家族を帯同する旦那様にお願いしたいこと | 子育てとアンチエイジング in バンコク

子育てとアンチエイジング in バンコク

タイのバンコクでの子育てやアンチエイジングについて諸々を綴ってきます。

バンコクは
「駐在したい国No.1」と言わるほど
生活がしやすい駐在国ですよね。
帯同される奥様やお子様も
多いのではないでしょうか。
 

旦那様
家族のために
いつも
頑張って働いてくれて
ありがとうございます。


さて、本題口笛
 

海外駐在に

ご家族を帯同される
旦那様に
お願いしたいこと

僭越ながら
海外駐在帯同歴5年の
ワタクシが
 勝手に挙げてみましたてへぺろ

 
※大変恐縮ですが、
働きもしないで楽な暮らしを
させてもらっているくせに
という種類の苦情は
受付終了いたしました(笑)
 
 

まず、<MUST 事項>からグッ
 
1、浮気はしないでください
 
2、体を壊すまで働かないでください
 
3、家族の健康と安全を守ってください
 
 
次に <Really Want事項>
 
1、休日に仕事以外のゴルフ(もしくは趣味)で出かけ、家族を放置することは控えてほしい
 
定年退職したあとからでも、楽しめますよお願い
 
どうしてもゴルフ(もしくは趣味)がしたいのなら、家族全員で楽しみませんかはてなマーク
 
 
2、代わりに家族と過ごす日を大切にしてほしい
 
海外に住んでいる今こそ、家族の絆を強めるチャンスキラキラ
 
 
3、夕飯を食べない時は早めに連絡してほしい
 
連絡が遅れた場合、用意された食事を翌朝もしくは翌日の夕飯で出されたとしても、文句を言わず食べてほしい
 
 
4、就学前のお子様がいる際には、休日は奥様の好きに過ごさせてほしい
 
数時間だけでいいので、平日のワンオペ育児から奥様を解放してあげましょう。
それでこそ、器の大きい旦那様キラキラ
 
5.土日の学校行事には、できるだけ仕事の調整をして参加してほしい
 
父親参観、運動会、土曜参観など、父が来ることを想定しているイベントには、ぜひ参加してほしいです。
子供にとって、そのイベントは、人生で一度しかないんです。
 
 
 
我が家の場合も
家庭崩壊の危機が
何度も訪れましたよ
 
インドに来たての頃
ライフラインの問題が
毎日発生してるのに
夫は夜中まで仕事で
アテにならず…
 
私が骨折したり
インド菌が原因の
下痢嘔吐で
大変な時でも
仕事優先にされたり…
 
駐在すぐの
週末に2週連続
ゴルフやら何やらで
妻と幼い子供達を
放置されたり…
 
何度となく
夫婦関係にヒビが入りました。
 
まあ、その度に
「家庭崩壊の危機だ」
「将来、娘と喋ってもらえなくなるよ」
「全てを投げ出して、一人旅に出てもよいでしょうか」
とか
脅迫してきました(笑)
 

まあ、
色々ありましたが
今では
最大限
頑張ってくれている夫に
とても感謝しておりますお願い
 
海外駐在に
帯同させていただき
本当にありがとう。
子供達に色々な経験を
させてくれてありがとう。