鉄道トンネルなんだが、5.4kmあるんだが。

開通して、一番列車を通したんだが。

大変なことになって、いったん使用禁止にしたらしい。

ま、タイらしいといえば、タイらしいんだが。

ーーーーーーーーーーーーーー
タイ最長の鉄道トンネルを通る初列車、2024年7月28日に運行開始
2024年7月27日 


タイ国有鉄道(SRT:State Railway of Thailand)は、2024年7月28日(日)にタイ最長の鉄道トンネルを通る初列車を運行します。

 

このトンネルはサラブリ県のマーブカバオ(Mab Kabao)駅とヒンラボ(Hin Lab)駅の間に位置するパーサデットトンネル(Pha Sadet tunnel)で、全長5.41キロメートルです。

この列車は、東北部二重線路ルートの一部で、サラブリ県のマーブカバオ駅からムアクレック(Muak Lek)駅までの13.2キロメートルを運行します。

 

このルートはナコンラチャシマ県のクローンカナンチット(Khlong Khanan Chit)駅まで続く全長42.9キロメートルの二重線路ルートの一部です。

パーサデットトンネルは、幅7.5メートル、高さ7メートルの二重トンネルであり、タイで最も長い鉄道トンネルとして注目されています。

 

また、この区間にはヒンラボ駅とムアクレック駅の間にヒンラボトンネルもあり、幅11メートル、高さ7.3メートル、全長265メートルの二重線路トンネルです。

パーサデットトンネルには必要な安全装置が完全に備わっており、通気・照明システム、監視制御およびデータ収集システム、消火器、CCTV監視カメラ、緊急電話、バックアップ発電機などが含まれます。

 

また、不正な侵入者、熱、酸素、一酸化炭素、二酸化硫黄のレベルを検出するセンサーも設置されており、全米防火協会(NFPA:National Fire Protection Association)130規格に準拠しています。

さらに、パーサデットトンネル内には、500メートルごとに11のクロスパッセージが設置されており、緊急時には乗客の迅速な避難が可能です。

 

新しいトンネルの導入により、東北部への鉄道旅行時間が約20分短縮されると期待されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

パーサデットトンネル:タイ最長鉄道トンネル、車内ホコリまみれスタート
2024年7月29日


タイ国有鉄道(SRT:State Railway of Thailand)は2024年7月28日(日)。タイ最長の鉄道トンネル「パーサデットトンネル(Pha Sadet tunnel)」を通る初列車を運行しました。

パーサデットトンネルは、サラブリ県のマーブカバオ(Mab Kabao)駅とヒンラボ(Hin Lab)駅の間に位置するで、全長5.41キロメートルです。

7月28日(日)にパーサデットトンネルが開通し、多くのタイ人と外国人が3等車(扇風機付き)でサービスを利用しました。

 

しかし列車がパーサデットトンネルを通過する際、ホコリとの煙がトンネル内に充満し、それが車内にも入り込み、乗客はマスクで口を鼻と口を覆うなど、最高とは言えないスタートだったようです。

乗客からは、「急いで開通させたのでは?列車が走ればホコリが自然に落ち着くと思っているのか?」「扇風機付きの3等車はトンネルに適していない。」「鉄道当局と陸運局は早急に対処すべきだ。」、「呼吸器系の病気を持つ乗客が一緒にいたら心配だ」などの声があがっています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイ最長鉄道トンネル、使用1日で14日間閉鎖
2024年7月29日


タイ国有鉄道(SRT)は、ウボンラチャタニー県の列車サービスに使用されている5.2kmのパーサデットトンネルを、2024年7月28日(日)に1日使用された後、粉塵問題のため2週間閉鎖することを命じました。

スラポン・ピヤチョート運輸副大臣がタイ国鉄に対し、粉塵問題に即座に対処するよう指示しました。

トンネルを調査したところ、トンネル内部が厚い粉塵で覆われており、風がトンネルを通り抜けると粉塵が舞い上がることが判明したとのこと。

 

タイ国鉄はすでにトンネルの清掃を担当する業者と連絡を取り、14日以内に対応するよう求めました。

 

トンネルは8月12日に再開される予定です。
==============



トンエル掘った後、粉塵除去の掃除をしてなかったってことですかね?

5.4kmの掃除は大変そうです。

それにしても走った列車内が粉塵だらけって。


タイらしいですな。

今はまだ、マスクしてる人が結構いますから、そういう人たちはラッキーだったかもしれないが服も何も粉塵だらけで大変だったでしょうね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
地質の調査に時間かけたのかとかトンネル採掘の技術とか色々気になるのは確か。車両がどこのか知らないけど中華とかだと火災が怖いし、崩落も怖い。

基準に準拠していても維持管理が出来ない国だからトンネルは危険過ぎると思います。

トンネル災害用の消防車が無いから火が出たら消せないと思います。

消防車も買い揃える事が出来ない国だから、特殊消防車を買い揃えるのは無理だろうね。

技術的には信用できない。
危なっかしい。
発展してるのは家電、車だけ。
人は全く進歩していない国。

試運転して確認しなかったのかね

そんなもんするわけないやん?
タイやで?これ試運転も兼ねてんねん。
客から燃料費稼がなあかんし。

タイらしいな

あちこちがこういう状態ですからPM2.5が酷いんですね。

タイで肺がん患者が異常に多いわけだわ。

タイ国鉄は電気化されていない気動車(ディーゼルエンジン車、機関車)なので、走行するごとに列車から排出されるススがたまっていくでしょう。

何処が工事したの?まさか、Cですか?

見切り発車がタイスタイル
延々と熟考を重ねて結局ちっとも前には進まない日本よりはマシとも思える

進歩してるようで人は全く進歩していない国。

笑うしかないですね。

まあタイらしい といえば タイらしい話
でも タイで冷房なし 車両 なんて考えられないけどねw

タイの誇り
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!