中国がぎゃあぎゃ言ってるんだが、無視すればいい。

中国側は一方的に、「すずつき」の技術的なミスだと言ってるんだが。

 

そういうことにしてもらいたいんだと思う。



日本側は「自衛隊の運用に関する事柄のため、答えを差し控える」と言って無視。

これを、林官房長官が言ってるのだが、驚かないように。

ーーーーーーーーーーーーーー
海自艦艇が中国領海内に進入、中国が訓練海域に指定している台湾周辺
7/10(水) 23:25


海上自衛隊の艦艇が今月上旬、中国の領海内に入っていたことが分かった。

複数の政府関係者が10日、明らかにした。

海自艦艇の航行は通常、中国の領海には進入しない形で行われており、日本政府が経緯を調べている。

現場付近は台湾周辺で、中国側が訓練海域に指定していたという。

 軍艦を含む艦船は、国連海洋法条約に基づき、沿岸国の安全を害する活動を行わなければ、他国の領海を航行する「無害通航」の権利が認められている。

ただ、中国の国内法は、外国軍艦が領海に入る上で事前許可を要求している。
==============

ミニイージスと言われる「あきづき」型3番艦、基準5100トンです。



『軍艦を含む艦船は、国連海洋法条約・・・「無害通航」の権利』
「中国の国内法・・・事前許可を要求」


そんなもの知ったことじゃない。

ただの中国の国内法だろ?

そんなものただの紙切れなので、無視すりゃいいんですわ。


ジジイ的には、次の護衛艦の無害通航を期待します。

更には領海の接続水域で、停泊してもらいたいね。

尖閣周辺で、海警船が領海に入ったら、護衛艦も中国の領海を航行すればいい。


それと、接続水域に海警船がいる間は、護衛艦も接続水域に居座ればいいと思う。

その間は、乗組員に、インターネットをの受信を、解放してもいいかもしれないね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
無用な争いは避けるべきと考えるが、今のままでは中華人民共和国のやりたい放題に、遺憾の意だけを伝えているだけ。
彼等にすれば、痛くも痒くもない。
が!今回の件が真実であるならば、日本の意志を強く示した。として評価は出来る。

これが政府のコントロール下で行った航行なら全く問題ない。艦艇単位又は自衛隊が勝手にやったんだと自衛隊が政府指揮下にないということで非常に大きい問題だけどね。後は多分近いうちに中国海軍(海警じゃなくて)の艦艇が日本領海内(鹿児島沖とか)を通過とかするんじゃないかな。太平洋上での演習するついでとかでね。当然彼らの報復行為ですよ。

これ共同だからおそらく中国が一方的に主張してる領海なんじゃないのかな?
自衛隊がわざわざ中国の領海入る意味もないのでおそらく普通に日本のEEZあたりを航行してたって可能性高いと思うんだけど

問題は意図的なのか意図的なじゃないのかですよね。
意図的な領海航行なら問題ありませんが、命令も無いのにウッカリ中国の領海を航行しました、
じゃあ大問題。
意図の有無なんて防衛省は公開しないだろうから真相は分からないと思いますが。

シナ海の中国の一方的な主張である「領海」(埋立岩礁と国際法上中国の領海ではないと否定された公海)と言われる所を、航行したのであれば何ら問題ないし、堂々としていなければならない。
なぜ日本の外務省が調査をするとかわざわざ広報するのは、中国に対する馬鹿げた忖度でしょう。外務省は問題が降りかかるのを避けたいだけの役所だよ。

自衛隊や防衛省の中にも、対中国で強硬論(「暴支膺懲」「機先を制す」)があるのではないか?つまり、現在、あの毛沢東の戦術「海の持久戦」(敵が出れば退き、敵が留まればこれを悩ませ、敵が引けば攻める)を展開し、日本側からの「初めの一発」を誘引せんとする中国に対し、むしろ積極的に攻勢に出て局地戦レベルの戦闘を展開、もって米中激突の触媒とする大きな計略、策謀があるのかもしれない。

中国が日本の領海に調査ブイを置いたり領海に当たり前のように入ってきている昨今、このタイミングで意図的に入ったのなら、「よくやった!」としか言えない。
外務省は調査するとかなに寝言を言ってるのかと言いたい。恐らくは総理の密命で行われたのではないかと予想している。

中国の十八番である他国の領海や隣接海域で『長時間居座る・調査ブイを設置する・他国の公船・民間船に威嚇や危険行為を加える・その他』危害を加えるような行為があったならばいざ知らず、そうでないのなら抗議云々は受け付けません。因みに、基本的な国際常識として『単なる航行』は何の問題もありませんので。

政府の指示なのか、自衛隊の独自の行動なのか、それとも何かのミスなのか…
意図した行動なら日本もなかなかやるようになったなと感じますね。

中国はフィリピンの物だった西沙諸島戸南沙諸島を軍港化した。当初はこの付近を航行する船舶の安全を保つためと発言した。
結局中国の領海(国連は認めていない)化している。そこを航行しただけで領海侵犯とされたならそれこそ問題。

中国の公船はこれまでに何度も日本領海に入った。中国原潜も沖縄で領海に入ったところを海自においかけまわされた。これに対して、日本政府は「遺憾」だけなのかと思いきや、海自に中国領海に侵入させるとは、よくやった。調査しても回答は不要と言うところでしょう。これからもどしどしやって下さい。

領海内の無害航行を行っただけでしょ。防衛省も外務省も日本の領海に中国海警の船が入る度に了解を求めてるのかな?
それもせずに、日本の自衛艦が無害航行をしたからと言って、自衛艦艦長を責めるようなことはあってはならない!
中国に毅然とした態度と行動で示せてない外務省や防衛省の木端役人があたふたすんな!

他の記事には「現場付近は台湾周辺で、中国側が訓練海域に指定していたという。」とある。
中国の領海というが、立場・見方によっては台湾の領海ではないのか?

調査を開始するとか間違いがあった前提のようだけど、たとえ何かの手違いだったとしても突っぱねるのが対中国外交でしょう。
まさか調査結果次第で中国に謝罪する気なのか?

国際法では、海洋調査やブイ設置などでないかぎり、無害航行権が認められている。国内法より、国際法が優先される。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!