コロナに負けない 日光浴+ビタミンDポタ | bangmaoの部屋

bangmaoの部屋

癒やし系の自転車ブログのつもりが、ご覧の通りの残念な状態に...。
趣味の自転車のほかアウトドアの話も少々。

(昨日、土曜日の備忘録です)

 

今日の大阪は朝からとても良い天気。
ヤマト号も復活したので午後から久々にポタリングにでかけます。

 

通称、ロマンチック街道(府43号)を北上。

風があるけど暑いぐらいの夏日です。

 

R171(西国街道)と交差する牧落交差点


久々に手前の箕面高校への登り坂を登ったら息切れしました。

もっと、体重を落として鍛えないと猪名川町や能勢町方面に行けません。

 

 

西国街道(旧道)沿いをのんびりポタリます。

 

 

箕面自動車教習所の辺り

 

 

池田市の水月公園。新緑が綺麗です。

 

 

まだ、メンテナンスを終えたばかりでボトルケージも取り付けていないので、水分補給の小休止。

 

デイパックで背負って持ってきた冷たいお茶を飲みます。

水月公園の高台には中国庭園がある(池田市は蘇州市の姉妹都市)のですが、今日はパスしときます。

 

 

池田市と川西市(兵庫県)を繋ぐ猪名川の呉服橋(くれはばし)付近

 

 

今日は水が綺麗です。

 

コロナで県境を越えるなとのお触れですし、私は地元民ではないので越境するのは遠慮しときましょう。

 


猪名川河川敷の自歩道を南下します。

 

今日は南風が強く逆風です。
逆回りにしとけばよかったかとちょっと後悔。

 


コロナで自粛モードかと思いきや結構皆さん青空の下で運動したり楽しんでおられて、いつもの週末と変わらないですね。


コロナが重症化するかどうかにビタミンDが関係しているというレポートが出て来たので、家に籠もっているのはNGで、表に出て太陽光をどんどん浴びた方がいいです。

 

 

堤防の草花も生き生きしてます。

 

 

そのまま猪名川沿いをまったり流して利倉橋まで帰ってきました。
久々の気持ちよいポタリングだったので、何度も通って見慣れた風景ですがパチパチ写真を撮りました(本日のポタリング:23.87㎞)

 


(余談)
今日は、意識的にフロントディレーラーをカチャカチャ変速してみましたが、変速は問題ありませんでした。

 

それから、道中、マスク姿のまま歩いたり走ったりする方を見かけましたが、オープンエアな環境ではあまり意味ないと思います。
人が密集している場所、店内や建物内など閉鎖的な空間ではしといた方がいいと思います。

 

あと、ロシア保険省の公式ホームページで公衆トイレが感染リスクが高くて危険という記事を取り上げたことがありますが、私も同感です。
単独行のサイクリングはコロナの感染リスクは低いと思いますが、道中で若者がよく利用するコンビニに立ち寄ったり、公衆トイレを利用すると感染リスクが高くなると思います。

 

なので、サイクリングもあまり遠出はしない方が無難なので、当分の間はポタリングですね。

私は一応、学生時代に微生物学を専攻していたので、アベ政権の稚拙なコロナ対策(=バイオテロに等しい)には怒り心頭です。

 

 

 

(ご参考)

・ロシア保健省「武漢肺炎ウイルスは…自然発生のウイルスではない」と公表 / 公衆トイレでの感染に注意!(「シャンティ・フーラの時事ブログ」より) 
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=230035

 

・ビタミンDが不足すると、新型コロナウイルスの重症化リスクが極めて高くなる ~ビタミンD生成に要する日照時間(「シャンティ・フーラの時事ブログ」より)
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=237649

 

・ビタミンDとマグネシウム ホームレスは陽性でも無症状。米軍空母の乗組員も陽性なのに無症状!(「donのブログ」より)
https://ameblo.jp/don1110/entry-12593864130.html

 

・新型コロナウイルス、ビタミンDの摂取量が影響と研究報告!重篤患者はビタミンD欠乏の比率が高い傾向(情報速報ドットコム)
https://johosokuhou.com/2020/05/01/30322/

 

・ビタミンDでコロナ重症化は防げる?(「黄金の金玉を知らないか?」より)
https://golden-tamatama.com/blog-entry-vitamin-d-protect.html