それは、買ったんじゃなくて、エージェントに頼んで、中国の免許証をもとに、タイの免許証を作っただけの事なんだが。

中国女は買ったと思い込んでるらしい。

書類が揃えば、そんなに金額は高くないけど、言葉が判らない、ハードルは高いと思う。

それがエージェント代金ですわ。

ーーーーーーーーーーーーーー
中国人女性の「タイの運転免許証を購入した」との投稿に波紋
2024年9月1日 


中国人女性がタイの運転免許証を購入できると主張するレビューを投稿し、インターネットユーザーの間で広く批判された件について、タイ北部チェンマイ県交通事務所が釈明しました。

8月31日、チェンマイ県交通事務所のマノップ氏は、この件はタイのネットユーザーが中国人女性の投稿をシェアしたことに関係していると述べました。

その投稿には、この女性がチェンマイに住んでおり、タイの運転免許証を取得したと記載されていました。

コメントでは、彼女が運転を学んだことがなく、ただエージェントに3000バーツの支払いをしてタイの免許を手に入れたと主張しています。

投稿をシェアしたネットユーザーは、

「これは違法ですか?もしそうなら、誰か彼女に警告するべきです」と
「全ての中国人を批判したり、全ての中国人が悪いと考えたりしないでください。我々の中国人の友人たちもこのような人を嫌っています」

とコメントしています。

マノップ氏はさらに、当局が調査を行ったところ、問題の人物は2024年8月21日に実際に運転免許証を申請したことが確認されたと説明しました。

彼女は一人で来ており、交通当局は標準的な手続きを踏んだとのこと。

彼女は中国の運転免許証を持っていたため、それを使ってタイの運転免許証を取得することができたと説明しています。

「当局は陸運局の全ての手続きを遵守し、一時的な運転免許証を発行しました。

なぜ彼女がそのような投稿をしたのか、またその意図が何であったのかは分かりませんが、これは中国の免許をタイの免許に単純に変換しただけのことです」とマノップ氏は述べました。

マノップ氏は、チェンマイ県交通事務所が適切な手続きを踏み、投稿者から何らかの利益を求めたことはないと断言しました。

しかし、その投稿はチェンマイ県交通事務所の評判に損害を与えており、同事務所は既にバンコクの陸運局長宛に説明の書簡を送っています。

在タイ日本国大使館の公式ウェブサイトには、日本の免許証を、タイの免許証に切り替える方法が紹介されています。

(質問)日本の免許証からタイの免許証に切り替えはできますか。

(答)まず、タイで免許証を取得するためには、タイの長期滞在査証を取得し(ノン・イミグラントビザまたはタイ国永住許可証取得者)、引き続き3ヶ月以上タイに滞在していることが条件となります。

タイ国内で日本の免許証から直接国際免許証を取得することはできません。

タイ国内で国際免許証を取得する場合、一旦日本の免許証をタイの免許証に切り替え、一年経過した後、タイの免許証から国際免許証を取得することになります(問3.2参照)。

以下の必要書類を揃えて最寄りの陸運支局で申請をして下さい。

申請用紙 1部(陸運支局にあり)
旅券(原本及び写し 1部)
日本の免許証と日本大使館領事部発行の英文の翻訳証明書
※国際免許証(有効期限内)をお持ちの方は当館発行の翻訳証明は必要ありませんが、国際免許証及び写し1部が必要となります。
健康診断書
日本大使館領事部発行の在留届出済証明
※永住許可証をお持ちの方は当館発行の在留届出済証明は必要ありませんが、永住許可証・居住証明書(入国管理局発行のもの)原本及び写し1部が必要となります。
写真 1インチ×1インチ 2枚
手数料 205バーツ
==============

「中国人女性がタイの運転免許証を購入できる・・・投稿」
「チェンマイ県交通事務所が明」
「運転を学んだことがなく・・・エージェントに3000バーツ・・・タイの免許を手に入れた」


中国女は、不正をしたとも全く思ってなくて、免許証は買うものだと思ってたんじゃないかねえ。

多分タイだけじゃなく、他の国でも免許証は買うのが普通だと思ってるのかも。

チェンマイ県の交通事務所が釈明をしているという事は、この不正に関与してる可能性がある感じなんだが。


実際には、中国の免許証によって、エージェントがタイの免許証の取得処理を代行しただけですわ。

写真を撮るので、本人が必ず行かないといけないんだが、エージェントと一緒に、中国領事館発行の住所証明や健康診断書や中国の免許証を持って行けば、200バーツ程度でタイの免許証は取得できます。

健康診断書も100バーツ程度ですけど、一番金がかかるのは領事館発行の住居証明です。


日本領事館の場合2000バーツ程度ですから。

でも3000バーツは、エージェントの手数料としてはチト高い気がします。

その他証明書代金も入ってるのなら、それほど高くはないかもね。


それにしても、3000バーツで買ったとSNSに書き込むとは、こういう馬鹿な顧客の面倒を見てはいけないね。

エージェントも悪者にされちゃいますわ。

それに、チェンマイ交通局はエライ迷惑ですわ。

あははー


「全ての中国人が悪いと考えたりしないでください」

それはないけど、多いとは思う。

95%くらいは悪いんじゃないかと。

そう思って、付き合えば間違いないです。

たははー


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
それなら3000バーツはどう説明するの?
タイ人は本当に 嘘 つきばかり

タイだとお金に関してはそれ以上調べないから
いつもうやむや

中国人の彼女は一人で免許取れないだろ。
3000バーツは世話賃だよ

× 世話賃
〇 賄賂

「全ての中国人を批判したり、全ての中国人が悪いと考えたりしないでください。我々の中国人の友人たちもこのような人を嫌っています」
とは言うもののこの感覚を持ってる中国人て本当に一握りだからな。

>全ての中国人を批判したり、全ての中国人が悪いと考えたりしないでください
嫌です

肌感覚では99.9%の中国人は害悪

まともな中国人はタイには行かないよ。
薬物で疑われたら死刑が待っているのだから、当局に疑われる国には行かない。

マトモな中国人は中国にいず脱出するんだから外国人に比較的甘いタイに来るのは自然な事。

まともなタイ人は中国に行かない

そんなもん地方都市ならタマダーだろ?
何を今更。
俺だって旅行者で来てタイの免許証所得したゼ。
アッメージングな国だからな

賄賂バレるのが怖いから言い訳してるだけですよね。

短期の旅行者でも運転免許取得できたよ
10年ほど前の話だが、免許試験場で日本の運転免許を提示して、簡単な試験(落ちることのない試験)して終わり
その場で交付してもらえた

数年前は短期旅行者でも運転免許取得できましたが、今は長期滞在者が条件になったようですね。
2022年ごろから学科試験は日本並みに難しくなっており、タイ語か英語しか選択できません。そして日本にはないタイの交通規則を知る必要があります。私は2度目の受験で合格できました。

日本大使館の説明は正しいの? ボクの認識だと、日本の国際免許をもってタイに入国し、長期ビザを取得したうえでタイの関係機関(免許試験場?)にいけば発行してくれると思うんたけど

他のコメントを見ると長期ビザも要らんみたい。確かに、30年前とかは要らなかったような記憶がある

必ずしも国際免許である必要は無し。
日本の免許と大使館の翻訳文でもOK。
長期ビザと言うより在留証明か長期ビザかが必要だったはず。
その在留証明を取るのには長期ビザが必要な気がするけど。
因みにパタヤとかの一部地域では長期ビザ無しでも取れますね。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!