来年4月からなんだと。

125ccでも、最高出力を落として、ナンバープレートを原付と同じにするんだと。

これ、車検がないので、改造をやる奴が増えませんかね?

ーーーーーーーーーーーーーー
最高速度抑えた小型バイク、原付き免許で乗車可能に 来年4月から
8/30(金) 14:00


警察庁は30日、原付き免許で乗れる車両の対象に一部の小型バイクを加える時期を、2025年4月1日にする方針を決めた。

 原付き免許は現在、総排気量50cc以下が対象だが、新たな排ガス規制の適用により基準を満たす原付きバイクの生産が難しくなるため、対象を広げることを昨年12月に決めていた。

新たに対象となる小型バイクは最高出力を抑えた125cc以下のもの。

9月28日までパブリックコメントを実施する。

 新たに原付き免許の対象となる車両は小型バイクと同じ大きさだが、ナンバープレートを原付きバイクと同じ白色にして区別するという。
==============

気になるのは、二段階右折になるのかですかねえ。

多分そのままな気がします。

却って、交通の邪魔になる気がしますけど。


Uターンの時は、3段階右折になるので、その間ずっと交差点内に居るんですよ。

たははー


「車両は小型バイクと同じ大きさだが」

はあ?

そんなことを、シビアなバイクメーカーが、するわけないじゃないですか。

まずは原付バイクの車体に、125cccのエンジンを載せますって。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
この機会に、原付1種の制限速度は40キロに改めるべきです。
制限速度30キロに決定した当時から、二輪車の性能や交通環境は大きく変化しており、時速30キロで走る事は命がけ、、危険運転を強いる現行法規は早急に改めていただきたい!

駐輪場問題を解決する気は無いのだろうか。
「駐輪場管理については各自治体で・・・」とか言うんだろうが、駐禁取締りがお回りの点数稼ぎ筆頭になるだろうなあ。

この手の話題が出ると必ず30km/hや二段右折撤廃関するコメントが付きますが、原付みたいな簡単に取得出来るライセンスで乗れる乗り物は様々な制限があって良いと思いますね。
原付免許なんてふらっと試験場にいって半日で簡単に取れてしまいます。

もう原付一種を125までとして、法定最高速度も60キロくらいまでにしたら?
そしたらそんな面倒な区割りしなくて済むでしょ。
技術的に生産できない区割りに無理やり突っ込むのは違法改造の助長にしかならないと思うぞ。

ロードバイク乗ってると原付追い越しちゃうんだけど、理不尽と思いながらも制限速度のない恩恵を人力で獲てます
それは置いといて、原付も40~45キロ位出さないと一般道は逆に危ないよね

排気量を上げて125ccまでにしてしまえば、それはもう(原付)ではないと思う。それならばいっそ電動バイクで定格出力で決めるべき。ナンバー以外で判断できないのなら、違反があっても取り締まれなくなるぞ。

最高速を抑えたと言ってるけど
今の原付でも殆ど50キロは出して走っているので30キロ制限なんて意味が無いですよ!
原付でも大抵が60キロ位は出せます

最高速度抑えた小型バイクって、スロットル全開にして何キロ出るの?
原付扱いなら、時速40キロくらいでしっかりリミッターをつけてくださいね。

125ccで30km/hとかどんな拷問だよ。
もう原付一種は廃止でいいだろ。
そんで特定小型原付を原付一種扱いにして免許制にすればよい。
なんであれが今の原付より明らかに危険なのに無免許で乗れるのか意味不明。

それなら原1の制限速度30km、二段階右折を撤廃しないと乗り手にはあまり意味がない
むしろスピードが出やすくなると今まで以上に取り締まりの対象になりやすい

原チャリはもう要らないだろ、法改正での新しい車両なんて新車価格が高くなり一般での購入には無理でしょ
そんなの買う人がいるかどうかね?
結果的に原付バイクはなくなるだろうね

んなもんすぐ輩がリミッター解除やチューンアップパーツが出るから自動二輪全体の免許を改めるべき今の125㏄を160㏄にしてついでに普通二輪も800㏄位にして改正すべし大体400㏄なんて世界的に見ても歪な排気量だしメーカーもその方が効率いいでしょ。でも今大型二輪免許持っている人は妬ましいと思うから反対するするんだろな。

原付き免許でも、マニュアル通りしか物事を考えられない人が多いから、教習所でしっかり教えてもらった方がいいでしょうね。

排ガスから酸素が出てるとも思わないし普通に排気量上がるとそれだけ排ガス出ると思う。50を改良したほうがいい。

そもそも価格や車種等どれくらいのラインナップが有るのだろうか?
デチューンする位なら電動バイクで良いんじゃないかな?

1種2種を統合して原付き免許で125ccまで運転可能に法改正するべきだと思う。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!