先日麻生さんと茂木君が、飯を一緒に食べたんだわ。

ステーキだというんだが・・・それは関係ない。

その席で茂木君が、総裁選に出たいので支持してくれと頼んだらしい。


麻生さんは、今まで、誰を支持するのか言わなかったんだが。

そしたらとうとう「茂木君は支持しない、河野君を推す」と言ったらしい。

ーーーーーーーーーーーーーー
麻生副総裁が茂木幹事長に「支持は難しい」との意向伝える…自民党総裁選に向け動き激化 麻生派の動向が焦点に
8/16(金) 12:07


自民党の総裁選挙に向けた動きが激しくなる中、麻生副総裁が立候補に意欲を示す茂木幹事長に対し、「支持は難しい」との意向を伝えていたことがわかりました。

国会記者会館から、フジテレビ政治部・高橋洵記者が中継でお伝えします。

自民党内で唯一派閥を維持し、54人というかたまりを持つ、麻生派の動向は焦点の1つで、総裁選の構図に大きな影響を与えそうです。

麻生氏は、岸田首相が不出馬を表明した14日夜、総裁選への立候補に意欲を示す茂木氏と会談しましたが、その際、「麻生派として支持するのは難しい」と伝えていたことがわかりました。

麻生氏は、麻生派に所属する河野デジタル相が出馬した場合、「河野氏を支持するのが筋」だとの考えで、派内の意見も聞いた上で今後調整を進める方針です。

一方、近く出馬の意向を示すと見られている小林前経済安保担当相が、立候補に必要な推薦人20人を確保したことがわかりました。

石破元幹事長も15日夜、確保に「めどがつきつつある」と述べています。

また、高市経済安保担当相も議員らに電話で協力を呼びかけている他、15日、出馬に意欲を示した斉藤経産相、対応を「熟慮する」と含みをもたせた上川外相の動向も注目されます。
==============

こうして総裁選に向かって、脱落していく人が出てくるんでしょうな。

石破君は推薦人20人が集まるかどうか。

上川君はもうすぐ脱落すると思う。


高市君も、20人集めるのは難しいだろうね。

河野君が有利なのは、麻生派だし、麻生さんの支持をうけられるということと、菅さんとも悪くない。

なので今のところ、河野君が勝ち抜く可能性が出てきてるんだよね。


そしたら日本は終わりだし、自民党は総選挙で負けるだろうね。

麻生さんって、地元の選挙は強いんだが、政党としての選挙は弱いよね。

しかし河野君じゃ、党員票は集まらんのじゃないかねえ。


第1回投票の党員票を無視して、2回目以降の議員だけで決めるようなことはできんと思うんだよね


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
自民党が「政治改革」をやると言い、その一つとして実行したのが「派閥解消」である。それに公然と反旗を翻したのが麻生、茂木の2人だから、この2人が前面に出てくる総裁選になれば、自民党は「表紙を変えただけで中身は変わらない」ことになる。だからこの2人は動けないし、動かない方が良いのではないか。

この調子だと、前回の4人を超えて、非常に多くの候補者の間で自民党総裁選が争われることになりそうです。プロレスのバトルロイヤルのような様相。最後、決戦投票になった段階でどう組むのか。そもそも決選投票に生き残れるのは誰か。現時点で、結果は全く見えてきません。

いくら麻生派の後ろ盾があったとしても、河野氏は無理でしょう。
あの答弁の態度では、到底支持が得られるとは思えません。
ていうか前回の総裁選で散々それを指摘されたのに、まだ芽があると思ってるんでしょうかね?

河野氏のあの態度、話しぶりでは、総理総裁として自民党を率いるのは無理でしょう。それこそ党が割れるきっかけになりそう。私としては割れようがどうでもいいですが、多くの自民党議員には避けたいことでしょう。
麻生氏は最終的には筋を通すよりも勝ち馬に乗ることを重要視すると思いますよ。

政治に限らず人数が多い団体というのは、いくつかのグループ分けしないと収集がつかない。裏金問題が起きて解散は致し方なかったが、やはり個々人だと意志決定までに効率が悪い。まだ残っている派閥の長の麻生に声かけするのは、正攻法で効率的です。・・・それが悪いとは言わないが、わざわざ高級レストランで会合するのは印象が悪い。

以前は若手のホープとして期待していた河野だけど、特にデジタル大臣になってからの姿を見てがっかりした。
言う事はコロコロ変わるし、マイナカード保険証の強引過ぎる進め方、いい加減な答弁の仕方など、彼が総理になんかなったら日本は滅茶苦茶になってしまう。

茂木さん、このところ頻繁に麻生さんと会食をしていたのに、支持を得られなかったというのは少し気の毒。だけど、政治資金の隠匿ぶりを知ると総理にはふさわしくない人間。
ただ、だからといっても、マイナカードを振りかざした河野さんは、日本にとって危うい。

ここまでは予想通り。国民人気の低い茂木氏では選挙に勝てず、勝てない総裁を担いだとなれば麻生氏の政治生命が終わる。
麻生派の河野か、岸田派の上川か、はたまた高市小泉あたりまで手を伸ばすのかといった状況。

茂木さん、麻生派からの推薦人を当てにしてたのに梯子外された感じだな。
従って茂木さんも20人の推薦人集めは難しそう。
石破さんも推薦人集められず出馬断念だと思う。
総理が誰になるのか判らないが、政治改革と自民党改革をしっかりやって欲しいものだ。

素人政治家ゼレンスキーを見てると、トップとしての力量は、なってみないと分からないし、ポストが人を育てる面がある。腹が据わっていることと、有能なブレインを揃えられること、そして何より人たらしであること、まずはこの要素を備えていることが重要だと思う。 

総裁選を天下取り的に語る記事が多いと思うが、戦国武将のそれと全く異なり、名前が出た方々に人心が着いているとは思えないしそもそも党内の内輪揉め、お家騒動を天下取りと例える事はおかしいと思う。国の舵取りを任せるに値する見識があるのか問うレベルにはなくそもそも自民党にその資格があるのかというお話なのではないのか、と思う

フィクサーの座を菅さんと争う麻生さん
負けが濃厚な茂木さんを全面指示するはずがなく 麻生派の河野さんも本気で支持するつもりならもっと前にしてたはず 河野さん支持は河野さんと仲の良い菅さんへのけん制としか思えない
菅さんは小泉Jrを推すだろうから 対抗馬としては女性議員か若手の小林さん
だろうか?

岸田さんの言うドリームチームとは、総選挙を意識しての自民党オールキャストでの内閣。麻生さんは総理時代、政権交代させてしまった経験から、挙党一致の内閣でないとだめだと思っているのかもしれない。いつまで石破嫌いでいられるか、国民世論に耳を傾ける事態なことをよくわかっているのでは?昨日の敵が、今日は味方になるのが政治というものかもしれない。

麻生氏がもう選挙で勝てそうにない河野氏を支持するとも思えないので本命は別にいるのでしょう。それ以上に目の無い茂木氏を支援するとも思えず、お互い票読みと腹の探り合いの真っ最中なのでしょう。自民党内の理屈では今石破や河野にやらせるくらいなら、若手や女性候補の中から長老のお眼鏡に叶った人物を選んだ方が、今後の展開は楽になると考えていると思われます。

総裁選、それぞれが国民の代表だから。という理由でトップを政治家に委ねないといけない時代はもう古いし誰が当選しても国民の信頼は回復しないでしょう。
大事なトップ選びこそ国民投票にするべきだと思いますし、そうすることで国民にも責任や政治への関心が高まります。

裏金問題で派閥解消して人事権は手放すって話だったのでは?結局何も変わってないじゃないか。今回の総裁選で頭だけ変えれば国民は裏金問題を忘れてくれるという甘い考えなのだろう。「国民のレベルに合わせた政治しか与えられない」皆さん、選挙で民意を示しましょうね。

「自民党内で唯一派閥を維持し、54人というかたまりを持つ、麻生派の動向は焦点の1つで、総裁選の構図に大きな影響を与えそうです。」確かに54人もいる派閥なら影響あるでしょうが、派閥を解散していないということは今までどおり派閥としてキックバックする為の裏金作りを続けると言ってるようなもんでしょ?

つばぜり合いが活発化してきました。キングになりたい人やキングメーカーが入り乱れての混戦になりそうです。後出し有利になるのか?岸田派の副社長林や専務の上川も調整中でしょう。裏の裏で森が暗躍しているはずです。自民党総裁になっても解散選挙が待っています。

石破さんは今度が最後の総裁選になるでしょう。だから誰と手を組むか、岸田さんが一番可能性が強い。
そして旧安倍派や麻生派にも支援を求め今回は政治生命をかけてる。一方、自民党内では総選挙を睨み、保身的な議員は国民に人気な若手を期しているでしょう。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!