前から話が出て、一部試験中なんだけどね。

バンコクのすべての都市鉄道の乗車料金を、20バーツにする計画なんだが。

段々実現に向けて、詰められているようです。

ーーーーーーーーーーーーーー
バンコク都市鉄道の20バーツ均一料金政策に向けた運輸省の予算計画、共通乗車券も
2024年9月12日 


タイ運輸省は、バンコクのすべての電気鉄道サービスに対する20バーツの均一料金政策を支援するために、年間80億バーツの予算を割り当てる計画を発表しました。

この政策は、2025年9月までに完全に実施される予定で、通勤者の生活費を削減することを目的としています。

政策の進捗を加速させるための作業チームが設置され、都市の鉄道ネットワーク全体で共通乗車券システムの導入も推進されます。

タイ国営メディアNNTが2024年9月11日に伝えています。

タイ運輸省は、20バーツの均一料金は2023年からレッドライン通勤電車とMRTパープルラインで試行しており、どちらも乗客が増加しています。

スリヤ・ジュンルンルアンキット副首相兼運輸大臣は、料金上限を支えるために共通乗車券システムが2025年9月までに導入されなければならず、既存の契約から生じる制限を克服する必要があると指摘しました。

共通乗車券システムのための法案は、法的審査プロセスを経て新政府の承認を得るまでに数か月かかると予想されています。

スリヤ大臣は、実施期限に間に合わせるためにプロセスの迅速化を促しています。

この政策は2年間で総額160億バーツを必要とする見込みで、初期の資金はMRTブルーラインの収益分配から調達されます。

政策の財政的持続可能性を確保するために、エネルギー保全基金など他のチャネルからの追加資金も調達される可能性があります。
==============

「20バーツの均一料金は2023年からレッドライン通勤電車とMRTパープルラインで試行」

ラチャダーのホイクワン駅からドンムアンまでだと、MRT+REDでそれぞれ20バーツで40バーツなんですかね?

それとも乗り換えても、合計20バーツなんですかね?

バンスー駅で、改札を通らないで乗り換えられたら、20バーツで済みそうな気がします。


この点について、解説してるニュースは見たことがないです。

駅の構造次第と、システムがリンクできるかどうか。

いずれにせよ、ソフトの改良が間に合いますかねえ。


通勤時間帯は混んで嫌だと言ってる人が多いんだが、BTSもMTRも他のラインも、1編成の車両数を2倍とか3倍にできないんですかねえ。

すくなくともBTSとMRTは、8両編成にすべきだと思う。

それだけのホームの長さはあるんだから。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
混雑対策してくれ
冷房弱くしてくれ
駅にトイレ設置してくれ
券売機で500バーツ、1000バーツ札使えるようにしてくれ(マークあるのに使えない)
終電時間を遅くしてくれ

運行計画策定するのにイギリスの連中と組んでる時点で解消とか無理でしょ
ロンドンの地下鉄乗ったけど、相当クオリティ低い、急に運休とかあるし
遅延も日常茶飯事

表示混雑対策してくれ → 運行本数を増やすと事故が増えるだろうなぁ
冷房弱くしてくれ → 暑いホームで待たされた後に強冷房は気持ち良いんだよなぁ
駅にトイレ設置してくれ → 汚す奴が多いから無理だろうなぁ
券売機で500バーツ、1000バーツ札使えるようにしてくれ(マークあるのに使えない) → 設備更新する金があったら木っ端役人が横領するだろうなぁ
終電時間を遅くしてくれ → 酔っ払いのために終電を伸ばしたりしないだろうなぁ

サパーンタクシンの複線化はどうなったんだよ。
あそこを改善すれば運行間隔を短くして混雑を緩和できるだろうに、運賃安くしたらさらに混む。

24時間運行してくれ 夜中は1時間に1本でもいいから

特に空港ラインはそうすべき

期待したら1万バーツのデジタルウォレットと同じ目を見るんやろね。
言うのはタダや。

タイで実行されたものひとつもないよん。

1万Bは、ひと月分ぐらいの所得になるから
タイ国民は右往左往しているらしいぞw

タイ人と約束や契約をできないのはそのせい。
結局うやむやにされて損をする。

外国人の被害者多いね。

詐欺かよ

今時月収1万バーツではタイでも低所得者層だぞ。

そうなれば嬉しいが、BTSやMRTの初期に完成した区間の混雑を軽減してほしい。早い話、増結増発ってこと。混んでるからイス外すってのは明らかに筋違い

椅子外して全員起立乗車ですか?
老人や妊婦、その他配慮するべき人々がいることを忘れた政策ですね。

MRTみたくVISAカードオケにしてほしいな
APPLE PAY対応で

BTSも朝夕乗れないことあるから増便して欲しい。2分間隔でも乗れないことあったよ。MRTは観光客多くて混んでるし。この中心部の路線は価格下げたらさらに混雑するのに。

旅客数が増えても絶対に増便しないし両数が増えない電車

運用開始時期から比べれば連結数は増えてますよ。

そもそも計画策定に当たってイギリスと組んでるんかい
ロンドンとか遅延運休だらけなのに失敗してるやつから何を学べるのかと...
そもそもバンコクの都市計画は日本がベース作ったんだから、素直に日本に丸投げすればいいものを
まぁ痛い目にあうのは自分たちなのでどーでもいいが

ベースも各線毎にバラバラに駅作ってるのでほぼだめ、そこにソフトもダメだと...
イエローライン、ピンクライン、あれ上下に揺れるけど大丈夫なんかなぁ
事故起こさんでもメンテナンス費用相当増えそうだが

金の無い者は歩けば良い。
20Bになったら行商荷物の山になる

満員電車で痴漢やスリが大量発生する予感。

通勤で利用しますが、コロナ前からすでに朝晩は満員状態です。
それでもトラブルに出くわした事はありません。
東京出身ですが、都内の電車のほうがよっぽど緊張します。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!