往生しまっせこの登り & めっちゃ寒いダウンヒル | bangmaoの部屋

bangmaoの部屋

癒やし系の自転車ブログのつもりが、ご覧の通りの残念な状態に...。
趣味の自転車のほかアウトドアの話も少々。

昨日、淀川河口まで走ったから今日(日曜)は自転車に乗らなくてもいいやと思っていたのですが、お昼を食べ終わるとめっちゃいい天気。
少しだけポタリングしようとお出かけします。

 

猪名川左岸の堤防道を北上します。


池田までやってきました。
前方に見えるこんもりした山が五月山です。


よせばいいのに五月山幹線道路を上り、秀望台までやってきました(南方向の眺め)。


めっちゃ急坂です。
若いブロガーさんも、さほどお若くないブロガーさんもよくこんな所へ来ましたねぇ。

 

少し登って五月台展望台から猪名川の上流方向の眺め。

 

ここで引き返したらよかったのですが、更に登ります。

 

ここら辺りがピークのようです。

 

いやいや下った先はまた登りです。

 

日の丸展望台まで登ってきました。


展望台は工事中で2/1~3/29まで入れないとの表示。


昔、付き合ってた彼女とドライブして夜景を見に来た頃はここはデートスポットで、”お墓”などなかったのですが、現在は五月山霊園の中です。
今はこんなところに夜景を見に来たら何か変なものが憑きそうな気がします。

霊園内のベンチでお茶とお菓子で小休止します。
道中でKitKatを一袋買ってきたのでハンガーノックの心配はありません。


まだまだ急な登りが続きます。

 

写真を撮っていたら、クロモリロードに乗ったブルベ系のお兄さんが「今日は暑いですねー」とさわやかに言って登って行きました。
こんな急坂を走って登って行くなんて変態さんに違いありません。
かく言う私は”押し”が入ったのは言うまでもありません。

 

まだ登るんかい!

 

因みに横方向(西側)はこんな感じです。


さらに登って五月山永楽霊園付近までやってきました。

 


さらに登って箕面市に入ってしばらくすると路肩に雪がありました。
北斜面で山陰なのでめっちゃ寒いです。


結局、この少し先が本日のピークでした。

 

めっちゃ寒いダウンヒルで箕面川ダムまで降りてきました。


府道43号に合流しました。

冬タイヤ装着 只今の気温3℃


この辺りは箕面国定公園のエリアなので、大きな木が鬱蒼と茂っています。
随分暗くなってきたけど、日が暮れるまでに山を降りれるやろか。

箕面大滝の上まで降りてきました。
今日は日が暮れかけているのでスルーします。

 

ここから見下ろした景色はこんな感じ。

真ん中辺りに見える白っぽいのが滝の上部です。

 

さらにめっちゃ寒いダウンヒルが続きます。
下界には明かりがちらほら灯っています。

 


箕面駅前に降りた頃には日が暮れておりました(本日の走行距離:35.12㎞)。

(追記)
・走行距離は昨日と変わりませんが、今日の方が3倍大変でした。

・久々に重いリアキャリアとスタンドを、いや、重たい我が身を呪わしく思いました。


・日の丸展望台に着いた時点でカンチブレーキで急坂の池田側に降りたくなかったので、箕面を回って帰りました。