中国製EVだったら、代えてもらったほうがいい。

無ければ、他のレンタカー屋を当たってください。

中国製EV車のレンタカーって、ヤバいと思わんのかねえ

ーーーーーーーーーーーーーー
中国のEVメーカー・BYDの「DOLPHIN」130台が沖縄県内でレンタカーとして運用開始 フル充電で470キロ走行
8/29(木) 18:09


中国の電気自動車メーカー・BYDのEVレンタカーの運用が、県内で本格的に始まりました。

29日から本格的に導入されたのは中国の電気自動車メーカー・BYDの小型EV「DOLPHIN ロングレンジモデル」で、那覇空港、宮古空港、石垣空港付近のバジェットレンタカーの店舗であわせて130台の運用が始まりました。

BYDは2017年から県内の自治体にEVバスを提供していて、これまでに国頭村や伊江村などがおよそ20台導入しています。

今回導入される「DOLPHIN」は走行中に二酸化炭素を排出しないことや、フル充電で470キロあまり走行可能となっていて、沖縄のレンタカーの平均走行距離をカバーすることができます。

エバーグリーンモビリティ・濱田剛代表取締役社長

「沖縄を訪れる人たちに自然に負荷をかけない車で隅々まで訪れて、魅力を満喫して笑顔になっていただく。
そして地域の自然を守ることでそこに暮らす人、そこで事業をされる人たちも笑顔になっていただく」

沖縄観光コンベンションビューローの下地会長は、EVレンタカーの導入について「旅行者も環境保全の意識が高まっている。沖縄観光にとって大きなメッセージになる」と期待を寄せました。

また、エバーグリーンモビリティは豊見城市と災害協定も締結しており、災害時には非常用電源として「DOLPHIN」を提供するとしています。
==============

「バジェットレンタカーの店舗であわせて130台」

やはり日系のレンタカー会社じゃないんだね。

中国製EV車は、間違いなく日本のEV車と違い、爆発炎上する可能性はありますから。

このモデルは燃えないとか言ってるが、信用して死んじゃたまらんです。


今のBYDはかなり改良されていて、発火のリスクはほぼないらしいのだが。

「ほぼない」ってことは「有る」ってことです。


ちょっとぶつけたり、段差を越えただけでも発火してますし、充電中も過充電でも発火してます。

そのうちホテルの駐車場にも、駐車できなくなるかもしれない。

日本のEV車は、8年前から過充電対策がしてあるので、その点は安全です


そのような目に見えない機能には、中国・韓国は金を掛けないんでしょうね。

「偶に燃えて死人が出てもいいや」という考えなんでしょうか。

でもそれは、14億人もいる中国限定でお願いしますわ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
完全なEVシフトには反対の立場だけど、離島はEV化進めていいと思うね
何せガソリン運ぶのにもコストかかる地域なわけで、沖縄はガソリン税の特別軽減も受けてるわけで、国の財政的にも助かるはず
が、中国ブランドを率先して導入するのは沖縄らしいね

パジェットのホームページ見たけど良いですね!
無料充電カードついてるから充電費用要らないし、満タン返しも不要の事。
後はその無料カードでどの充電施設が使えるか充電施設の有無が問題ですかね?
BYDだから燃えるとか言ってる人いますけど、それは己の無知さ加減を披露してるのと同じですよ
ドルフィンの搭載してるバッテリーはリチウムイオンバッテリーより高性能、発火のリスクもほぼ無いバッテリーです。

どんなものか乗りに行こうかな。前に沖縄で乗ったヒュンダイのレンタカーは体感的にえらい車が重くてエンジンパワーが低く感じた。国産車との違いはよくも悪くもあるでしょうね。
沖縄なら本島でも470km走れたら十分だしね。

大東島のガソリン不足の際、電気自動車にしたら?という意見があったが、そもそも国産車に選択肢がないんだよね
あるのは小型車と商用車とSUVぐらいしかない。
この記事の通り、EV車の需要はあってそれで中国が売り込みをかけてきている。

そもそも沖縄電力はほぼ火力発電、自然に配慮とか嘘まみれ。中と韓の車にはレンタカーでも乗りたくない。EVが遅れてるとか、日本はハイブリッドが振り切れるほど進んでいる。

沖縄のレンタカー事情って特殊だよね。
新婚旅行で10数年前に行った時もヒュンダイがレンタカー屋にいっぱい並んでて爆笑した記憶があるもん。
本州でヒュンダイなんて月1で見るか見ないかだったからな。

無料でも電欠で立ち往生するのが怖くてビクビクするの嫌だし、充電場所どこだ?って不慣れな土地で迷うのも嫌だな。

最近の中国車って先端技術満載で日本車よりも高品質。日本だけEV遅れてるけど不景気だからねー。世界最大のマーケットで三菱が撤退するほど日本車は不人気。

大量の売れ残りを格安で買ったみたいですね。発火しなければいいがちょっと心配。

いちいちニュースにすることか?
中国メーカーのパブリシティじゃないか?
だんだん中国に取り込まれていくんだね。
お疲れ様。

以前借りたアクアは狭かったが、DOLPHINなら快適だろうな。値段はどうなのだろう。

リーフの60kwモデルの方がいいのにね。
頼むから燃えないでくださいよ…。

BYDなら乗ってみたい!本当ならDENZAがいいな。カッコいいから!

中国人に靖国神社に落書きされ、尖閣の日本領海内を中国船が侵入し、NHKの中国籍スタッフによる尖閣は中国だ発言や中国軍機によって領空侵犯されても日本では中国製品の不買運動は起こらない。良い国だね。

このメーカーは、世界的に車両火災を起こしてるのによく導入するなー
やはり、県のトップが親中派やから怖くて乗れない、信頼性ないし
動く火葬場やな

中国、中国、中国、韓国、韓国、韓国。。。沖縄県民ですが、なぜ我が県はこんな反日国家を精力的に受け入れようと頑張るのか気が知れない。
気持ち悪くて最悪です!

中国に侵略されてるにも関わらず中国製のEVを導入するってどういうこと??しかもBYDは至る所で炎上することで有名なメーカーよ。親中デニー知事差金か?何にせよ頭オカシイ。

Amazonの中華製パチもんの☆5評価みたいな
「中国のEV車素晴らしい」コメ書いてる人の過去のコメント見ると
素性隠す気サラサラなくて草
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!