バンコク駐妻とブログ | 子育てとアンチエイジング in バンコク

子育てとアンチエイジング in バンコク

タイのバンコクでの子育てやアンチエイジングについて諸々を綴ってきます。

バンコク駐妻生活
残り1週間になりました。
 
 
さて、勝手ながら
駐在妻期間中に取り組んだ
このブログ
「子育てとアンチエイジング in バンコク」
を振り返るとともに
総括をしたいと思います。
 
 
■約2年間のブログ記録
 
2016年12月にバンコク入りし
生活が落ち着いた頃
バンコクでの情報収集手段の
重要なソースであるブログに興味が湧き
始めてみる。
(実はインドに居た時も
少し書いていたことがあるが
途中で面倒になり放置…
IDもパスワードも忘れ
どこにあるやら不明笑い泣き)
 
バンコクでは 
細々とブログを書いてみながら
「アクセス数を上げる記事とは」
について研究
 
 
キャッチーなタイトルを使ったり
SEO対策を経て
検索上位に上がるように。
 
 
そして
2017年10月
ほっこりマダムにリンクを貼ってもらい
瞬間最大PV獲得
 
「アジアからお届けジャンル」
第3位に!!
 
 
 
 
 
 
 
さすがホッコリマダムの影響力
絶大です!!
 
 
カリスマブロガーに
ページを紹介してもらうのは
PVを増やす一番早い方法ですな。
 
 
2018年
 
のらりくらりと続けていたら
「タイ学研」からコラム執筆の依頼を受ける。
 
何事も経験と思い、やってみる。
ついでにクラウドソーシングも始める。
 
その後、記事をアップした日は
1日平均PV1000〜2000で推移

 

 
2019年2月本帰国が決まる。
 
<反響が大きかった記事>
 
 
 
 
■ブログをやって良かったと思えること
 
 
1、ライティングする機会が増え
ちょっとした仕事に繋がったこと
 
2、何か辛い事があっても
「ブログネタになるな」と思い
笑って乗り切れたここと
 
3、拙いブログですが
アンチエイジングや子育て情報を
提供することで
誰かのお役に立てたこと
 
 
■今後
 
これで
 
「子育てとアンチエイジング in バンコク」
のブログは一旦終了です。
 
 
これから日本に戻り
かつてのバンコク駐妻が
どんな末路をたどるのか…
 
気になる方は
どうぞ今後ともお付き合いください。
 
日本での生活が落ち着いた頃
アメブロに戻ってこようと思います。
 
多分。
 
 
それで、皆様お元気でキラキラ