YESJAPANニダあ!とか言って、調子に乗って日本にやってくる韓国人。

あんたらは全員NOJAPANに対する責任を取れ!

まず入国前に、NOJAPANについて謝罪するべきでしょ?


でもそんな話は、聞いたことがない。

だからとといって、普通の日本人は、やってきた韓国人に危害を加えることはないでしょ。

でも中には、おかしい日本人だっています。


そんな馬鹿が、日本にいる韓国人を目の前で、「NOJAPANを謝れ」って殴ったら、普通の日本人は止めに入ります。

でもね、ニュースで聞いたら、「ざまあみろ」ってこっそり思う人は多いだろうね。

ーーーーーーーーーーーーーー
日本と韓国に暮らしてみたらわかった「日本はほんとうに優しい国」という”圧倒的な真実”
7/10(水) 7:30


日本での「韓国料理」の広がりっぷり

今年4月の韓国総選挙の結果に心底嫌気がさしたため、私はいま日本で暮らす準備をしている。

日本には韓国人の妻と2人で住む予定なのだが、妻は日本に住むことにさほど反対も心配もしていないという。

日本には友人、知人もいないが、TVチャットでよく韓国の友人に近況報告しているから大丈夫とのことだ。

そんな妻とは、毎日通う大衆浴場(温泉)がある。

この大衆浴場も家庭の光熱費の値上がりを考えれば、保証金5000円を払って1ヵ月1世帯1000円で掛け流し温泉が入り放題なのは大助かりである。

ただ、妻が日本で暮らす上で一番気を使うのがやはり「食」である。

韓国人は海外に旅行に行っても3日目にはキムチを探すと言うくらいだからだ。

ただ、今の日本は韓国食材、飲食店とどこに行ってもある。

先日もドライブで九州山間部の集落を通っていたら、「こんな場所でも韓国料理があるんだ」と驚いた。

私の幼い頃は日本の限られた場所でしか手に入らなかった韓国食材が、今はどこの地方に住んでも不便さを感じないほどである。

地方のどこのスーパーに行っても最低限の韓国調味料やインスタント、冷凍食品まで売っている。

そういった環境が整ってきたのは、やはり90年代流行った「冬のソナタ」以降のことだと思う。

今はどこに行っても受け入れられている光景を見ると、少し嬉しい気持ちにもなる。

日本のほうが安くてうまい、と

そんな韓国料理に対して訪日する韓国人から、最近思わぬ声が出始めているのをご存知だろうか。

今、定期的に東京出張している韓国人から「日本のサムギョプサルは韓国より安くて美味い」と評価されている。

韓国料理の好きな方なら知っていると思うが、サムギョプサルとは豚バラ肉を焼き付け合わせの野菜と薬味で食べる韓国の代表的な庶民料理の一つだ。

私も韓国ではよく食べていた物だが、韓国で食べる豚バラ肉より日本のもののほうがうまいと思う。

私も仕事柄、日本全国を飛び回る過程で色んなブランド豚を食べてきた。

韓国の豚のクセのある味も好きだが、そんな日本の豚肉を味わってしまうと、韓国のものはイマイチな感じに思ってしまうのだ。

東京に来る度に、私の友人記者は新大久保や赤坂に通い詰めていると話す。

私が韓国で日本人をアテンドする際も、焼肉のリクエストには「日本のほうが美味しいですよ」と話していたが、私の周りの韓国人によってそれも証明され始めているような気がする。

私のところに遊びに来る韓国人の友人たちは、また日本ではスーパーに行きたがる。

日本のスーパーの品揃えを見ているだけで幸せな気分になると言うのだ。

韓国をよく知っていると、この幸せを感じる気持ちも十分理解できる。

日本は優しい

韓国と同じ様にカゴいっぱいに肉や野菜、酒、デザートまで買っても数千円で済むが、韓国では確実に1万円以上するし、商品ひとつひとつのクオリティーが日本のものはすごく高いからだ。

友人たちはいつも私の家で寝泊まりするが、来る度に外食よりスーパーでの買い出し食事を楽しんでいるほどだ。

いま韓国では空前の日本食ブームが起こり、日本ではそれ以上にどこに行っても目に付く韓国料理である。

日韓がお互いに、「食」という観点からで一定の理解を示せているともいえるだろう。

韓国人が日本で暮らしても、韓国同様の暮らしができるほど今の日本は「食」に関して受け入れてきている。

そして、スーパーで購入できる韓国品のほとんどが韓国と価格帯が変わらないのも驚きだ。

日本から韓国に加工食品を入れると販売価格の2.5倍くらいはするからだ。

私の妻が好きな韓国の冷凍キムチ餃子も、ほぼ同じ価格で日本で購入できる。

私の妻は、そんな日本を見て「日本にいることが本当に幸せだ」と私に感謝してくれている。

日本にずっといると忘れがちだが、本当に日本という国は優しい国なのだ。

日本と韓国に住んだ身からすれば、物価価格、品揃え、商品クオリティーどれをとっても日本が韓国を上回っている。

こう書くとまた日本をいい様に書いているとの指摘も出ると思うが、そう思う方は是非一度、海外で数ヵ月でも暮らしてみると実感できると思う。

さらに連載記事『韓国と日本、じつは「老後は日本で暮らすほうが100倍いい」と考えた“意外なワケ”』では、いま韓国で起きている“もう一つの異変”についてレポートしよう。
==============

でもこの方も、日本が住みやすいという前に、NOJAPANの責任は取らないよね

文の中に一度も、「NOJAPANは間違いで、日本人の心を傷つけてすまなかった」というのが無い。

ただただ、日本は住み易い・便利だ・安全だ・綺麗だ・利用するにはいい国だって事だけ。


そんな方には、日本に居ついてもらいたいくはないなあ。

中国・韓国以外の国の方なら、何ら問題はないです。

でも中国・韓国人に限っては、今の日本人に迷惑をかけて申し訳なかったって気持ちを、持ってもらいたいものです。

・・・・・・・期待してないけど。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
日本は優れた職人魂を伝えてきた国で物を作る事の努力を進めてきて、高い品質に驚くのも無理ないでしょう。しかし、政府がそういう日本の優れた産業を理不尽な理由で潰そうとしたり、心無い外国人がアンフェアなやり方で奪おうとしたり、令和日本はあらゆる悪意の的になっていて、『良い作品作る努力家を脅かすいじめっ子』みたいな現実になっていて対処が必要ですね。

冬ソナ以前でも日本各地に在日朝鮮人の方たちが存在していたせいかキムチや韓国料理はそこそこ一般的だったように思う。あくまで日本人好みにアレンジされたものですがカテゴリーとして韓国料理は存在した、韓流ブーム到来とともに本格的韓国料理も食べれるようになった。日本人は食に対して探求心や向上心が高いと思う、外国に美味しいものがあればすぐに取り入れて自分たちの口に合うようにアレンジしてしまう。

こういう記事は何のためにもならないし、こういうつまらない記事にも優しいのが日本人。
日本人は優しすぎて問題だらけなのに気が付かないほどボケていると思います。
優しすぎて外国・外国人に対しても言いたいこともはっきり言えず、国益を損なったり、損害・迷惑受けている場合が多いです。

ブランド物にもグルメにも余り興味がなく、海外旅行が唯一の趣味でヨーロッパはウクライナ以外全て回ったが、日本は本当に良い国だと思う、他国に住もうとは思わない。
日本の歴史と文化は奇跡とすら思える。
その歴史を生きてきた日本人は特別です

日本の消費者に「優しい」価格設定が、裏を返せば企業の「厳しい」競争の結果であることを考えると、それを優しいと呼んで済ませていいのかちょっと分からない。
小売店に並ぶ商品のレベルが高くて種類が多くて新商品も頻繁に出るのは食品メーカーや小売店が乱立して競争が激しいからだし、
外食やスーパーの品物が安いのも飲食店や小売店が厳しい競争の中で価格努力をしているから。

日本は文化的には排他的な国だけど、こと食に関しては際限なくこだわる。
日本食は言わずもがな、海外の食事だって日本人の味覚に合わせることはあれど美味しさはどこまでも追求する。
だから評価されているのだと思う。

やさしい国という印象を持った人たちが、もし外国の人ならば、「移民するなら日本に」と思わないわけないでしょう。日本がよい国であればあるほど、外から人を惹きつけます。緩慢かもしれませんが、インバウンドは必ずや日本への移民の増加につながるものと思います。「いろいろ行ったが、日本がベスト」ならば。
さて、どうしますかね?軍事的占領軍でもないし、追い返せない。共生する道を探っていくしかないでしょう。

大阪住みですが大阪から韓国行くのと実家に行くのでは韓国の方が近いです。これからどんどん世の中はグローバルになっていき、2ヶ国語、3ヶ国語簡単な言葉を覚えて交流を深めていくと思う。韓国人の知り合いいますが楽しいですよ。違う文化を知るのも。

細かいことですが、「冬のソナタ」が流行ったのは今世紀に入ってからですよね。
国策でKPOPや韓国ドラマを輸出している背景も解説して欲しかったですね、韓国料理もその陰にはいろいろな事情があるかもしれないし。

これからの時代は行き過ぎたグローバル化が生み出す軋轢の中で暮らす世の中になるんだろうな。優しい国、暮らしやすい国もいいことばかりではないな。そんなつもりで築いてきたんじゃないけどな。

日本人は一步控えめで相手の言う事を理解しようと努めますが、自分を律してまで相手に迎合しようとは思いません。それが日本人は根底では冷たいと感じるのでしょう。
生まれた環境や教育が違えば努力で相容れません。

>こう書くとまた日本をいい様に書いているとの指摘も出ると思うが、そう思う方は是非一度、海外で数ヵ月でも暮らしてみると実感できると思う
全くその通り。
そもそも日本国民のパスポート保有率は2割を切っている。つまり、8割超の人はここ数年海外に出かけたことすらないと考えられるわけだから、日本がどれだけ恵まれた国か、実感することもないのだろう。

日本は東京近郊にバラック建ての住宅に暮らす貧困層は皆無、ソウルにはその環境下で暮らす国民が数多く存在する。韓国は半導体・車の製造等では日本と同等の経済力がある。何処の分野から差が生まれるのだろう

韓国に行ったことはないのであちらがどんな感じかはわかりませんが、日本では本当に【どこに行っても目に付く韓国料理】ですね。スーパーでは仕入れ数を間違えたのかお値打ち品行きも沢山ありますよね。
韓国人が増えれば需要は高まるし、国策などの影響もあり、韓国に関するものも増えたのかも。
我が家は韓国料理とは無縁ですが、確かに最近よく見るなとは思います。

なんでそうなったのかな?韓国人は自分中心主義だよね。中国もそうなんだが自分と家族が第一で友達がその次、他人は敵。イタリアもそうだが、だからマフィアが多い。周りが敵だらけだから暮らし難いわね。日本はもっと広いくくりで敵味方を分けてる。自然災害の多い日本では地域皆が協力しあわなければ生きていけなかったから。結果優しい世界になった。コードギアスみたいな言い方だが。自分に優しい世界と皆んなに優しい世界か。

単純にハングルで育ってきた人が漢字とひらがなの国で生活するって大変じゃないのかな
ハングルやアラビア語とかの縁もゆかりもない文字の国に自分は住めないと思ってるから適応できてる人ってすごいと思う
行けて英語か中国・台湾しか自分には無理だ

やっぱり豊ショウさんだったな。
日本が消費者に優しいのは日本の小売業の過当競争のせいだろうけど、昔は供給者に優しく消費者に厳しい国だっただけどな
今から考えれば本当に変わったな。
==============

がんばれ日本

フォローしてね!