レンタルバイクだって。

ま、日本人は済州島には行かないので、大丈夫だよね?

ただ、韓国中で使われてると思うので、どこで燃えても不思議じゃないです。

ーーーーーーーーーーーーーー
劣化リチウム電池に雨水入り「熱暴走」発生か…電動バイクが相次ぎ火災 レンタルショップで37台燃える 韓国・済州市
7/13(土) 14:32


韓国・済州市で6月29日、電動バイクのレンタルショップで火災が発生した。

この店では、3日間で3回もの火災が発生。

原因はリチウム電池の「熱暴走」で、前日の大雨が劣化した電池に影響を与えたとみられている。

1台のバイクから突然…炎上がる

韓国・済州市で6月29日午前、人気観光地にある電動バイクのレンタルショップで火災が発生。

カメラが捉えたのは、ひとりでに電動バイクが燃え上がる瞬間だった。

しかも1台だけでなく、合計3台から出火した。

電動バイクレンタルショップ代表は「(火が)真上に跳ね上がった。強い勢いだった」と振り返る。

倉庫内に置いてあった1台の電動バイクから突然燃え上がった炎は、瞬く間に倉庫の天井に届きそうなほどの高さになり、従業員が慌てて消火活動に当たっていた。

さらに、この日の午後にも突然、車体から飛び散る火花が発生した。

周囲が煙で覆われた次の瞬間、激しい光が辺りを包み、またしても電動バイクから出火した。

さらにこの2日後に、もう一台から出火し、わずか3日のうちに、3台の電動バイクから火災が発生した。

リチウム電池が異常な温度に

火災により、この店の電動バイク合計37台が被害にあったという。

火元となったのは、「リチウム電池」だった。

火災前日は大雨だったにも関わらず、店は営業していて、雨水が劣化した電池に入った。

そのことで際限なく熱を持った結果、異常な温度となり破裂や爆発が起きる「熱暴走」が発生し、出火したのだった。
==============



劣化バッテリーといってるんだが。

中古EV車のバッテリーの再利用品なんろうか?


「雨水が劣化した電池に入った」

劣化して膨張、割れてたんですかね?

そりゃ伊豆が入るようなバッテリーにつては、点検しなきゃ駄目でしょ。

バッテリーも悪いけど、それを使う側の管理体制が悪かったんでしょうね。


ほらそういうのって、韓国人が一番苦手とするところですよね。

抑々、点検をすることが必要だという事さえ、考えてなかったのかもしれないね。

 

動画

 

 


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
なんで劣化したバッテリーの営業車両を客に貸し出してたの?火が出たから「劣化していた」って推測なら余りにも短絡的な見解。根本原因を追求しないで多分劣化じゃない?って今後も営業を続けるなら同じような事故はまた起きると思う。

中国ではレンタカー業者が廃棄した電気自動車がそこら中に放置されている。
また、車載リチウムイオン電池の生産能力は需要の2倍を超えるといわれ(中華系メディアの36krですらそう書いていた)、どんなに安くしても必ず売れ残る。
その売れ残りはおそらく同じようにどこかに放置されていると思うが、大量の電気自動車用バッテリーが発火し、連鎖的に爆発を起こしたらどれほどの惨事になるか。

つい最近、今もだけどパナでちょっと前のアシスト自転車バッテリーのリコール出てたから日本製といえども危ない、自分のバッテリーは2年前ので大丈夫だったけどこの先古くなると大丈夫とも言ってられないと思った。

電動バイクでこの爆発力
EVなら隣近所まで火災に巻き込まれる規模の爆発力になるのは確実
隣近所が買わないことを祈るのみ

海外YouTubeでも盛大に燃えてるよね…
てか容量、電圧をどんどん上げてかないとパワーと長持ちは達成できんよね…今のところの技術、性能では…
丁寧に扱うしかない…

うちの国でも起きそうだ
個人レベルでの使用はまだしも、ある程度纏まった数のBEVを運用する奴には管理責任負わせた方が良さげ

韓国、中国製は確かに安いし、次々と新製品が出てくるのですが、その分、安全マージンを削ったり、テストなどを少なくしているのでしょうね。ただでさえ電動物は生産にCO2を多くだすのに、最後に大爆発でCO2を出さなくてもいいでしょうに。

私自身こんなものを所有してないが所有している人は絶対に部屋内に置くことは出来ないね?
昨今流行りの電動キックボードも同様ではないのかな?made in 何処が知らないが?

CO2を出さないんじゃないのか!?何が電動だ!今までどうりガソリンエンジンでいいんだよ!!

例の電動スーツケースはどうだろね?
案外ぞんざい(手荒)な扱いをされていない?
(定期的に)点検…、しないよね〜。
そんなのが旅客機の荷物室に載っている。

多少の雨の日でもバイク使うよね。
走行中に爆発したら大変!

中韓では日常の光景。
中国でもBYDのEV車が連日発火しまくってるが、日本製のリーフやサクラは過去一度も発火したことがありません。
安かろう悪かろうの中韓製品より、安全、安心、高品質な日本製が一番です。

雨水が劣化した電池に入った
一番アカンやんショボすぎでしょ
それでいちいち日本にマウント取るとか片腹痛いわ
少なくとも日産リーフは燃えんよ

中国製EVも危ないものだ。今後劣化が進み各地で火災発生となるか走行中に・・クワバラクワバラ。

日本にも入ってきてるだろうね。爆発炎上くるよ。
ま、日本は爆発しないとなんにもしない。学ばない。後手後手国家
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!