7月頃から、中国の原潜が南シナ海で沈んだんじゃないかという、ガセネタたみたいな話が、何度も流れてたんだよね

確定したのは、沈没した原潜を引き上げる作業が、アメリカに見られちゃったらしい事。

場所は南シナ海じゃなくて、長江沿いの湖南省の造船所だったらしい

ーーーーーーーーーーーーーー
中国原潜が沈没 軍は隠蔽、放射能汚染・死傷者不明 就役前の最新鋭艦・米報道
9/27(金) 5:46


米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ、電子版)は26日、中国で就役前の最新鋭原子力潜水艦が5月下旬から6月上旬の間に沈没したと報じた。

 複数の米政府関係者の話として伝えた。中国軍や地元当局は沈没が起きたことを隠蔽(いんぺい)し、公表していない。

どのような経緯で沈没したかは不明だが、習近平政権が米国に対抗するために進めている海軍増強計画に大きな打撃となっているもようだ。

 同紙によると、沈没したのは攻撃型原子力潜水艦「周」級の1番艦。

同艦は5月下旬に湖北省にある長江に面した造船所で航海に出る前の最終整備が行われていた。

その後沈没したとみられ、6月上旬の衛星写真で、大型のクレーンが現場に到着し、沈没した潜水艦を川底から引き揚げている様子が確認された。

 米政府は沈没時に核燃料を積んでいたかどうか把握していないが、専門家はその可能性が高いとみている。

また、中国当局が放射能汚染の有無を調べた形跡や死傷者について米政府は確認していない。

同紙によれば、専門家は、航海前だったため放射能漏れの恐れは低いと語った。 
==============



「湖北省にある長江に面した造船所」

え、そんなところで整備してるんだ。

湖北省でしょ?

海まで800km以上あるんだが・・・。


さすが長江ですね。

湖北省でも長江の川幅は1km以上あります。

次回中国が、福島の処理水について文句言ったら、湖北省の長江沿いの造船所で沈んだ、原潜は大丈夫だったのかって言ってやればいい


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
以前噂になったのは2023年8月に台湾海峡で093型(商級)攻撃原潜が沈没したというもので今回とは艦種(095型?)、場所(長江の造船所)、時期(2024年5月~6月)全て異なります
今回の情報は衛星画像が公開されているので建造の最終段階で沈没したのは間違いないようです

昔の報道、GD社が建造した新型原潜が漏水で使い物にならず、溶接やり直しに100億円必要との事だったよ。
中国さんは次々に大型艦艇を建造しますが、問題無いのだろうか?

当時話題になりましたね。
事実だとすると確かに中国にとっては大打撃。
ICBMで調子乗ってるから、このタイミングで裏取りできてる情報として改めてリークされたとかかなぁ?

なるほどね、日本に対する汚染水云々をストップさせた裏にはこう言う事があったんですね
いかに情報統制してもバレるだろうから
日本の事言えなくなるな、と言う判断なんでしょうかね。しかし中国版新幹線事故の時は
これを埋めちゃいましたよね

これ7月に既に話題になってたけどWSJは記事中で武漢(wuhan)と武昌(wuchang)をごっちゃにして間違えてる箇所がある。地図のキャプションは武昌(wuchang)だし武昌船舶重工集団が造ってるのは039A型通常動力潜水艦だ。原潜ではなさそうだな。

昨年8月に中国原潜が爆発したという情報が流れた。その後処理水が地球を一周して中国沿岸に到達するシュミレーションを動画付きで発信したがきっと放射能汚染を日本のせいにするためだったにちがいない。今回も放射能汚染が東アジアに広がるかもしれないのに隠蔽するなんて何のための安保理常任理事国なんだ。

中国には処理水を『汚染水』とか言って避難する資格はない。
杜撰な原発の管理。核実験をおこない、多数の核弾頭を保有すること。
そして今回の事件。黒潮で言えば上流にあたる海域で原潜の沈没。
由々しき問題だと思う。もっと声を上げて抗議すべき問題。

全てが鉄のカーテンの中の出来事、此の国で何が変わり何が起きているのか?は全て闇の中。為政者にとっては都合がよく便利極まりない制度だが関係する周りの国や民及び企業は右往左往するばかりで一貫した関係性を保ちにくい、多分それを望んでのことで有ろうが疎遠になることは必定。

汚染水トーン下げたのはそう言うことか。日本にケチつけてたらこのネタで言い返されるってな。って事は、アメリカの見立て通りではなく、原子炉核燃料搭載状態で沈没したって事だろ。

これが本当ならもっと大々的に報道するべきでは?
中国政府は都合悪い事を認めない。
認めない事を報道しないは、中国寄りと判断するしかない。

これが本当ならもっと大々的に報道するべきでは?
中国政府は都合悪い事を認めない。
認めない事を報道しないは、中国寄りと判断するしかない。

中共習近平政権、やる事なす事裏目に出てますね。経済崩壊、自然災害全て習近平政権へブーメラン。短期間で、海軍艦艇増やし過ぎたので今後の対象艦艇の補修、更新できるのかな。予算が無く、不良のまま使用して事故を増やして欲しくないですね。

共産国家,独裁国家は世界に対して隠蔽するのが常,それでいて他国に対しては何かあると大騒ぎ、周りに囲まれた日本毅然と対抗できる総理を望む。

沈没が本当なら結構深刻な事態だと思われる。
核汚染水どころの話では無いのだが…。
これをなぁなぁにするために日本に対して中国は騒いでいるのだろうね。

中国にしても、韓国にしても、人が乗る兵器になると有事の際以前に、ちゃんと人が乗って大丈夫なのか?というレベルのお粗末な兵器しか作れないから、怖い。
ただ飛ばすだけなら、北朝鮮の方が技術は上かもだが、最後は人海戦術かな。
兵力だけなら有り余っているようなので。

中国製品は、最新の集積回路のように機械が生産を担うものは優秀だが、ネジ、バネ、ベアリングのような単純なもの程精度が低いし、手仕事の精度も低い。

建造中も含めすべての潜水艦をアメリカがリアルタイムで追尾しているというのは中国にとって恐ろしいだろうね
もし戦争になれば2日ぐらいで全ての艦船は沈むね

>中国で就役前の最新鋭原子力潜水艦が5月下旬から6月上旬の間に沈没した
攻撃型原潜「周」級が引渡し前に沈んだようですね、衛星写真で引き揚げ作業する大型クレーンが数隻群がって大騒ぎしてるのが確認できます。
期待の最新鋭艦が就役前に沈没とは中華政府も顔真っ青ですね

こういう時こそ、放射能が漏れてるとしたら、日本の処理水どころではない。じゃんじゃん、国内、国外のメディアは報道すべ気である。

あれ、これ一時海外の軍事オタクの間で話題になりかけたけど証拠がないとされた話じゃない?
新たな証拠を掴んだのかな?

結構前に中国の原潜が沈んだと話題になったよね。
真実はどうかは分からないが、信憑性が高いから記事にしたんだろ。

まあ旧ソ連も大量の旧式原潜を日本海に捨てようとしていたからな・・・知らないだけで海の底には色んなモノが沈められているんだろう

この類のニュースは本当に真偽がわからない。肝心な証拠写真をなぜ載せないのか?衛星写真があるだろう?もしかしてCIAの情報作戦の一環?

引き上げはできたんだね。
「就航前だから」というのは、放射能漏れの可能性が小さい理由にはならないと思うけどなぁ。

中国は福島の処理水を調査させろと言っているが、この件も他国が調査し、それを受け入れるべきだと思う。

記事を見ました。最新鋭原子力潜水艦の沈没を隠蔽してもバレるのに最悪ですね!
それから、不動産バブルが弾けて、沈没しかけの経済状況を物語ってますね!
レッド詰みましたね!

まあ、権力をもった人間が自分の生活を守るために他人の人生も命も平気で踏みにじれるという国のあるあるよ
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!