どこまで影響するんだろうね。

言ってたのは「尖閣」だけじゃなかったよね。

南京や慰安婦についても喋ってた。

ーーーーーーーーーーーーーー
NHK幹部「国際放送全体見直す」「関係者処分」国民・玉木氏に釈明 「尖閣は中国」放送
8/22(木) 11:44


NHK幹部は21日、ラジオの国際放送で尖閣諸島(沖縄県石垣市)を「中国の領土」と伝えた問題を受けた対応として、

①    関係役職者の処分
②    録音放送やAI(人工知能)アナウンサーの導入など事前チェックの強化
③    38億円の国費が投じられる国際放送全体の在り方の見直し─の方針を国民民主党の玉木雄一郎代表に説明した。

玉木氏が22日、X(旧ツイッター)で経緯を明らかにした。

NHKは19日、ラジオの国際放送で中国籍の外部スタッフが尖閣諸島について「中国の領土である」などとニュース原稿にない発言を約20秒にわたって行い、NHKは同日夜、「ニュースとは無関係の発言が放送されたことは不適切であり、深くおわび申し上げます」と謝罪していた。

玉木氏はNHK幹部に対し「二度と同じことが起きないよう厳正な対処を要請」した上で、「『尖閣が中国の領土』であるとの放送は、『不適切な放送』ではなく、わが国の主張に反する『間違った放送』だ」と指摘し、NHK幹部は「今後『不適切な放送』という言い方はしない」と約束したという。

玉木氏は20日の記者会見でNHKの今回の放送について「厳正に対処すべき案件」と問題視し、国会の場でNHK側に経緯説明を求める考えを示していた。
==============

さてNHKNの「関係者」ってどれだけ居るんだろうね。

勿論、関係役職者は全員、「給与1年間無し」くらいは、やってもおかしくないと思う。

だって国を売ったんですから。


他の国なら、現場から役職者や会長まで、処刑されてもおかしくないです。

そのくらいの罪の重さを、NHK職員全員が感じなきゃ駄目だろうね。

NHKの国際放送でジジイが一番がっかりしたのは、台湾地震。


1999年の台湾地震なんだが、ジジイはタイに居て、そのニュースを知ったですよ。

それで、NHKワールドを見てみた。

だって台北にも日本人は沢山いるんですよ。

 


駄目だった・・・・鹿の生態を延々と放送してた。

そういう時はCNNしかないなって思ったですよ。

NHKの国際放送って要らないし、任せておけないなって思ったですよ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
どのメディアも「関係者の処分」や「ニュースと関係ない内容が放送された事へのお詫び」は伝えるけど、訂正放送をしたのかどうかについては全く触れない。何でなの?
NHKって間違った内容を放送の電波に乗せても訂正放送はしないって事?
全てにおいて順番が間違っている。

そいつが勝手にやったとか、番組や製作者の意図と違う内容だったのかどうかは最重要な問題では無い。
間違った内容を全世界的に放送の電波に乗せてしまったのであれば、何を置いても先ずは『尖閣諸島は日本の領土である』という正しい内容を訂正放送として全世界に放送しなければならない。それはマスメディアとしての義務です。

一気にメスを入れて解体・民営化にできないものか。郵政より国民にとっては影響もないと思う。既に、あからさまに敵対国からの思想攻撃・浸食が起きている以上、見直すとか再発防止なんて甘い決着は将来の禍根を残すだけと思う。

NHKは国営放送にして天気予報と震災関連の情報発信、国会中継を国内だけ放送すれば良い。他の番組は正直なところ必要ないと思う。その方がコストも安くなるし国民に対するメリットが大きい。

テレビを持ってるだけで国民から強制的に受信料を取り立てる仕組みである以上は、他の局では都合が悪く報道しないような事件事故やスキャンダルも忖度無く全て事実を報道して下さい。
それをやらないのであれば、直ちに国民へ受信料を返金しスクランブル化して下さい。

放送はプロパガンダに使えるから
ナチスの宣伝省はラジオを使って効率よく浸透させた。
日本の公共放送でしかも国民から料金を強制徴収しているNHKはこの事態を許してしまったことは末端関係者処分で済むのだろうか?

NHKの番組は総てNHK制作して居ない結果、この様な事態はいずれ発生すると言われて居た。外国で制作されたドラマや映画で有れば事前のチェックを
して居れが先ずは放送される事は無いが下請けの下請けが制作した場合、目が届かない場合も有る。

昭和の頃のNHKはかなり厳格言葉を選んでいた。山口百恵さんの歌の歌詞に出てくる「ポルシェ」を「車」と言い換えてさせた事もあったような。
だからプロジェクトXには非常に違和感を覚えた記憶がある。
曲がりなりにも!公共放送なのだから、不偏不当を徹底してほしい。

安全保障環境が益々厳しくなっている現在、NHKに求められるのは、日本の3つの国益に軸足を置いた不偏不党の客観的な放送です。なればこそ、西側諸国を中心に海外の信頼を得られるし、ネット情報から自己判断している人達にとっても、なくてはならない存在になると思います。

玉木さんはこの件に関して調査すると言われてますがやったことは犯罪に値するものであり懲戒免職だけで済ますわけにはいかんでしょう。 やり逃げで終わっては犯人としたらさっさと 中国へ帰ってしまいますよ。早急にこの実行犯を公安もしくは警察で事情聴取する気はないのですか。そうしないと組織 上層部は誰か分かりませんけど、これを手がかりに手を変えてさらなる次の犯行が行われますよ。

国営放送というからには、その上に政府がある。
その政府は、政治家という国家を司る者たちだ。
国の主権にかかわる事を「間違って放送した」で済まされるのか?
裏金・脱税をしても嫌疑不十分でお構いなしという議員が蔓延る政府だから
その直属の「局」も、重要な国の領土について緊張感のなさが現れる

再発防止含め本当に説明したいなら国民に一番に説明すべきです。相手を間違っています。素直にできてないところは、そう思っていないか別のことを考えています。それとこれはNHKだけの問題ではありません。政府は休んでないで国会を開き、こういう外人を逮捕して重罰を課せられるよう法を整備すべきです。

我が国との見解が違う放送は間違った放送だとするNHK幹部の発言は、我が国の見解がもし間違っていた場合にも正しいことを捻じ曲げ、NHKの発言はNHKの見解であるからして全て正しいと主張するに等しい発言になります。尖閣諸島の領有権には疑義があり、世界的には実効支配を続けている中国に領有権があるとする見方が強い中、NHKが口を挟む問題ではありません。

この件で具体的に動いて記事を目にするのが、玉木議員ばかりだ。
今回の出来事は、領土問題、スパイ問題とそれに伴うスパイ防止法等の必要性、今後のNHK組織の在り方や受信料についての是非、など議論すべき日本の課題に広く関わる案件だと思いますけどね。

非表示・報告
今後の対応ばかりに目を向ける公共放送のNHKは、原因究明して地上波で説明せずに「皆さまのNHK。受信料の納付をお願いします。」と言っているのは都合が良すぎる。
民間企業と比べて説明から逃げる団体ばかりだが、国会で説明する様子をTVでも報道しないとね。

国際放送は政府の委託事業かと思うが、この場合には NHKは受託者であり放送内容の責任は政府にあるのではないか? 国際放送全体を見直すのはNHKでなく政府と思われる。 私見を述べればネット社会において国際放送は全く無用な事業と思う。

NHK本体も外国籍、在日のスタッフが何の制限もなく、かなりの数が存在してるし、民放でも多かれ少なかれ同じような状況。
テレビ業界が非常に偏った放送をしてるのもそういう状況と無関係でないと思う。
社会インフレとしての役割が非常に強い訳で外国勢力からの影響力を排する意味でも何らかの制限は必要。

今回のNHKの不適切な放送については、まずはNHKの自主的対策に委ねるべきで、国会議員が批判するのは良いとしても、NHK幹部が批判した個別議員に直接来訪しての説明、謝罪する様なことは、放送への無用な圧力とも取られ良くない。国会議員は少し冷静に行動すべきだ。

なぜNHKは日本人にも中国語ができる人が多くいるだろうにあえて中国人スタッフを使っていたのか?
なぜNHKは「業務委託契約を結ぶ国際放送の関連団体を通じて本人に抗議」だけでまるで被害者かのような対応で済まそうとするのか。
なぜNHKは当該中国人スタッフの動機解明や身辺調査などしないのか?

完全民営化するか 完全国営化するか決めろ。完全民営化すると受信料が取れない。国営化すると公務員になり濡れ手で粟の高額報酬がもらえない。どっちにするの。都合の良い公共放送などという曖昧な立ち位置が脇の甘さを招く。信用ならない放送を垂れ流す放送局は基本要らないのです。

1番の問題は純粋な日本人で中国語に堪能な人が少ないことだ。
海外買付をする際に、中国人通訳だとやはり値引き交渉はうまくいかない。
日本人(中国系の血が入っていない)で中国語が堪能な人は引くて数多。
そういった人材をNHKが育成したり確保できていないことが1番の問題ではないか。

関係者処分は当然。上長、管理職は減給、会長は撤回と謝罪会見を行う事が最低ラインの事件だと思うが。他国では国営と認識されてる放送局が日本に損害を及ぼす発言をしたのに甘すぎる。日本に害をもたらす放送局なら無い方がいい。

本人と言わず「関係役職者の処分」というのか引っ掛かります。
これで幕引きにせず国会に社長を証人喚問して誰をどのような処分にしたのか、そしてその理由を問いただして欲しい。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!