しかも現職が落選です。

維新の勢いが止まった気がします。

切っ掛けはまだ始まっていない、万博の失敗でしょ。


プロジェクトをリードする力もないし、頭もない、然も逃げ腰なところも見えてきた。

国民の目には、維新は危ないと映ってるんじゃないかねえ。

ジジイは、勢いはあるなと思ってたが、立ち上げが橋下でしょ?


あんな口先だけの奴のいう事なんか、信用できないですわ。

今の府知事の吉村君も、最近はメッキが剥げまくってるし。

代表の馬場君も、自民党に寄りかかって、与党に入りたいだけなのが見え見えです。

ーーーーーーーーーーーーーー
【速報】大阪で『維新が敗北』 自民離党の元府議が箕面市長選を制す 維新公認の現職首長が大阪で落選するのは初 吉村氏が応援も及ばず
8/25(日) 22:38


任期満了にともなう大阪府箕面市長選挙の投開票が25日に行われ、無所属の新人で、元大阪府議の原田亮さん(38)が初当選を決めました。

箕面市長選挙には、届け出順に、無所属で新人の原田亮さん(38)、大阪維新の会公認の現職、上島一彦さん(66)、共産党が推薦する無所属の新人、小林友子さん(76)の3人が立候補しています。

■勝利の新人は「自民色」隠した選挙戦 「政策や人物で選ばれる選挙になったら大阪はもっと良くなる」と原田氏

原田さんは、自民党の元大阪府議で、府議団幹事長などを務めましたが、去年の統一地方選挙で維新候補に敗れ落選。

今回は自民党を離党し、無所属として立候補し、子育てや教育の充実などを訴え、初当選を決めました。

原田さんの陣営には、自民党の国会議員や地方議員ら、大阪府連の関係者が支援に入りましたが、いずれも裏方に徹し、「自民色」を隠した選挙戦となりました。

当選確実となった25日午後10時40分すぎ、原田さんは支援者の前で「大政党の現職、大変強い現職相手に大きな差をつけて勝利をつかむことができた」

「『今の箕面市を変えてほしい』『新しい箕面市をつくってほしい』という市民の皆様の応援が、大きなうねりを起こすことができたということで改めて感謝です」 

「大阪において現職の維新市長に勝ったという例はありません。そんな中で厳しい戦い『どうせ無理だよ』とか『厳しい戦いになるよ』とかたくさんお声を頂いていた」

「そういった中でも、お一人お一人の支えや激励の声があって戦い抜くことできた。選挙中に本当にたくさんの皆さんから声を頂いた。覚悟を持って強い決意を新たにして挑んでいきたい」 

「新しい箕面市のスタートです。一緒になってワクワクする箕面市を作っていきましょう」と挨拶しました。

またその後、記者団の囲み取材に応じ「今回(維新に)初めて勝利をさせて頂くことができたということで、大きな流れが変わるという風に思っています」

「今までは政党で選ばれるような選挙があったという風に思っていますが、今回のように政策であったり、人物で選ばれるような選挙が大阪でも行われるようになったら、大阪はもっと良くなるという風に思っていますんで、その第一歩になる選挙だったと確信をしています」と語りました。

■吉村氏が複数回応援入りも 維新公認の現職首長が大阪府内で落選は初

一方の維新の現職、上島さんは、元大阪府議で「松井一郎元大阪府知事らとともに北大阪急行の延伸を実現させた」などと訴え、大阪維新の会の吉村洋文代表や横山英幸幹事長が複数回応援に入るなど、維新の会が総力を挙げた選挙戦を展開しましたが、及びませんでした。

維新の会が公認する現職の首長が大阪府内で落選するのは初めてです。

落選となった上島さんは支援者の前で「吉村代表をはじめ、維新の首長や議員の皆さん、連日連夜、酷暑にも関わらず応援いただき、残念な結果となりましたが、ひとえに私の不徳の致すところです。
大好きな箕面のために一市民として頑張ってまいります」と述べました。

■「維新の看板ではもう勝てない」と維新関係者

公認の現職首長が大阪初めて落選したことを受け、維新の関係者は関西テレビの取材に対し、「自民公明の水面下での動きがすごかった。
自民の覆面に負けた」

「すでに衆議院選挙が始まっている。河内長野で負けて、今回の敗北。衆議院選挙への影響はかなりある。維新の看板ではもう勝てない。これからは、どれだけ個人として頑張れるかが鍵」と語りました。

■「申し訳ない限り」と大阪維新・横山幹事長(大阪市長)

また、大阪維新の会・幹事長で大阪市長の横山英幸氏はSNSの「X」に「箕面市長選挙においては上島一彦候補が当選に至りませんでした。候補・陣営各位におかれては本当にお疲れ様でした。幹事長職として申し訳ない限りです」と投稿しました。

■当選の原田氏は現職上島氏の『約1.8倍』の票を集める
箕面市長選挙の開票結果は以下の通りです。

■無所属・新人 原田亮さん(38)3万2448票

■維新・現職 上島一彦さん(66)1万8309票

■無所属(共産党推薦)・新人 小林友子さん(76)3768票

なお、投票率は49.98パーセントで、前回の市長選から0.64ポイント増えました。
==============

「自民の覆面に負けた」

こういうこと言うと自民に負けたという事を認めたわけでね。

自民党に力を与えるような発言だよね。

更には自民の作戦勝ちも認めたことになります。


其れって維新は馬鹿だって言ってるようなもんです。

ま、当たってるけどね。

ただ今回の選挙に影響を与えたのは、維新から当選した兵庫県知事のパワハラですかねえ。


しかも維新のホームページから、いつのまにか斎藤元彦兵庫県知事のページがそっくり抜けています。

其れって、維新は責任取らないよという、逃げの姿勢が見えてるんだが。

其れって、西村君の姿勢そのものだよね。

あははー


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
斉藤知事のパワハラ問題のせいで、維新の政治家には「パワハラ体質」というイメージが定着しているのが問題。今回の箕面市長選でも、その悪いイメージが有権者に響いて、維新の候補が敗北したのは当然。いくら政策を訴えても、政治家の人間性が疑われている限り支持は得られない。

斎藤兵庫県知事を当初は維新議員らが告発者のプライベート暴露までチラつかせて追い詰めてまで全力でかばったり、半年で取り壊す木造リングに300億円超を注ぎ込み予算膨張は当然的な上から目線で強引に万博推進する姿を見て、さすがに維新に投票しようは思わないまともな有権者が増えてきたのは何よりです。

維新のかげりを実感するにはいい結果だったのでは?
好き勝手やってるといくら維新と言っても大阪でこのような
結果になるんです、今回の結果配信にとって大打撃でしょうね

万博や兵庫県知事の問題で維新の凋落があったにせよ、若い首長が選ばれたことの意義は大きい。シルバー民主主義が蔓延する日本では政党問わず、社会経験のありそうな人が選ばれやすい保守的な傾向がある。そんな風潮で身動きできない地方政治を大きく変えて欲しい。

橋本さん、松井さん、吉村さんにより、自民党時代の借金が無くなり、大阪が良くなったのは間違いない
よって、多少失敗はあっても吉村さんは応援し続けたいと思う
ただ、維新人気により各選挙での当選者は増えたが、中には維新の名前を使っただけの当選者もいると思う

18歳、箕面市に住む高校生です。
今回が有権者になって初めての選挙でした。いつも駅前で1人1人の顔を見て挨拶してくれる方で、自分は恥ずかしくて会釈しかできませんでしたが、ひたむきな姿勢に惹かれて投票を決意しました。
僕の大好きな故郷である箕面市が、原田市長の下でよりよい街になることを期待しています!!

当然の結果です、原田さん頑張って下さい、ところで昨日、吉村は箕面に長いこといると言ってたはずだが石丸に会いに行き嬉しそうにツーショットを披露してたね、上も下もどいつもこいつもそんな奴ばっかり、やっと府民にも分かってきたのかな。

雲の上が不要になってくる時代になって来た。元々は自民党がこんな事を国民達の目に届かぬ聴かぬした行為が原因でしょ?そもそも数年前から続いていたのに国民達を利用させ嘗めていた事でしょ?もう自民党議員達を信用出来なくした上辞めても肩書きが元自民党になっていると選挙でも勝てなくなる試練だと思う

直接的には、市議会での「万博行くなよ。出入り禁止や」発言が嫌気されてるんだろう。しかも選挙の2ヶ月前という直近での発言と撤回しないとしてたのが、吉村に会ってから撤回するということをしたので、さらに心象が悪くなっていると思われる。この選挙では候補者に問題があるので維新離れとは言い難い。

やはり…斎藤氏のパワハラ問題について、維新は…斎藤氏に対して…何も出来なかった事が…今回の箕面市長選に影響が出たと考えられます。
今回の敗北について、有権者が維新に対しての不満も含めた結果だと思います。
維新も斎藤氏のパワハラ問題も含めてきちんと対応するべきではないですか。
このままだと…今後維新の候補者が選挙に出る際、敗北する可能性も出てきます。

兵庫県知事の影響凄すぎ。
政党内でもアンケートとって普段の素行調査したほうがいいと思う。応援したけど、私は関係ありませんじゃ誰も納得出来ないでしょう。たまにゴマすり上手くフットワーク軽く外面はいいが人としてヤバい人がいます。そういう人を見分けるにはその人の下で働く人に聞くのが良い。

斉藤知事のマイナスが先ずはいちばん効いてると思います。吉村さんも馬場さんも傍観してる場合ではない。もし近々衆議院選挙があったら、維新は壊滅的なインパクトを受けると思いますね。維新は斉藤知事に早く辞めるよう説得すべきです。

無所属の若手として頑張ってくれるなら、新しい風を吹かせるにも良いことだと思う。
ただ、懸念は原田氏が前回の府議選の時は自民党だったこと。今後、自民の影響を排除できないようであれば、早々に見切られるだろう。
資金の透明化は勿論のこと、爺どもの傀儡にならずに踏ん張ることを期待する。

斎藤知事を支援している維新に投票するひとはどうかしてるんじゃないかと思ったけど、無事に負けて安心しました。
維新は兵庫県議会で不信任決議案を可決して斎藤知事を辞めさせないと今後も選挙で不利な戦いになると思います。
もちろん、大阪だけの話じゃなくて衆議院選挙の国政選挙でも議席は減らすでしょう。民意を無視するとどうなるか見ものです。

万博や兵庫県は斎藤知事による維新への不信感も大きいだろうが、それに加えて若い市長を期待したということもあるだろう。
改革派の維新市長から、非維新の市長に変わったら市政がどのように変わるのかは見てみたい。

維新の会の終焉が進んでます。
大阪から始まった行政改革。たしかに大阪府政は、組合の体質も含めひどすぎた。それを橋下・松井コンビは徹底して改革したと思います。ただ、その先が見えないし、実践できなかった。大阪都構想に係る住民投票の敗北とその対応。万博問題。
一番は国政に、大阪と他地区の温度差。国政を変えるまでの盛り上がりは作れなかった。

若さもみんな求めてると思います。新しい事、ワクワクする事を考えてやってほしいとか。
維新は男性ばかり出しますが間違ってると思います。年齢だけではきめれませんが、見た目のやる気など負けてます。
馬場さんがトップにいる限り、落ちていくだけです。もっとやる気ある方いるはずです。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!