Yasothon Run 2023 | ⭐︎★タイのマラソン大会・旅ランのブログ⭐︎★

⭐︎★タイのマラソン大会・旅ランのブログ⭐︎★

マラソン天国、常夏タイでのマラソン・旅行ブログです!

タイも冬(乾季)になりつつあります。

朝の風が気持ちいいです☺️

乾季はイサーン(東北地方)に行くのが好きなので、

10月22日はヤソートン県に行って来ました。

またまた初めての県です。


土曜日は半日勤務後、自宅最寄りから

エアポートリンクで出発🚇

本日はスワンナプーム空港から。

自宅から駅まで300m、空港まで15分ほど。

昼間のスワンナプーム空港は激込みです。

今回LCCのベトジェット航空を利用、

まずはウボンラチャータニー県を目指します。

ウェブチェックインしてたのですぐにゲートへ。

1時間でウボンラチャータニー到着〜。

飛行機では爆睡してました😴

ここから次はバスターミナルへ。

市内行きの路線バスがあったのでこれに乗ります。

一律20B。

急がなければタクシーよりも安く全然いいです。

ウボンラチャータニーバスターミナル到着🚌


今回の旅ランはここからになります☝️

長距離バスでマラソン大会が行われるヤソートン県まで向かいます。116Bなり。

あと10分で出発とのことなので、トイレ•買い物を済ませてから乗車🚌

二階建てのバンコク行きのバスで途中下車します。

1時間半のバスの旅🚌

ヤソートン県到着です。

ヤソートンバスターミナル周辺は中心部から離れてるため、周りには何もないです💦

19時ですが、真っ暗。

晩御飯を食べれるとこ、、、ない。。

コンビニもない。。

とりあえずホテルへ🏨行こうと、

バスターミナルに待機してるバイタクを呼んだら、

「このホテルすぐそこだから歩いて行きなよ」と。

「え?面倒?」

ほんとにバスターミナルのすぐそこ、

40m先にありました(笑)

チェックイン。

少しですが、軽食販売有。

3階の部屋でした。

珍しくフェイスタオルもありました。

1つは大会に持って行こう〜

冷蔵庫、テレビ、湯沸かし器、コーヒー2袋。

浴室もキレイでした。

これで1泊500Bはお手頃。

まあ東北地方なんでこんなもんでしょう😊

先程のバイタクを呼んでコンビニに行きました。

翌日の朝ごはんの買い出しです。

バイタクで行って帰って100Bでした💦

食事はフードデリバリーを利用☝️


ここまでは良かったのですが、

肝心なのは翌日大会会場までの足!

朝5時スタート→会場には30分前に入りたい、

ことを考えると4時には宿を出ないとヤバいです。


幸いラン友の1人も同じ大会に出走で、

ヤソートンに来てるという情報をキャッチしたので、

すぐに連絡!

なんと自分の宿から2km先の所に泊まってるとのこと!

「明日迎えに来て〜」とお願いしたら、快く引き受けてくれました❤️

会場到着です。気温は23℃と涼しいです☺️

こちらは完全な乾季到来でしょうか。

運営スタッフ達によるカウントダウン🎤

ハーフスタートです。

小梅太夫?かと思いました(笑)

川の端の小さな道を行って帰る21kmのコースでした。

結果は、🎗️21.3km 1時間36分35秒🎗️

総合25位、年代別6位でした。

お楽しみの朝ごはん。

クーポン制でした。お粥とカオマンガイ。

会場が観光スポットで行く予定のとこだったので、

写真とりながらぶらぶら🚶

ヒキガエルの博物館です🐸


何にもないとこですがイサーンのこんな雰囲気が好き😌

入賞トロフィー🏆

3位まででした。あと3人惜しかった!

表彰式です。イタリア🇮🇹人ランナーもいました。

こんなとこまで来るとはすごいマニアック。。

↑自分もw

たっぷり大会を堪能したので帰ります。

ミニマラソンの60分ペーサー🎈

1番左は僕を兄さんと呼んで慕ってくれる弟分😊

2年ぶりに再会しました。

またねー、ヤソートンマラソン✋

終わってからラン友に

市内へ連れて行ってもらいました。

老舗のカフェレストランでさらに朝ごはん😆


なんか映画に出てくるような雰囲気。

カオソーイを食べました。

先日のチェンマイ旅行では食べれなかったので。


そして宿に戻りましたが、

ここで予定を考え直し!


帰りはVIPバスで20時出発、

観光スポットは会場だったし、

それ以外だと郊外に行かないとだめ、


ということでホテルにもう1泊分支払い、

ギリギリまでゆっくりすることにしました😙

帰りはVIPバス🚌

ヤソートンからバンコクまで直なので楽です。

バンコクに到着しました。

7時間のバスの旅🚌 時間は午前3時17分

ここからBoltのバイクタクシーを呼んで帰宅。

早朝帰宅で寝たらもったいないので、

そのまま朝ランへ🤣

さらに20km走りました😝