ほんと早く辞めてほしいです昇天昇天昇天


次は6月…今度は朝1時間遅刻して行きたい。
遅刻ならお局もしてるからアリだよね?



でわ〜パー