駐在妻 帰国後の再就職への道 その1 | 子育てとアンチエイジング in バンコク

子育てとアンチエイジング in バンコク

タイのバンコクでの子育てやアンチエイジングについて諸々を綴ってきます。

まずは再就職活動に必要なものを
揃えました。


1、履歴書、職務経歴書
(フォーマットは、ウェブからダウンロード。
もしくは、登録した転職会社からもらえます。)

履歴書には
学歴、前にいた会社、資格などを記入。


遥か太古の記憶を呼び戻します。

1週間前の夕食は思い出せなくても
昔の頑張っていた当時の記憶は
意外と記憶に残ってるものです。


資格の欄には
駐在妻期間中に取得した
「ヨガインストラクター」など
仕事と関係ないものでも
とりあえず書いておきました。

優しい面接官の人は
ちゃんと突っ込んでくれました(笑)




履歴書と職務経歴書はPCで作って
そのまま転職サイトにUPします。


やらなかったけど、
手書きで書いた場合は
スキャンしてデータにするのかしら…



2、履歴書用写真

第一印象ってホント大切です!

ということで、ここはケチらず
デパートの写真館で撮影。

襟付きのジャケットを着て
髪を後ろにまとめ
メイクは濃すぎず薄すぎず。



WEBアップ用のデータも買ったら
約7500円。

高っハッ


しかし
悔いなき写真が撮れました。

顔の影もほうれい線も
バッチリ修正していただき
5歳は若く見えるであろう履歴書写真が
出来上がりました笑い泣き
詐欺?(笑)



3、スーツ、靴

買いました。
引っ越しのドサクサに紛れて

昔のスーツもとってありましたが
丈とかサイズ感とか細かいところが
なんだか古い…

そりゃそうだわー
10年前だから!笑い泣き

まあ
仕事を始めるようになっても
無駄にならないので
ちゃんとしたのを購入しました。

とりあえず
無難なネイビーのパンツスーツを。



合わせてヒールの靴も。

インド、タイに長らく居たので
残念ながらサンダルしか
持ってなかったので笑い泣き

ヒールで歩くの久しぶりすぎなので
5cmヒールを選択。






さて
この辺で
お気づきになったと思いますが…

再就職する前なのに
お札が飛んでいってます。

働くにもお金がかかるというジレンマ


でも、結果

履歴書の写真のおかげか
年齢制限ギリの会社でも
応募した会社の書類審査は
全て通過

新調したスーツや靴のおかげか
自分に自信を持って
面接に臨めたのでした。


そして
「絶対、再就職して
この初期費用を回収してやるっ!」
と決意を固めたのでした。