沈黙の春がやって来る前に海を見に行こう(前編) | bangmaoの部屋

bangmaoの部屋

癒やし系の自転車ブログのつもりが、ご覧の通りの残念な状態に...。
趣味の自転車のほかアウトドアの話も少々。

今日(日曜)の大阪は朝は冷え込んだけど、いい天気。
花粉症な私、春先はバイクの稼働率が低下する嫌なシーズンなのですが、まだ大丈夫そうです。

 

午後からポタリングに出かけます。
久々に甲子園浜まで海を見に行こうかな。

 

表へ出ると結構寒いです。
取り敢えず、猪名川左岸沿いの自歩道を南下。今日は南風が強いです。

 

猪名川にかかる戸ノ内橋までやってきました。

 

カモの群れを発見。

 

戸ノ内橋を渡って、猪名川~神崎川~左門殿川右岸の堤防道を南下します。

この道はガラス片がかなり散らばっているのですが、シュワルベ・マラソン(26×1.75)ならば平気です。

 

R2号線に出ました。

 

あまり走りたくない道ですが、今日は先を急ぐので尼崎まで西進します。

家を出た時はまだ寒くて、いつもより薄着だったので失敗したかと思いましたが、だんだん暖かくなってくれて助かりました。

 

尼崎城跡(尼崎市立中央図書館)までやってきました。

 

尼崎の寺町地区を通り抜けます。今日は”たこ焼き”はスルーします。

 

阪神出屋敷駅前から尼っ子リンリンロードの標識に沿って進みます。
以前に行きそびれた「尼崎スポーツの森」へ行ってみようと思います。


運河沿いを南下します。


であい橋まであと少しです。

 

であい橋を南側に渡りました。
であい橋は北堀運河と中堀運河を結ぶ橋です。


自歩道を南下します。
このボードウォークは所々ビスが緩んでいて板が波打つ箇所があるので徐行しないと危険です。


尼崎港に出ました。
上に通っているのは阪神高速5号湾岸線です。

 

道なりに走っていると「尼崎の森中央緑地 パークセンター」の標識があったので立ち寄ります。
パーキングも満車に近く、かなり賑わっているようです。


広々とした芝生のグラウンドがあって、家族連れが遊んでいます。
皆さんこれがお目当てのようです。

 

こちらが、パークセンター(総合案内・展示棟)だそうです。


セアカゴケグモにご注意ください!


こじんまりとした庭園も整備されています。ベンチとかあって休憩するのに良さそうです(猛毒のセアカゴケグモが気にならなければ...)。

 

ゐなの花野(いなのはなの)というネーミングで、山のゾーン、野のゾーン、海のゾーン毎に、元々この地域に自生していた植物を使って自然の森や植生を再生するコンセプトのようです。


尼崎の森中央緑地を後にします。

 

このように尼崎港に隣接する埋立地にあります。
因みに、この緑地公園は兵庫県立の施設で、出来てからあまり日が経っていないようで、設備が真新しくて綺麗でした(後編に続く)。

 

(ご参考)

・尼崎の森中央緑地
http://www.hyogo-park.or.jp/amagasaki/

 

・尼崎スポーツの森
http://www.a-spo.com/index.html