風の中のオッサン | bangmaoの部屋

bangmaoの部屋

癒やし系の自転車ブログのつもりが、ご覧の通りの残念な状態に...。
趣味の自転車のほかアウトドアの話も少々。

(昨日のポタリングです。)

 

GW最終日の大阪は晴れたけど風が強いです。

GW中は帰省や行楽の下手なドライバーが増えるので、一般道はあまり走りたくありません。
そうなると走る道や行き先も限られますが、午後からおでかけします。

 

神崎川左岸の「なにわ自転車道」を東進します(東方向の風景)。


前方に見える橋は榎木橋です。

 

淀川ぐらいだったらヤマト号で十分なのですが、ロードバイクも飾りではないので、今日はメーテル号を連れ出しました。
レーパンもいらんだろうということで、スポーツカジュアルの上下でおでかけです。


淀川右岸の堤防道に出ました。淀川右岸を東進します。 

 

前方に見える橋は鳥飼大橋(中央環状線・近畿自動車道)です。
淀川にはロードバイクではほとんど走りに来ないのですが、メーテル号に乗り始めた頃はちょくちょく走りに来てたので懐かしい気がします。


途中から河川敷の自歩道に下りて東進、淀川新橋(茨木寝屋川線)で左岸側に渡ります(橋上より東方向の風景)。


今日は西風がメチャメチャ強いです。
橋の上を走っていたらハンドルを取られてフラフラするぐらい。
この写真を撮っている時も、バイクが風で倒されないか冷や冷や。


淀川右岸の堤防道を東進します。


追い風に乗って、あっという間に関西医科大付属枚方病院裏のベンチに着きました。


今日はローディさんが多いです。
また、利用者が多すぎたのか公衆トイレがエラいことになってました。

 

冷たい缶コーヒーで一息入れます。
補給食のチョコレートが暑さで溶けてるw


追い風の中これ以上東進すると帰路が逆風でエラいことになるので、そろそろ帰るとします。
ちなみに、枚方病院裏のベンチの辺りの淀川はこんな風景です。


帰路は枚方大橋を渡って、淀川右岸の堤防道を西進します。
まるで、風洞実験装置の中を走ってるみたいで最悪ですw

 

淀川堤防道や河川敷は車止めがやたら多く、路面もガタガタ、風が吹くと吹きさらし。
多分、ロードバイクで淀川方面に走りに行くことはもうないだろうなと思いながら、西進します。


ヤマト号だったら車の入れない未舗装路を突っ切って、風の影響を受けにくい西国街道(旧街道)で帰るのですが、ロードバイクだと西国街道に入るまで交通量の多い一般道を走らねばならない(というか道を知らない)ので淀川河川敷を走って帰ります。

 

なにわ自転車道まで帰って来ました。

 

こちらも逆風ですが、路面状態は淀川堤防道や河川敷よりはましです。


このまま家に帰ったら、今日の徒労は一体何だったのかと思ってしまいそうなので、高川沿いを北上、豊中市の服部緑地公園にやってきました。

 

それでは、季節の花の写真でもお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
きれいな花を見ていると、今日の逆風の疲れが癒やされます。

しかし、もっとも癒やされたのは、メルヘンチックな真っ白な衣装(レース地のスカートに素足)のロングヘアの白人女性でした。


いきなり、北欧風の美女が花壇の芝生の中から歩いて出て来られたので、オジサンはたまげてしまいました。
服部緑地で妖精みたいな美女なんてアリエヘン!!!

 

当方、花園の中をヘルメットにグラサンでロードバイクを押し歩く怪しいオッサンだったので、その美女と顔が合ってしまいましたが、それだけで今日の逆風の疲れが癒やされました。
男ってつくづく単純な生き物だと思います(本日の走行距離:56.56㎞)。

 


(余談)

家に帰って、サイコンを見たらMAX42.2㎞/h。
自歩道は飛ばしたら危ないから速度は控えめにしてますし、歩行者がいたら徐行しています。
帰路は思いっきり逆風だったから飛ばす筈ないし、いつの間に42キロも出てたのか謎です。

 

淀川堤防道や河川敷を走るのなら、私的にはロードバイクよりも、「車止め」をシケインに見立ててシクロクロスバイクの方が向いてるような気がします。
シクロクロスでなくとも、少し太めのタイヤ(28C以上)を履いたクロスバイクで十分かな。

マウンテンバイクで50㎞以上の距離を走ると時間がかかるので、淀川方面走りに行くのに、一台、シクロクロスかクロスバイクを導入しようかなぁ?!