もう既に10県で、洪水が起きてる。

それらの水は更に下流の県に流れて、そこでも洪水を引き起こすんですわ。

今年は、イサーン地方は渇水にならなくてよかったと思えばこれです。

ーーーーーーーーーーーーーー
タイ10県を襲った深刻な洪水、救援活動が継続中
2024年9月15日 

 

タイ災害防止軽減局(DDPM)は、2024年9月14日現在、タイの10県で深刻な洪水が発生していると報告しました。

この洪水により、33の地区เขต、160のサブ地区แขวง、733の村が影響を受け、6万世帯以上が被害を受けています。

特に影響を受けている県は、チェンライ、メーホンソン、ターク、スコータイ、ピサヌローク、ペッチャブーンで、住民を支援するための救援活動が続いています。

タイ国営メディアNNTが伝えています。

チェンライでは、メーサイやチェンコーンなど6地区が深刻な被害を受け、4万5000世帯以上が影響を受けました。

メーファールアン地区では地滑りにより4人が死亡、2人が負傷しました。

水位は徐々に下がっているものの、救援活動は続いています。

同様に、メーホンソンでは地滑りとサルウィン川の氾濫により78世帯が被害を受けましたが、負傷者は報告されていません。

こちらも水位は減少しています。

タークでは、洪水が4地区に影響を与え、720世帯が被害を受けました。

また、スコータイのコーンクライラート地区では361世帯が洪水の被害を受けました。

ピッサヌロークでは、3地区で576世帯が影響を受け、これらの地域では救援物資の配布と排水作業が進行中です。

ペッチャブーンでは、水位が下がりつつあり、2地区で49世帯が影響を受けています。

東北部では、メコン川が氾濫し、ノーンカーイとルーイの各州で影響が出ています。

ノーンカーイでは、洪水が5地区に及び、農地が損傷しましたが、負傷者は報告されていません。

水位は上昇し続けており、さらなる洪水の懸念があります。

ルーイでは、メコン川の氾濫により7世帯が被害を受けましたが、負傷者の報告はありません。

これらの地域では、水位の上昇に対する監視が強化されています。

また、中央部のタイでは、チャオプラヤー川の氾濫がアントンとアユタヤに影響を与えています。

アントンでは3つのサブ地区が浸水し、346世帯が被害を受けました。

アユタヤでは、1万2000世帯が洪水の影響を受けています。

両州では水位が安定しており、救援活動が続けられています。

タイ災害防止軽減局は、すべての被災地で救援活動を調整しており、地方および国家の機関が人員と資源を動員して支援を行っています。

タークでは第35国境警察部隊が物資を運び、洪水地域での移動のためにボートを提供しています。

また、スコータイでは、公共および民間部門が救援物資を配布しています。

ピッサヌロークでは、ロイヤルチャリティ財団が救援キット、食料、飲料水を提供しています。

タイ国家水資源(ONWR)は、北部および中央部のタイにおいて、一時的な水管理センターを設立し、進行中の危機に対処しています。

DDPMはまた、メコン川の水位上昇が懸念される北東部の州に緊急チームを派遣しています。

チャオプラヤー・ダムは、上流の水流が減少しているため、放水量を毎秒1,150立方メートルに減らし、下流の洪水を軽減しています。

しかし、メコン川の水位は9月12日から18日にかけて大幅に上昇する見込みであり、ノンカーイでは水位が3.5メートルから3.9メートルに上昇し、最大で2.5メートルの氾濫が予想されています。

ナコンパノム、ムクダハン、アムナートチャルーン、ウボンラチャタニも水位上昇が予測されていますが、危険水位を超えることはないとされています。

9月14日から17日にかけて、北東部、中央部、東部、南部で豪雨の気象警報が発令されており、特に低地や山岳地帯での鉄砲水や地滑りが予想されています。

アンダマン海とタイ湾では波の高さが2〜3メートルに達し、嵐が発生した地域ではさらに高くなる見込みです。船舶関係者には注意が呼びかけられています。

当局は、すべての被災地域の住民に警戒を続け、公式の指示に従うよう呼びかけています。

救援活動は続けられており、洪水も徐々に収束しつつあります。
==============

「9月14日現在、タイの10県で深刻な洪水が発生」

いつの間にか、そんなに増えてたんだね。

深刻じゃないけど、洪水が発生してる県もあるって事?

今の雨の様子では、何処が洪水になるかもわからないし。


「特に影響を受けている県は、チェンライ、メーホンソン、ターク、スコータイ、ピサヌローク、ペッチャブーン」

これで1mの洪水が起きてる、ノンカイ・ブンカン・トラートなどは入ってないからね。

然もチェンライ~ペチャブーンの洪水の水は、バンコクを目指してくるですよ。

チャイナットのチャオプラヤーダムも危ない状況だし。

バンコクが危ないのは、来週以降ですかね?


「チェンライでは、メーサイやチェンコーンなど6地区が深刻な被害」
「メーファールアン地区では地滑りにより4人が死亡」
「タークでは、洪水が4地区に影響を与え、720世帯が被害」
「スコータイのコーンクライラート地区では361世帯が洪水の被害」
「ピッサヌロークでは、3地区で576世帯が影響を受け」
「ペッチャブーンでは・・・2地区で49世帯が影響」
「ノーンカーイでは、洪水が5地区」
「ルーイでは・・・7世帯が被害」
「アントンでは3つのサブ地区が浸水し、346世帯が被害」
「アユタヤでは、1万2000世帯が洪水の影響」


たははー

洪水だらけですわ。

最後のアユタヤの洪水が気になります。

あと数日で洪水が、バンコクに届きそうな気がするんだよね。

パトゥンタニにまた、ビッグバッグを並べるんでしょうかねえ。


「ノンカーイ・・・最大で2.5メートルの氾濫」

上の洪水の情報には含まれてないんだが、2.5mの氾濫って、車も人もみんな沈みますわ。

兎に角高台に逃げないことには助からないですわ。

んで洪水が50cm以上になると、停電にしますよね。

電気のコンセントに水が入るので、その付近にいる人が感電するからです。


今年は雨季の旅行は危険だという事です。

冠水程度じゃなくて、洪水だからねえ。

道路見えないし、場所によっては無くなってるし。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
救助活動や食事の炊き出し等に参加すればボランティア目的のビザが無いと違法行為でこれぞとばかりにえげつない罰金払わされたり逮捕されるだろうし
タイだと募金をすれば被災されて困ってる人に届くどころか、行政、取りまとめ役の私腹を肥やすだけだしなんとか力になりたいんだけど外国人は無力だよね。
はがゆいわ。

募金は集まった何パーセントが現地の為に使われるかわからないし火事場泥棒で偽の募金団体も一気に増えるからな。
タイ語もわからない外国人は騙されて悪党の資金稼ぎに加担する事になりかねないから余計な事はしない方が良いかもな。

金曜日、タイラットテレビやCh3を見ていたら、ミャンマー人の火事場泥棒が住民からフルボッコにされていました。
一方で、かの国の首相は、バッチリメークを決め、住民との記念撮影や炊き出しの鍋をかき回していました。この先大丈夫かしら?

ガスの火がついてないってつっこまれてましたねwww
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!