逆走バイクと正面衝突したバス。

バスの運転手を現行犯逮捕ですと。

はあ????

ーーーーーーーーーーーーーー
神奈川 大磯町 路線バスと正面衝突 オートバイの男性死亡
09月21日 20時59分


21日、神奈川県大磯町の国道1号で、オートバイがセンターラインを超えて反対車線の路線バスに衝突し運転していた30代の男性が死亡しました。

21日午後4時40分ごろ、大磯町高麗の国道1号でオートバイが反対車線を走ってきた「神奈川中央交通」の路線バスに正面からぶつかりました。

この事故で、オートバイを運転していた神奈川県小田原市の谷口瑞季さん(34)が全身を強く打つなどして病院に運ばれ、およそ1時間後に死亡しました。

路線バスは当時、回送運転で乗客はおらず、運転手にけがはありませんでした。

現場は片側1車線の直線道路で警察はバスの運転手を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しましたが、その後の捜査でバイクがセンターラインを超えて衝突していたことがわかり、21日夜、処分保留のまま釈放しました。
==============


バスとバイクの衝突位置とバスの停車位置から、バスがセンターラインを越えたと思ったんじゃないかねえ。

 

バスの運転手、避けようとして右にハンドルを切ったらしい。


 

「過失運転傷害の疑いでその場で逮捕・・・処分保留のまま釈放」

処分保留で釈放って何?

そこは誤認逮捕で警察は平謝り、署長は左遷じゃないのか?

県警に行っても無駄なので、警察庁にクレームを入れるべきだと思う。


現状を良く確認せずに、現行犯逮捕拘禁されたが、まだ謝罪を受けていないって。

しかも処分保留ってことは、現行犯のままだってことです。

神奈川県警、大丈夫ですかね?


教訓

神奈川県では、バイクが逆走して来たら、避けずにそのまま突っ込まないと逮捕される。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
バイクが中央線を越えているのに、バス運転士が現行犯逮捕される理由が分からない。
日本の道交法を元にした弱者優先が過剰だと思う。時々、歩行者、自転車、二輪の側の過失が明らかなのに、自動車運転手が逮捕される記事を目にするけど疑問に思います。

何で逮捕なのか本当にわからない。
バイクがはみ出て来たってわかってるのに。バスがどうやって避けるんだ?
出来るならやってみなよって言いたい。

『現場は片側1車線の見通しのよい直線道路で、バイクがなんらかの理由で中央線をはみ出して正面衝突したと見られています。』とありますが、これでどうしてバスの運転手が逮捕されてしまうのか理解できません。バスとしては回避のしようが無いと思うのですが、バスの運転手のどこに過失があるのか教えてください。

弱者優先じゃ無くて、過失側の責任で良いと思います。道路上は公共の空間で、ルールを守る前提で交通が成り立っています。年齢や乗っている物(車、バイク、自転車、歩行者)で加害者を変えるべきでは無い。そんな事をするから、自転車は交通ルールを守らなくて良いと錯覚していると思います。

相手が中央線を越えて正面衝突してきたらどうしようもない。交通事故が起きたらとりあえず車側の運転手を逮捕するのはやめてもらいたい。過失が極めて少ないかゼロの場合もあるだろうし、事情を聞いてから罪状確認するべきでは。

バイクがなんらかの理由で中央線をはみ出して正面衝突したと見られています。 って書かれてるのになんで過失運転傷害?何故に逮捕?中央線を割ったら過失ははみ出した方が100です。突っ込まれた側は無罪だし過失もありません。

NHKの事故画像を見ると、バスが最後まで回避していたのが良く分かります。要はバイクが対向にはみ出して来たのをバス側が回避する為、反対車線にハンドル切り、最終的にバスフロントガラス左側にバイクが衝突。よってぱっと見、バス側が対向にはみ出したと見えます。神奈川県警大磯署は、裏どりもせず、バス側に過失ありと思い込み逮捕したと思料。

バイク側が中央線越えて突っ込んできたのなら、バスの運転手の方は不可抗力だと思うんですけどね。
証拠隠滅や逃走のしようもないと思うんですが、そんな状況で、なんで軽々しく逮捕してるんですかね。
その辺は、やっぱり神奈川県警だから、なんですかね。

中央ラインをはみ出されてどうやって回避できるのか?時代に即した法整備をして欲しい。何でもかんでも過去の判例にならうのは悪習だろう。それこそ思考停止だ。ルールを破った者がまずさばかれる公平で透明性のある社会を望む

勝手に中央線わって飛び込んできて死亡事故なのに、バス運転士側に過失運転知識の疑いとか酷すぎますね。
おそらく不起訴になるとは思いますが、基本的に大型車両は「止まる」しか事故を回避する方法が無いんですよ。バイクや自転車みたいに「避ける」は物理的に出来ないのです。

当該は神奈中平塚営業所のEVバス。横浜ゴムのラッピングがされた平56系統専属運用車です。
この先1か月くらいは運用離脱して他の車両が代走するだろうけど、場合によればこのEVバスはラッピング解除で別の車両にラッピングがされるかも。

34歳で無職。転職の合間だったのだろうか?自分も無職状態で貯金を崩しながらバイクで日本一周やったけど、小田原市から大磯町ではバイク旅ではなさそう。なんらかの理由で対向車線にはみ出したって、そのなんらかの理由っていうのが1番知りたいところ。自殺願望でもあったのか?

今回のケースが本当にバイクがセンターライン越えてぶつかってきたなら、どうすれば逮捕されない対処が出来たのか、警察さん教えて欲しい。自分が運転してる時にセンターライン超えてぶつかってきたバイクがいた時の参考にしたい。
今の自分の知識では不可避なのよね。

バイクなんて事故ったら1発で良くて大怪我ほぼ確定なのに無謀な運転する人が多すぎる。
ちょっとスピード上げて走ったところで目的地に1時間2時間早く着くわけじゃないのに、命を懸けてまですり抜け追い越して何になるのか。

バスの運転手が可哀そう。。。勝手に突っ込まれて、逮捕されちゃうなんて。
証拠隠滅や逃亡の恐れもないだろ。
神奈川県警ってこういうところがおかしいよね。

この記事の内容だと時系列が分からないけどセンターライン云々が判明したのは捜査の結果だってさ
逮捕の時点では何も分からない
バイクの方は取り調べ出来る状況じゃないし

原因不明ならともかく、バイクがはみ出したってわかるのであれば、何故バス運転手が?
いやいや、普通に車運転してて、対向バイクがはみ出してきて、あなたの前方不注意です。なのか?
結果、バスに責任無しとかの結果になったら、運転手さん、しっかり取るもん取りなよ。

神奈川と言うとストーカーについて繰り返し相談したり事件性のある事が起きていたのに対応せずに悲惨な事件が起きたのを思い出すが、
今回の事故でバスの運転手が逮捕された理由は何なのか
続報を求む

他の事業者ならまだしも、優先意識の塊である神奈中様だからなぁ
例えば対向車線に路駐があって、対向車がはみ出すのが予想出来たのに譲らず減速しなかったパターンとか?むしろ加速したまであり得るって思っちゃうぐらいには信用ない

何らかの理由でバイクが中央線をはみ出したまで分かっているのにバスの運転手は逮捕。
真面目に運転していても逮捕されてしまう理不尽さ。
上級国民と言われてる人や芸能人などは逮捕もされないのに。おかしいよ。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!