イラクと戦争をやってた時は、今の武器体系や戦略でよかったイラン。

でもハマスの襲撃で狂った、イスラエルを相手にするのは、かなり危険だと気付いたと思うけどねえ。

ハメネイは強気にイスラエルを許さないとか言ってるが。

ハメネイ自身が、「イスラエルのミサイルで攻撃されるかもしれない」というのを恐れていると思う。

ーーーーーーーーーーーーーー
ハマス指導者殺害、なぜ起きたのか-イランの深刻な欠陥を露呈
8/1(木) 2:58


 イスラム組織ハマスの政治指導者イスマイル・ハニヤ氏がテヘランで死亡した事件は、自国や同盟国の要人を守るイランの能力に疑問を投げ掛けた。

この事件にイランがどう反応するつもりなのかは不透明だ。

ハニヤ氏はイランのペゼシュキアン大統領の就任式に出席するためテヘランを訪問していた。

ハマスが31日発表したところによると、ハニヤ氏は滞在していた宿泊施設で夜間にイスラエルの攻撃に遭い、死亡した。

その数時間前にイスラエルはレバノンで親イラン民兵組織ヒズボラの司令官を殺害したと発表。

さらに数カ月前には、シリアでイランのイスラム革命防衛隊(IRGC)司令官らが空爆を受けて死亡。

イランはイスラエルによる空爆だと非難した。

ハニヤ氏殺害がイラン国内で起き、その数時間前に同氏がイラン国営テレビ局でペゼシュキアン大統領を称賛していたことを踏まえると、今回の暗殺はイラン情報機関と最高指導者のハメネイ師、IRGCにとって大失態と言える。

ハメネイ氏は国営テレビで読み上げられた声明で、ハニヤ氏を迎えていた国としてイランは「復讐を求める義務」があると主張。

イスラエルの「人殺しでテロリストのシオニスト体制」は「厳しい処罰」を覚悟するべきだと続けた。

イスラエルは今のところハニヤ氏殺害の責任を認めていない。

イランはパレスチナ自治区ガザでイスラエルと戦うハマスの主要支援国だ。

ハマスはレバノンのヒズボラ、イエメンの武装組織フーシ派、パレスチナのイスラム聖戦とともに、米国とイスラエルの利益に抵抗する枢軸を形成している。

いずれのグループも程度の差はあれ、イスラエルとの紛争に関与している。

イランの情報および安全保障担当の最高幹部は、次の一手を判断しようとするだろう。

全面戦争を避ける慎重な対応を再び取るのか、ハニヤ氏殺害が一線を越えたとして域内でのイメージ回復だと判断するのか、決断を迫られる。

イランの国連代表部は、報復が「特殊作戦」の形を取るとX(旧ツイッター)に投稿し、限定的な対応を示唆した。

過去の報復措置では、イスラエルや米軍基地へのミサイル攻撃をイランは行った。

英国王立国際問題研究所(チャタムハウス)の中東・北アフリカ・プログラム担当ディレクター、サナム・バキル氏は、ハニヤ氏への攻撃について

「イランの情報・安全保障機関に大きな穴が開いていることを露呈した。
情報が漏れ、イランにとっては極めて大きな失態だ」

と指摘。

近く退任するハティブ情報相がわずか数日前、国内におけるイスラエル情報機関の影響力をイランは削減したと話していただけに、いっそう無様に映るとバキル氏は語った。

イランの安全保障に大きな欠陥が生じた理由の一つは、ユネシ元情報相の2021年の発言で説明されるかもしれない。

同氏はジャマラン・ニュースとのインタビューで、2010年代初めに「競合する新たな複数の情報機関」が創設されて情報省が弱体化し、イスラエルのモサドがイラン国内に浸透する直接的なきっかけを作っていると述べていた。

イランは今年に入り、既にイスラエルとの直接戦争の危機に瀕している。

4月にはシリアで攻撃を受けた報復として、前例にない規模のミサイル攻撃をイスラエルに仕掛けた。

これに対してイスラエルは当面は小競り合いの枠内とする限定的な形で対応した。
==============

「4月・・・報復として、前例にない規模のミサイル攻撃をイスラエルに」

この攻撃で使われたミサイルは、500基ともいわれてるんだが。

アイアンドームなどの迎撃システムで、ほぼ撃ち落しちゃったよね。

その後、イスラエルは、アイアンドーム用の迎撃ミサイルの製造を、急ピッチで行ってると思う。


更にその上、精密誘導ミサイルや、精密誘導爆弾を量産してるんじゃないかねえ。

しかも今も所それらを効果的に使って、テヘランでハニヤを殺し。

しかもそれと前後して、ヒスボラの司令官を殺し、ハマスの司令官をも殺しています。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
『2010年代初めに「競合する新たな複数の情報機関」が創設されて情報省が弱体化し・・・』
組織が大きく長くなれば、そうなりやすい。
自分たちの組織の手柄に汲々とし、他の組織の足を引っ張ったり。
組織の存続が目的化し、その中で安穏と居座ることに満足し緊張感が無くなったり。
組織の長官になってふんぞりかえりたい。その為「新たな複数の情報機関」が作られたのかも。

イスラエルの諜報機関モサドの名前が出てこない不思議な解説だ。
モサドは暗殺のプロだが、政府の指示によって行動しているはず。これは、普通にモサドでなければできない、モサドのしわざと見られるのではないか。
イスラエル政府にはハマスとの停戦合意を困難にするという動機が推測される。

イスラエルがイランに対してチキンゲームを仕掛けているように思える。
確かイスラエルは今までもイラン国内で原子力関係者の暗殺を行ってきたはず。ハマス指導者をイラン国内で殺害しても、イランに反撃能力がないことを見透かしているようにも思える。

イスラエルはイランがアメリカを刺激しない対応をしてくると分かってピンポイントで攻撃してるのか?少しづつ少しづつ山を削って…いつか山が総崩れしてタガが外れそうなんだが。
イスラエルはあわよくばイランごとパレスチナ消滅させようとしてるのか

思想信条でまとまっていない国だから、要人の居場所なんぞダダ洩れ。
アラブ流の商売人の姿が彼らの真の人間性。
恐怖政治で恨みをさんざん買っている為政者なんか、簡単に外国に情報を売られる。

独裁者体制にはよくある話。負けそうになったり、邪魔になったりすれば裏切り暗殺裏取引責任転嫁なんでもありが中東の常識。ましてご先祖はペルシャ。

このタイミングだとイラン新大統領を揺さぶるイランの国内テロかもよ。犯行声明は多分どこからも出ないだろう。

ブルームバーグというメディアが一国の国家主権をズタズタに引き裂いたイスラエルを諌めるどころか寧ろダンマリするやばい組織である事がよく分かりました。

なぜ、ハマスリーダーの居場所が漏れたのか、反省と再発防止をしなければイランはテロ組織の信用を無くします。

イスラエルは何やっても許される前提で動いている
世界の金を握ってるユダヤ国家
誰も止められない
やり放題を許されてしまう

おまえやられた方が悪い言うなら今回のイスラエルの戦争はやられたイスラエルが悪いってことになるけど何言ってんだ。

そもそもないユダヤ教キリスト教イスラム教が間違ってる。戦争と虐殺の歴史。

これはイランにとって深刻だ。イラン大統領だけでなくハメイニ氏も安全とは言えない事が明らかになったからだ。
イスラエルはいつでイランの最高指導者を消す事が出来るのに、イランはなす術が無いからだ。
イランは自国の最大の脅威を放置は出来ない。イランが消滅するかイスラエルが消滅するかの本格的な戦争が近づいている。

これでイランがイスラエル攻撃しても西側は何も言えない
が、またメディア使ってロシア見たくイランを悪者にするだろうな
正直イスラエルはイカれてるし
これを支持する西側諸国の欺瞞も反吐が出るわ
イスラエル国民は本当にネタニヤフを受け入れてんの?

報復はネタニヤフ暗殺が釣り合うと思うけど、そうされたらまた逆ギレすんのかな。
それとも極右以外はイスラエル国民も喜ぶのかな。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!