いやいや、虐めるどころか、彼女が自ら全方位に、喧嘩を売りまくってるだけじゃないかと。

もう選挙は終わって負けたんだから、大人しくできないのかなあって思うんだが。

その辺はやはり喧嘩売りまくってる、石丸君と同じです。

久々に、後味の悪すぎる候補を見ましたわ。

ーーーーーーーーーーーーーー
都知事選落選の蓮舫氏を「集団いじめ」…TVメディアの執拗なバッシングはいつまで続く
7/16(火) 9:06


「赤信号みんなで渡れば怖くない」というのか、日本人にみられる特有の「同調圧力」というのか。

もはや「集団いじめ」の類いではないか。

7日投開票された東京都知事選で落選した元参院議員の蓮舫氏(56)に対するテレビメディアなどによる異様で執拗な“バッシング”のことだ。

落選した蓮舫氏を巡っては、「昔からの友人」を語った元宮崎県知事で元衆院議員の東国原英夫氏(66)が「生理的に嫌いな人が多い」などと、根拠も示さず好き勝手に辛口論評する芸能人らが後を絶たない。

タレントの上沼恵美子(69)も14日、読売テレビの「上沼・高田のクギズケ!」で、蓮舫氏についてこう語った。

「もし私が舞台出ていって、お客さん、蓮舫さん一番前やったら、やりにくいな。笑てへんやん」
「蓮舫さんキツイもんね。頭がいいっていのを出し過ぎやねん。しゃーないねんけどね、頭いいから。女から見たら、嫌と思う。会ったことないけどね」

 これに対し、蓮舫氏は15日にX(旧ツイッター)で、《そんな貴女のセンス、これはユーモア?ギャグ?コメディ?なのかしら。1番前の席に座っていたとしても、私は笑えないなあ》と投稿していたが、東国原氏も上沼氏もそろって「友人でもない他人」「会ったことない人」をなぜ、公共の電波で取り上げて酷評できるのだろうか。

蓮舫氏が権力者であればともかく、今は落選した「タダの人」だ。

■「理不尽なバッシングを受けているというのが一番特徴」と島根県の丸山知事

「けっこう世の中では石丸さんに注目が集まっていますが、私は蓮舫さんにもっと注目すべきだと思っていて、3位になった蓮舫さんが選挙が終わっても、なおこれだけ理不尽なバッシングを受けているというのが一番特徴だと思います」

 島根県の丸山達也知事(54)は都知事選の感想を問われた際にこう答えていたが、これが真っ当な感覚を持った人の感想だろう。

 SNS上では、“蓮舫叩き”が続いている状況について、《あなた(蓮舫氏)が今までやってきたことのブーメラン》などと揶揄する投稿も少なくない。

蓮舫氏が国会質疑で首相や閣僚に対して舌鋒鋭く切り込む姿と重ね合わせているのだろう。

 だが、国会質疑で野党議員が政府・与党に対して厳しい姿勢で臨むのは当たり前で、そもそも何を聞いてもノラリクラリはぐらかし答弁を続け、資料請求しても黒塗りの「のり弁」しか示さないのであれば、口調や質問内容がきつくなるのは必然ではないのか。

 蓮舫氏は落選したとはいえ、128万票余りを得たのだ。

バッシングは蓮舫氏に投票した都民に対する侮辱でもあるだろう。

テレビメディアは過去の国政選挙や首長選で、落選した候補者をこれほど長期間、叩きまくったことがあるのか。

 何となく面白いから。みんながやっているから……冷静さを欠いた報道姿勢は「いじめ」の集団心理と何ら変わらないだろう。

  ◇  ◇  ◇

 権力と対峙するのがメディアの役割とされるが、今のテレビメディアは「強い者に弱く、弱い者に強い」ようだ。

【関連記事】では「蓮舫叩き」としか見えない報道を続けるテレビの異様さを取り上げている。
==============

連合会長にも、喧嘩売ってましたよね。

日本のテレビに、何を期待してるのか知らないが。

そりゃ名のしれた人が、公に喧嘩してれば取り上げたくなりますわ。

ただの人というのなら、喧嘩売らずに軽くいなせばいいと思うのだが。


『生理的に嫌いな人が多いなどと、根拠も示さず』

は?何処を見てるのかね?

無党派層の票をほとんど取れなかったじゃないの。

これはもう普通に、「嫌われてる」と判断するのだが。


『今は落選した「タダの人」』

彼女にとって、今一番きついいじめの言葉は、これじゃないですかね?

ただの人がなんであんなに、全方位に喧嘩売ってます?

石丸君も中身がバレてきてるのにもかかわらず、あの調子で他人を叩くので、嫌われるというか更に中身の無さを暴かれてますよね。


そういえば石丸君にも、「泡沫候補に負けた」とか喧嘩売ってましたよね。


あの調子で次の選挙は出ないなんて言ってるが、時間が立てばさらに、メディアだけじゃなくネットでも叩かれるようになると思う。

蓮舫君も本来なら、今は静かに次を狙うために、人格を上げていかなきゃいけないんだろうに、あれじゃ次の選挙は無理じゃないかねえ。

東京26区の衆院選なんだろうけど、今回の知事選で彼女の地盤の26区の票は少なくて、あれじゃ衆院選の26区では負けますって。


26区の地元がなんで少ないのか?

地元で、彼女を知ってる人が多くて、余計に嫌われてるからじゃないかと。

知らなきゃ嫌われないが、知ってれば嫌われる人ってことです。


そうなると彼女、もう国政には興味ないとか言ってるが、あんな物は信用できません。

次の参院選で辻元の選挙区で、比例当選を狙うしかないのかもしれないね。

3年毎に辻元と交代で参院比例で生き延びるのかもね。


其れだって、辻元と二人で散々悪口言っていた泉が、復党を認めなきゃ話にならんでしょ?

先日泉は、「もう離党した人ですから関係ない」みたいなこと言ってたよね。

頭を下げられますかね?


あれだけ、共産党べったりの選挙戦をやった人です。

党内には、彼女の復党を嫌がる人が、相当いると思う。

「R」を知らばっくれてたんじゃ駄目だ。

ちゃんと自分でも、「R」のついたシャツを着てたじゃないの



おまけに「私はL」だとか言ってたよね。

どっちでも良いけど、都合悪いと誤魔化すんだがすぐばれるという。

増々弄られ、嫌われるんですわ。

あははー


でも彼女は、テレビでも需要はあると思う。

嫌われ役の馬鹿なコメンテーター、金慶珠みたいな人を、テレビ業界は欲しいかもね。

上手くやれば、国会議員よりも稼げるかも。

でもプロデューサーには、這いつくばって頭下げるんだぜ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
なんだこの記事。いじめは良くないがそれとは違う。政治家時代に重箱の隅をつつき自民党に文句を言うことしかしない割には自分には甘かった。私は無党派だがあの文句ばかりが鼻につくんですよ。落選して一般人になったばかりでしょ。なら森喜朗を叩くのは大丈夫なの?森さんも蓮舫さんも規模は違えど政治家に影響を与える力はありますよ。

敗因を「自分の力不足、これに尽きる」と言っておきながら、全くそう思ってないのが態度で伝わってしまうから叩かれるんじゃないかと思います。もし敗因を自らの力不足だと真摯に受け止めるなら、いろいろな指摘に対してヒステリックに相手への批判を繰り出したりはしないはず。結局自分の力不足だなどとは全く思っていないし、反省もしない。

確かに惨めな敗北を喫した候補者をここまで貶める必要はあまりない。しかし弱いものいじめをしている認識もメディアはともかく庶民にはまったく無いだろう。この人は泡沫落選者と違い絶対的な政治的背景を持っている強者であることは皆知っている。またどこかの選挙で頭角を現す事を恐れる庶民の防衛心、警戒心の表れでもあると感じる

自民が野党落ち辺りからの裏の経緯とか色々有るから仕方ないのかもね。率直は美点だが分かりやすく標的にされる。
感情的に許せないのが当然だとしても他党も在籍している議会の長はやりにくかったろうから今回はこれで良いのでは?
仲間から信頼され話し合い頑張って行くと思う。

TVも雑誌も売り上げ重視だから、世の中には自分より弱い者を叩いてストレス発散する視聴者や読者がたくさんいるので、そこを狙っているんだろう。
蓮舫氏が選挙活動していた時は当選する可能性もあったので、もしかしたら都知事になった場合を考えて何も言えなかったが、一旦下屋すれば、自分たちと同じかそれ以下だと思って一斉にバッシング、クレーマーになるわけだろう。

落選はしたけれどもタダの人、では決してないだろ
左翼界隈住民から熱狂的支援を受けて実質的な立憲共産党公認候補として振る舞ったにも関わらず、違法事前選挙活動に対する説明責任を果たさず
更に言えば落選後もイスラエル大使に、時系列も理解せず的外れきわまりない非難を浴びせて、誤りと分かっても謝罪すらしない

やっぱりこの人は落選して良かったと思います。
他人に厳しく自分に甘い人が知事なんて務まるわけないし、きっと都民をバカにすると思うから、政治家としてでなく、人としてどうかなって思っちゃいますね。
いちいち反応しなくてもいいのにって思うのに、自分がなんか言われるとすぐ反論したり、逆にその人を攻撃するって事はよほど器の小さい人なんでしょうね。

現状認識が違うと思います。
最近、畑山洋太郎氏の「失敗からの復活」と言う本読みました。失敗した直後は回復するエネルギーがないので、正しい判断が出来ず、ジタバタすると間違った行動にでて、ダメージが大きくなるそうです。正に蓮舫さんがその状態な感じですね。

メディアのライターは立ち位置で書く内容がハッキリ色分けされていて、その辺を見ないとどう読むのが正しいのか分からない。
これからは実名で署名記事にするのが最低限の条件かなと思う。
そうすれば情報が蓄積されて、読み手も書き手を調べることが出来る。

泡沫候補とか、このような選挙結果を生む社会を変えたい(都民を愚弄)とか、対立候補や有権者を攻撃し続けているのだから反撃されるのは当たり前だと思います。
ところで、台湾籍だった蓮舫さんの口から中国に威嚇され続ける台湾を心配する声や支援の必要性を聞いたことがないのが不思議です。

いじめではないと思います。
蓮舫さんに対するこれまでの言動に対する評価です。
こういう有権者の批評を受け止めができるかどうかで今後の蓮舫が変わってくると思う。
いろいろ言われるのはそれだけ今までやってきたことが今、それを受け止めた国民の声が返ってきてるだけ。

さすが立憲民主党御用達の日刊ゲンダイ。
蓮舫応援メディアだけあって蓮舫がやった事については何も書かない。
蓮舫は自分に批判するなと言いながら、他人を批判しているし。
石丸氏への批判や小池知事のイスラエル大使との写真を間違えて使ったのに何も言わずに消したり、Rステッカーの最初の発言等、色々批判されてもおかしくない事が沢山あるがそれは書かない。

蓮舫いじめとは言うけど、蓮舫はもっと人を批判して虐めていたけど。相手を虐めて脚を引っ張るのは、子供の喧嘩みたいなもの。大人の政治家なら、理知的な政策を立案し、国民の負担軽減と安心して生活できる豊かな社会を実現する論議をしてほしい。立件民主党、蓮舫をはじめとする身勝手な女性の権利を主張する政治家にかけているマインドです。モラルも改善してほしい。とても政治を任せられるレベルではない。

少なくとも私は選挙前から、というか何年も前からこの方の主義主張には全く賛成できず。落ちたからではなく選挙の前からこの方に対する考えは変わってない。繰り返すが落ちる前から何も変えてない。落選が良いネタになると考えたメディアが報道を増やしたからこの方に批判的な意見によりスポットが当たるようになっただけ。個人的にはこの方に100万人以上の方が投票したことが驚きで都民の質が落ちてるのを実感したね。

まず大前提といて選挙期間中、選挙にマイナスな報道をしないという暗黙のルールがあります。特定の人物の不利にならないため、、、との配慮からではありますが、一方で判断材料となるものを事前に提示しないことがはたして良いことなのか、そのありかたに批判もあるルールです。

立憲民主党の代表も務めたこともある大物政治家の評価が選挙後もメディアで語られるのは当たり前。辛辣な意見が多いのは、ただ単に評判が悪いから。いじめでもなんでもない。いじめ論者の言っている意味がわからない。いつもの左翼のダブルスタンダード。言論の自由を声高に訴えておいて、自分の意見と違う声には、「いじめ」とか言って封じようとする。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!