最近、ちょっと嬉しかったこと | bangmaoの部屋

bangmaoの部屋

癒やし系の自転車ブログのつもりが、ご覧の通りの残念な状態に...。
趣味の自転車のほかアウトドアの話も少々。

先週末は土日とも天気良が良く、日曜日なんて久々のポカポカ陽気で絶好の自転車日和。
しかし、残念ながら家の雑用で潰れ、2日とも自転車に乗れませんでした(無念...)。

 

さて、最近、ちょっと嬉しいことがありました。
というか私が知らなかっただけなんですが、つい最近、信濃川日出雄さんのマンガ「山と食欲と私」を知りました。

 

「岳(がく)」は1巻~13巻まで読みましたが、私はマンガはほとんど読まないのと、自転車趣味に填まってからアウトドアが遠のいてたので、このマンガを知りませんでした。
以下のサイトで、何話か無料で読むことができます。

 

・「山と食欲と私」(「くらげバンチ」より)
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

 

27歳、会社員の日々野鮎美は、「山ガール」と呼ばれるのを嫌う自称「単独登山女子」。
美味しい食材をリュックにつめて、今日も一人山を登るのでした。
 山でご飯を食べる幸せをあなたも体感してください♪ さあ、山へ!

 


私が言うのも何ですが、このマンガの主人公「日々野鮎美」の”思考”というか”空気”が私とよく似てるのです(性格的には私の方がずっと悪くて過激ですが...)。
単独行(ソロ)が好きで、群れるのがあまりすきじゃない(たまに群れるのはいい)ところもソックリです。
これには驚きました。読んでいて全く違和感が無いマンガに初めて出会いました。

 


それだけじゃなくて、主人公の日々野鮎美が愛用しているクッカーとストーブが、何と、私が持っているのと同じ、スノーピーク ソロセット 焚(旧モデル)とストーブ(スノーピーク ギガパワーストーブ 地 GS-100)だったのです。

 

先だって、ギガパワーストーブ 地がリニューアルしたので、旧モデルが売り切れる前に購入したことをブログにアップし、その際、ソロセット 焚のことにも触れていたのですが、先週末ネット上のレビューはどうなのかな?と思ってネットを見ていたら、ニューモデルと旧モデルを比較したサイトを見つけました。


そのサイトによると、旧型の方が、今だに人気があるようで、AMAZONでは、中古でも、新型の2倍ほどの価格で販売されているのだそうです。

 

これは、100%マンガの人気の影響でしょうが、以下にソロセット 焚を使うシーンが出てくるとのこと。
・2話「欲張りウィンナー麺」
・3話「雲上の楽園コーヒー」
・5話「不屈のにんにくネギ味噌サケ雑炊」
・7話「ほかほかホワイトシチューパスタ」
・8話「星降る夜のホットワイン」
その他の話にも…

 

出典:スノーピーク・ソロセット焚(新型SCS-004R)~改造して!工夫次第!(「山旅GOGOさん」のサイトより)
https://montrek55.com/2017/04/07/snowpeek_scs-004r/

 

なお、「山と食欲と私」のこともこのサイトで知りました。(謝謝!)

 

このクッカーとストーブ、いよいよ愛着が湧いてきたので大事に使いたいと思います。
暖かくなったら久々にハイキングかキャンプに行ってみようかな?!

以上、最近、ちょっと嬉しかったお話でした。

 

 

 

(追記)

 世界一周中の濱尾達郎さんのブログが「ウユニ塩湖」に突入し、これから「宝石の道」へ向かうので見頃というか必見です。
 また、世界を走ってこられた染谷裕太さんが自転車感を書かれてて、私も同感なのでご紹介させて頂きます。

 

・空も飛べる気がするウユニ(「自転車ときどき世界一周」さんより)
http://blog.livedoor.jp/tyatsubou/archives/1068922702.html

 

・ロングホールトラッカーで灯油を買いに(「愉しい自転車&生活」さんより)
http://1986yuta.blog.fc2.com/blog-entry-779.html