ヒズボラの攻撃に、イスラエルが報復したんだが。

いくら相手がヒズボラというテロ組織だとしても、ヒズボラの拠点はレバノン国内。

イスラエルが報復するのは、レバノン国内なんですわ。


ただ報復エリアが、ヒズボラの拠点なので、今のところレバノン軍がイスラエルを攻撃することは無さそうなんだが。

戦闘範囲が拡大すると、どうなるか判らんですよ

ヒズボラは、対抗できなくなれば、レバノン政府の掌握地帯に逃げ込むでしょうし。

ーーーーーーーーーーーーーー
「武器庫やインフラ攻撃」イスラエルが「ヒズボラ」拠点を空爆 攻撃の応酬懸念
7/28(日) 17:58


12人が死亡したゴラン高原への攻撃の報復として、イスラエル軍は攻撃に関わったとされる「ヒズボラ」の拠点を空爆したと発表しました。

 イスラエル軍は28日、イスラム教シーア派組織「ヒズボラ」のものとする標的を空爆する映像を公開しました。

 レバノンにある「ヒズボラ」の拠点に対して「一晩中、武器庫やインフラなどを攻撃した」としています。

 その後、少なくとも30発のロケット弾がレバノンから国境を越えて発射されたということです。

 負傷者がいるかどうかは明らかにされていません。

 イスラエルが占領しているゴラン高原のサッカー場では27日、ロケット弾の攻撃で子どもを含む12人が死亡していました。

 イスラエルは「ヒズボラ」が関わったと主張し、報復を示唆していました。

 ヒズボラ側は関与を否定していますが、攻撃の応酬がさらに激化することが懸念されます。
==============

 



ヒズボラが言い訳したって、イスラエルが信用するわけがない。

ヒズボラもハマスも、根っこは同じなんですから。

イスラエルがハマスに対して、容赦のない攻撃をしてるのは判ってるはず。


なのになんで、イスラエルの寝た子を起こそうとするのかねえ。

何処からかの指示があるとしたら、やはりイランですかねえ


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
暫くは報復合戦が続くだろう。
ガザでの戦いが小規模になった分、イスラエルは作戦遂行能力を他に振り分けられるようになっている。
ヒズボラは手を引くタイミングを間違えると、イスラエルに本格的に攻められる可能性が高まってくるだろう。

この事件の「舞台」となったゴラン高原のマジュダル・シャムスの住民が、1980年代以降イスラエル軍によるゴラン高原地帯の占領が確定してからも、「イスラエル市民」になることを現在に至るまで拒絶してきたことが、海外の報道で明らかにされています。

米国大統領選挙が絡んで、バイデンにはもう力はないから、あとはハリスがどこまでイスラエルを制御できるのか見ものですね。トランプは親イスラエルなので、残念ですが彼が大統領になったらイスラエルの侵略に貢献する形での早期終結を目指すのでしょう。つまり一日も早いガザ地区の完全占領の為に米国製の兵器や下手すると米軍を投入するかもしれません。

今回もF-16Iなどの米国製兵器が使用されているのだろう。
日本人の我々が認識すべきは、これら一連の攻撃が、強くイスラエルを支持している共和党に支えられて行われている攻撃ではなく、民主党のバイデン政権がイスラエルのネタニヤフを支持して兵器を存分に与えて行わせている点だ。

ただ単にイスラエルとハマスやヒズボラの問題ではない、既に準備万端的な第3次世界大戦の懸念は充分高まってきています、中国の動きを見てもそれが良くわかりますね、ここで米国が最後まで神輿を上げず待機期間をどこまで持つかによって世界の形相は変わるのでは、戦争は必ず大きな利を得る国の存在が言われてますが近年核保有国がこれだけあると簡単に決断は困難でしょう。

懸念ではなく現実になると思う。
資金が続く限り、空爆も続くだろう。
根深い問題は、国際社会は、法による運営ができていないからだ。
これは、国連という組織の不完全さなのだが、世界の国をマネジメントしていくには、同列の国々が作る現在の国連の組織には不可能なのだろう。

ヒズボラがハマスのような人間の盾戦略を取らないことを願いたい
個人としてはそもそもヨーロッパでの過去の反ユダヤ主義、イギリスの二枚舌外交、パレスチナに入り込んだイスラムテロ組織に混乱の原因があり、どちらの立場にも立てない

人間という生物は他の生物と同様に欲の塊なんだな。自分の欲を満た為に他を攻撃し消滅させ奪い取る。そして攻撃されたら反撃する。でも仕方ないよね、所詮、人間も生物なんだもんね。もう少し高度な知能を持った生物の進化をすれば争いを無くせるのかな…

イスラエルをオリンピックから追放したらいいのに。アメリカやドイツの後ろ盾があるから?世界の経済握っているから?日本でも、メディアがハマスがテロを起こしたニュースをショッキングに伝えたから、そのインパクトで、イスラエル寄りの人が多いけど、あのテロの前までイスラエルが何をしてきたかわかっていてイスラエルよりになっているのか疑問です。

ゴラン高原は世界の認識はシリア領であり、勝手に入植したイスラエルが攻撃された。
アメリカは報復しないようにと言っていたが、イスラエルはやっぱり報復した。
原因を作ったのは他国の領土を勝手に入植地にしたイスラエルのほう。なんて身勝手な国なのか。

本当にヒズボラの攻撃なのだろうか?攻撃すれば当然のごとく反撃される事は分かっているはず。まさかアメリカの仕業ではないだろうか?イラクに攻め込んだ時も、ありもしない大量破壊兵器を理由にして正当性を主張していたし。何か別の勢力が暗躍しているように思える。

ロシアがオリンピックから閉め出されているのに、イスラエルはオリンピック期間にこんなことをしている。
せめてオリンピック開催期間に停戦しないと出場停止するというくらいの気概を見せてもらいたい。

ゴラン高原は、新訳聖書のヨハネの黙示録で最終戦争ハルマゲドンの戦場となるメギドの丘からそう離れてはいない高原地帯である。
イスラエルとシリアの紛争地帯です。
東京五輪でIOCのOBだったかハルマゲドンでも起きない限り、中止はないとコメントしていた事が思い出された。

イスラエルのネタニアフ首相は人としての思いやりがない方です。当初バイデン大統領がイスラエルを支持していた為これを良しとして好き勝手に攻撃し多数の人びとの命を奪っています。国際機関の忠告をうけいれ早く停戦して欲しいです。アメリカも武器弾薬の援助を止めて欲しいです

要するにイスラエル対武器を供給するイランの代理戦争。
イランの大統領が代わったこともあり、欧米との対話が進めば、周辺国への武器供与も代わっていくでしょう。
その時に弱国のゲリラ部隊はどうするのか?

この件はヒズボラじゃけど何故ハマスは人質解放しないんか?人質解放の瞬間からイスラエルは純粋な虐殺国家として一気に総袋叩きを国際社会から喰らう。結局、ガザの人道危機を訴えても、人質を利用し駆け引きしてるという印象が残る。イスラエルの空爆にも口実を与えてしまう

ガザでの虐殺や空爆。完全に戦争を行ってる当事者なのにロシアやベラルーシは西側諸国の要請で国としてオリンピックに出場できず(選手は出れるけど)、対してイスラエルは何のお咎めもなし。完全なダブルスタンダードだけど、今はこんな事をしていても、やがて歴史によって痛い目をみるだろうな

昨年10月7日の攻撃、誰が仕組んだんだろう。ガザ地区やハマスの半壊という人的、物理的犠牲と引き換えに、間違いなくイスラエルに政治的なダメージを与え続けている。イスラエル建国以来ほぼ一貫してシンパだったアメリカ政界を分断し、イスラエルへの無条件の支援を躊躇させているだけでも外交上の効果は甚大。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!