エラワンホテルでの、ベトナム人6人の殺人事件なんだが。

どうやら5を人を殺して、残りの一人が自殺したらしい。

毒殺だというんだが、そういうのを手に入れられるのが怖いですな。

ーーーーーーーーーーーーーー

[バンコク有名高級ホテル殺人事件]6人死亡の部屋に手つかずの料理、1人は有名メイクアップアーティスト
2024年7月17日
https://www.thaich.net/news/20240716hy.htm


バンコク中心部、ラチャプラソン交差点近くにあるホテル「グランド ハイアット エラワン バンコク」で2024年7月16日夜、6人(男性3人、女性3人)のベトナム人の遺体が発見されました。6人のうち2人はアメリカ国籍を持っており、1人は有名メイクアップアーティストでした。
    
なお、502号室のチェックアウト時間が過ぎたため清掃スタッフが部屋を確認に訪れたところで、死亡している6人を発見しました。

なお502号室のダイニングには、手つかずのルームサービスの料理がありました。

また初期の捜査ではティーカップから謎の粉末が見つかっており、毒殺の可能性も示唆されています。

死亡推定時刻はルームサービスが届いた7月15日午後1時53分の直後とされています。

死亡した6人は、2日間にわたってチェックインし、5つの別々の部屋に滞在していました。

防犯カメラの映像では6人がホテルに入るのが確認されましたが、7人目の可能性のある人物の身元や所在は依然不明です。

警察は毒殺の可能性に重点を置いて死因を調査中です。

バンコクでの滞在期間の短さが謎を深めています。

当局はこれらの悲劇的な出来事を明らかにするため、証拠収集を続けています。

以下は、チェックインから死体発見までの詳細なタイムラインです:

2024年7月15日、ホテルルーム502

午前10時14分:スタッフがアイテムを届けるために502号室に入室。

午前11時20分:さらにアイテムが届けられ、スタッフは間もなく退室。

午後12時00分:Tran Dinh Phu氏が白いプラスチックバッグを持って部屋を出る。

午後1時01分:清掃スタッフが502号室に数回出入りし、ハウスキーピングの業務を行う。

午後1時53分:ルームサービスが部屋に3つの食事トレーを届ける。

午後2時04分:Thi Nguyen Phuong夫人がピンクのスーツケースを持って到着。

午後2時05分:Pham Hong Thanh氏が黒いスーツケースを持って入室。

午後2時09分:Thi Nguyen Thuong Lan夫人がもう一つのピンクのスーツケースを引いて入室。

午後2時09分~2時11分:Hung Dang Van氏が複数のバッグを持って入室。すぐに出て、Tran Dinh Phu氏と共に再入室。

午後2時17分:Sherine Chong夫人、Pham Hong Thanh氏、Thi Nguyen Thuong Lan夫人がHung Dang Van氏と共に入室。

2024年7月16日夕方 清掃スタッフが遺体を発見。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

バンコクのホテルで外国人6人死亡、犯人は密室で5人を殺害後に自殺か
2024年7月17日


バンコク中心部、ラチャプラソン交差点近くにあるホテル「グランド ハイアット エラワン バンコク」で2024年7月16日夜、6人(男性3人、女性3人)のベトナム人の遺体が発見されました。

6人のうち2人はアメリカ国籍を持っており、1人は有名メイクアップアーティストでした。

(参照 [バンコク有名高級ホテル殺人事件]6人死亡の部屋に手つかずの料理、1人は有名メイクアップアーティスト 


6人の死亡者のうち1人がバンコクのホテルでの集団毒殺の疑い

7月17日午後の最新の報道によると、6人の遺体が発見された部屋は中から施錠されており、他に誰も出入りしていなかったようです。

また、事件が発生したホテルの部屋を予約した7人目の人物についての捜査では、タイ入国管理局がこの人物を追跡し、彼女が6人の死亡者のうちの1人の姉妹であることが判明しました。

彼女は7月10日に帰国しており、初期の段階では、彼女は死亡事件に関与していないとされています。

死亡した6人のうちの1人が他の5人に毒を飲ませて殺害した後に、自殺したと考えられており、米国のパスポートを持つ56歳の女性によるものと疑われているのだとか。

最新の発表によれば、犯行の動機は借金問題と考えられています。

5人を殺害して後に自殺したとされる女性が、日本の病院に投資するために1000万バーツを渡したことに関係しているとのこと。

死亡した6人は、メンバーの1人か複数が日本のビザを取得できなかったため、バンコクで会合を持ったと考えられています。

また、使用された毒物は、シアン化物よりも強力な薬物であると推測されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バンコクのホテルで集団中毒の疑いで6人死亡、うち1人
による...
2024年7月17日午前11時16分

https://www.khaosodenglish.com/news/2024/07/17/one-of-six-dead-suspected-of-group-poisoning-at-bangkok-hotel/?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTAAAR0Rcx3xyhH8qfWrdsHk10jb1fXFw_XRPG6bAKwTTKYe9RZeMfsAwUGKNoQ_aem_g8E67LPrTZ7R-coHxLS7Cw


バンコク—タイ警察は、バンコク中心部の高級ホテルで外国人観光客6人が死亡した事件の状況を解明した。

6人のうち1人が借金問題のため、シアン化物よりも強力な薬物を投与したと推定されている。

7月17日、ルンピニ警察署に、ロンドン警視庁捜査部長のティラデージ・タマスーティー警察少将が会議に出席した。

彼は昨夜、死亡した6人のうちの1人の娘と追加の目撃者から事情聴取を行ったことを明らかにした。

各人から有益な情報が得られた。

情報によると、動機は借金問題に関係している可能性が高く、他の要因は関係していないとみられる。

5階の部屋は内側から施錠されており、誰かが入退室した記録はない。

したがって、部屋の出入りを調べた結果、死亡した6人のグループしかいなかったことから、犯人は死亡した6人以外の誰とも関係がないと考えられる。

死因となった有毒物質については、それがどのような物質であったかはまだ結論が出ていない。

まずは法医学の専門家による証拠の調査を待たなければならない。

しかし、法医学関係者からは、メガネの中に見つかった物質はシアン化物に似ているが、より強力で、急速な死を引き起こすとの報告がある。

事件が起きたホテルの部屋を予約していた7人目の人物については、入国管理局が行方を追ったところ、この人物は死亡した6人のうちの1人の妹であることが判明した。

この人物は7月10日に帰国しており、当初は死亡とは関係がないとみられていた。

6人の死因は、死亡した6人のうちの1人が他の全員に薬物を投与し、最後に死亡したとみられている。

その後、情報筋は、容疑者はシェリーン・チョンさん(56歳)で、米国のパスポートを所持し、タイに5回出入国した経歴があることが明らかになった。

チョンさんも毒を飲んで自殺した。

動機は多額の借金にあった。
==============




亡くなった方たちの年齢構成が見えないんだが、みんな中年以上の方たちだったのかねえ。

先に帰った一人は、運がよかったんだが、帰国してからこのニュースですから、驚いたろうね。

うっかりしたら自分も殺されてたんですから。

 

南無。

 

 

ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
バンコク2泊て「短すぎて謎」レベルなの??
それと7人目がいたのかどうか不明。

ペロッ...これは、青酸カリ!

高級ホテルで静かな時をと考えていたらキャンセルするだろうな。
大きく売上が落ちるんだろうか?

身元所在不明の7人目はこのタイムラインのどこで入室して出て行ったのか、が鍵かな。身元不明ということはこのホテルのゲストではなく、外からの訪問者だった可能性が高そう。顔が防犯カメラに捉えられていれば追跡して見つけられるのではないか。但し出国しちゃうと厄介。

ゲストで一人チェックイン確認出来てない人がいるってニュースでやってたような

霊験あらたかなエラワン祠に隣接していてもこういう事件が起こるのね。

タイは今後こういう事件増えそうだよね。
つい最近も中国人が殺されたり強盗にあったりしてたし、陸路でも国に戻れるなら賄賂文化の国ならどうにでもできるよな。
=============

がんばれ日本!

フォローしてね!