日米2+2の共同発表でぷぎゃあしてるんだが。

日米が中国は馬鹿だと言っても、本当の事だからしょうがない。

それ以上、大したことは言ってないから。

 

 

だって日本の外相は、上川だぜ。

ちょっとしたことで泣き喚くから、馬鹿にされるんだわ。

「断固としたXX」って言うから、面白くてしょうがないです。

なので日米はまたやるよ。

あははー

ーーーーーーーーーーーーーー
日米2プラス2の共同発表、中国が「言いがかり」と批判
7/29(月) 18:29


日米両政府が外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)後に公表した共同発表について、中国外務省は29日、海洋問題を巡って中国を「誤って非難」するとともに、中国の通常の軍事開発と防衛政策をなじっていると主張した。

日米は、南シナ海や東シナ海における中国の「挑発的」行動、ロシアとの合同軍事演習、核兵器の急速な拡大を批判。

28日の2プラス2では、自衛隊と在日米軍の指揮・統制枠組み向上に向け、在日米軍を「統合軍司令部」として再構成する考えが示された。

中国外務省の林剣報道官は定例記者会見で「海洋問題で中国を悪意を持って攻撃し、信用を失墜させ、中国の通常の軍事開発と国防政策について無責任な発言をした」と強調。

「中国の脅威を誇張し、地域の緊張を悪意を持って推測していることに、強い不満を抱いている」と語った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日米共同発表に反発 「内政干渉に断固反対」 中国
7/29(月) 19:19


中国外務省の林剣副報道局長は29日の記者会見で、日米両政府が28日の共同発表で中国の外交政策を非難したことに関し、「中国に対する悪意ある攻撃で内政干渉だ」として「強烈な不満と断固とした反対」を表明した。

 米国による「核の傘」提供を含む拡大抑止への連携強化を確認したことにも、「地域の緊張を激化させ、核衝突のリスクを引き起こす」と反発した。

 日米は、28日に都内で開いた外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)の共同発表で、中国について「他者を犠牲にし、自らの利益のために国際秩序をつくり変えようとしている」と指摘していた。 
==============

それにしても、相変わらず上川は、文章を読んでるだけなんだよね。

彼女が怖いのは、カメラ目線の時焦点が合ってないんだよ。

あれって、官僚のロボットの目ですわ。


今回の共同発表でも、中国を刺激するなんて事、彼女は毛ほども思ってないと思う。

中国から、「強烈な不満と断固とした反対」なんて言われても、「なんで、怒ってるんだ?」って驚くかもしれないが、それ以上の反応はしないと思う。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
>海洋問題で中国を悪意を持って攻撃し、信用を失墜させ、中国の通常の軍事開発と国防政策について無責任な発言をした
よく言えますね、南シナ海ではフィリピンへの恫喝、威圧
尖閣では中国の武装艦艇は20年〜22年に1181隻接続水域に、領海侵入は59回に達しています。今年に入り215日連続で領海で確認された「海警2501(5千トン級)は大型の76ミリ砲を搭載していました。

中国は核兵器を500発保有し35年までには1,500発、同時に現時点で核搭載弾道ミサイルも保有しています。
同等の戦力を保持することは不可能かも知れないが、手を出したら割が合わないほどの抑止力は日米で必要です。

スパイ法の制定・反撃能力・敵の日本攻撃を防ぐ能力を日米同盟深化のなかに組み込むこと。
インテリジェンス、人工知能、宇宙、サイバーという分野での防衛力強化、オーカス加入、核シェアリング、憲法改正急がれます。

表面上は共同発表だが裏は(あくまで推測)共産立憲民主党政権になると日米両国の軍事機密が中国に漏れるのを防止するためアメリカ側に情報を移す作業で大臣がサインする事務手続きがあったと思う。早く保守の二大政党制を望むが維新が兵庫県知事の件で駄目だろう。

2プラス2でも3プラス3でもいいんですけど、要するに日本を、自衛隊を米軍の一部として統合的に組み込むと言う事でしょ。それは益々日本を踏みにじることになってしまう。20%前後の支持率の岸田内閣とすることではないでしょう。アメリカとしては長年の日本弱体化計画が実った今やってしまおうと言う事か。中国の皆さん、ロシアの皆さん、助けてください。米国は日本の子女を狙うどころじゃないんです。日本の全てを狙っているんです。

中国の、『毎度おなじみの~』コメントと思いますが、日米が発した「共同発表」での中国への言及内容は、今や世界(特に東南アジア含む東アジア)の常識と思います。

開発した新型コロナを拡散しパンデミックで世界に大損害を与え、少数民族ジェノサイドや香港弾圧など深刻な人権侵害を行い、ロシアのウクライナ侵攻を支援し、さらには台湾やフィリピン、日本など周辺国を侵略するなど悪逆非道の数々を行うチャイナは地球の害悪・人類の敵と呼ぶのにこれほどふさわしい国はないと思います。チャイナデカップリングによって徹底的に弱体化させねば国際平和の最大の脅威になることは間違いないでしょう。

>中国の脅威を誇張、地域の緊張を悪意を持って推測していることに強い不満
中国外務省の林剣報道官の弁である
日本と米国がどの様な同盟関係になろうが、中国が口を出すことではない
内政干渉である 言いがかりはやめてもらいたい

いつもの事だが、ことさら大袈裟に話を盛るのはやめてもらいたい
地域の緊張を作り出しているのは誰か?
南シナ海で国際法を無視して勝手な主張をしているのは誰か?
台湾に対して武力よる変更を試みているのは誰か?
そう、中国である

言論弾圧している中国内の人民に対しては通じるかもしれないが、国際的には中国のロジックは通じない
現に中国の味方は、ロシア、北朝鮮しかいないではないか 哀れである

「厚顔無恥」「盗人猛々しい」という言葉は
 現在の中国政府を表現するに最も相応しいと
 世界中の人々が思うものである

いつも中国は横柄な発想で全て内政問題と言い、他国に言われる筋合いはないという横着な態度だ。南シナ海そして台湾。
これを聞く耳持たないとして放置し関わりがなくなって、軍事力だけが突出すれば、その軍事的緊張だけが大きくなり、米中の対立が深刻化する。今は、長期的視野で粘り強く対話交渉を続けるしかない。

日本もそれは同様で、軍備拡張だけに執心して対話がなくなれば疑心暗鬼から不測の事態になりかねない。
今、日中外交、対話は大きく不足している。
官民、与野党、表裏、文化交流など様々ルートの構築が大事だ。また韓国、クアッド、ASEAN などとの協調で情報収集、分析力を高め、対中国にはソフトハード両面で多国間連携で望むべきではないだろうか。

中国は日本の「尖閣諸島」に対する「内政干渉」を止めるように。尖閣諸島は日本がしっかりと管理しますから中国は他国の島を心配する必要はありません。だから安心してください。中国がそこまで他国の島・領海を気にする理由はよく分かりませんが日本の島は日本が管理しますから尖閣諸島に対する余計な気遣いは今後、無用です。

内政干渉ではない。あと、実質的に日米は台湾の味方。中国は軍事志向やめ防災とか中国国民の幸福や福祉にもっと力いれたら?

「内政干渉」は何でも使えるワードではないのだが、まあ言わざるを得ないということだろう。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!