中国がいろいろやってくるんだが。

先日は一人、フィリピ兵が怪我をしたよね

今迄は自重して手を出さなかったけど、次回からはやるからなってことです。

中国軍って、本気で反撃されたら、逃げるんじゃないかねえ。

ーーーーーーーーーーーーーー
フィリピン軍「自衛のため反撃の用意」 中国側の妨害に対抗 南シナ海情勢
7/4(木) 20:04


南シナ海の領有権をめぐり、中国による威圧的な行動で負傷者が相次ぐフィリピン軍は、今後の対策として「自衛のために反撃する用意がある」と明らかにしました。

南シナ海では先月、中国海警局が領有権を争うフィリピンの船と衝突し、フィリピン軍の兵士が大けがをしたほか、中国側の乗組員がナイフなどを使ってフィリピン船を損壊させました。

フィリピン軍のブラウナー参謀総長は4日、首都・マニラで会見を行い、損害額が6000万ペソ=日本円でおよそ1億6000万円に上るとして、中国側に賠償を求めました。

また、中国側による度重なる妨害で負傷者が相次いでいる事態を受け、ブラウナー氏は「今後は相手の行動に応じて、自衛のために同じレベルで反撃する用意がある」とし、「これまでのようないじめを許さない」と強調しました。
==============

 


本格的な戦闘状態には、ならないと思うけど。

やるぞって言われただけで、中国軍が引いてくれれば良いんだけどねえ。

さてフィリピ音、どんだけ本気かな?


まずは現場の兵隊がどこまでやるのかだが。

先日怪我をした兵隊は、親指を飛ばしてるからね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
フィリピン政府の決定は当然でしょう。殴られぱなし、無抵抗は一見平和主義的対応に見えるかも知れません。しかし、相手の態度がそれによって改められ問題解決に繋がる保証はありません。むしろ毅然と相手の態度を力で思い知らせることも必要でしょう。強大な国も傷つくことがあることを思い知らせることで、一方的な暴力行為は
相手も代償を支払わねばならないということです。果たして日本政府にヒリピンのような決断が出来るのでしょうか。

フィリピンの決断は英断です。殴られっぱなし状態なんて国民のプライド的にも許されないと思います。
それに比べ、日本の政府は何をやってんだか、、、。
デビ夫人の指摘通り、日本の政治家は日本の将来のためではなく、自分の再選を意識している人が多いので、革新的な発言や行動に出ないのです。

先制攻撃を受け、その部隊が反撃できない状態の場合、自衛隊の反撃手段はどんな事があるのだろう。 その内容を明確にしている法律はあるのか??
攻撃した艦船が帰っちゃったら、ヤラレ損か??
隊員に被害が出ているのだから、遺憾砲じゃ国民は納得しないだろう。

要は線引きです。フィリピン軍にしたら、あそこまでされて遺憾で済ませられる国は日本ぐらいです、政治的にどうこう関係なく力を持っているモノとしてです。そうしなければフィリピン軍の士気に関わる。だから、国際的に表明し先手を取って中国を牽制したいのでしょう。
さて、中国はどう出るでしょうかね。対応の仕方次第で中国の本気度がわかりますよ。

もう矛先をフィリピンから日本の尖閣に向けた方が良いと中国にアドバイスしたい。日本なら反撃どころか見て見ぬふりをするだろう。実際にこれまで領海侵犯に何か対処しただろうか?国土を奪われかけているのに中国が恐いでは中国のやりたい放題となる。石原さんが生きていたらどうするだろうか?ちなみに反中の高市さんだが、なぜか自民党の実力者に抑え込まれている気がする。

中国と領土・領海紛争を抱える国:JP、KR、VN、MY、ID、PH、IN。インドを除いて、他は全部島礁の支配権とEEZの線引きを巡るもの。
インド:1960年代の戦争後、ほぼ落ち着いてるが、小規模衝突は時々発生。長きに渡る交渉の結果、銃を含む兵器の不使用について合意。衝突は5000年以上前の棍棒を上限とする殴り合いのレベルまで後退した。劣勢のインドは、先に発砲したら、損するのは自分だと理解し、殴り合いで不利でも銃器不使用の合意をよく守っている。

ロイター通信7/4の報道によると、”フィリピンのマルコス大統領は南シナ海での緊張を緩和するよう軍に指示した。軍参謀総長のロメオ・ブラウナー大将が4日明らかにした。”一体どっちの通信社の情報の信ぴょう性が高いだろうか?

日本の国会議員どもは爪の垢を煎じて飲んでくれ。口撃だけではエスカレートする一方で、取り返しがつかない状況になります。特に尖閣の件は、エスカレートするだけで、中国は領土にするまで後退はしないと思いますよ。

自衛の為の反撃は当然の権利です。それが抑止効果にもなりますが限度を超えると戦争に発展しますので他国の支持を取り付けた上での反撃に留める事をオススメします。

反撃容認となれば中国の態度は変わると思う、中国とフイリピンでは失う物の大きさが違い過ぎるし、争う理屈に世界の共感が得られないと思う。

この海域の件色々言われてるが習近平は戦争を起こす程アホでは無い。彼の主軸は経済にあるのよ。例えどんな小国との戦争でも世界中から閉め出されるし、何より無駄な金が掛かり過ぎる。もし、小競り合いで実攻撃が有った時は恐らく現場での単独判断だと思う。

現実、全く装備に貧しいフィリピンは中国には勝てないので他国の参戦があっての話ですね。本当にアメリカはフィリピンを助けるのか疑問。

おおお、大丈夫なのか? いやその意気や良し。艦船や弾薬など、戦力は充分なのだろうな。

この調子で台湾有事の時はフィリピン軍も台湾軍を援護してください。

>フィリピン大統領、南シナ海での緊張緩和を指示=軍トップ 7/4(木) 15:36配信
中国を怒らせてもだめだし、なにもしないわけにもいかないし
軍も大変だな

同等でもやり返すと相手を刺激すると言う人がいる不思議、一部日本人に多い貴方どこの国の人て感じ。

そだね〜。身体的危険を感じるほどになってますから、脅しでは済まないところまできてますよね。中国ですよね~。

フイリピン軍の決断を私は支持します。
日本も普通に見習うべき。

フィリピン政府の声明は国際法上の自衛権にあたります。

中国がフィリピン相手に引くことは無いからこりゃ紛争有り得るな、、、、日本のシーレーン大丈夫か?

皆様〜ご安心下さい!
我が国には核兵器より強い?遺憾砲が有るのですからw

これは見習うべきです

いょいょ、、、小競り合いから・・・・
紛争に成り、、、戦争になりそうだな。。。
どっちが先に、、、一発を撃つかだな・・・

日本政府にはひっくり返っても言えないお言葉。

この前はなぜ自衛の反撃をしなかったの?

偉いな フィリピン
誠に遺憾の国とは違う

斧vs斧とか銃より怖え~w

いや、攻撃されても何もやってないじゃんw。

中国漁船は無法な行動に出ている。習近平の横柄さをそのまま末端の組織が模倣している。中国共産党員が1000万人になったことは憂うべきことでしかない。

だから早く実行してくれよ!
米軍も引きずりだそう。
出来れば日本が世界で一番早く
領海侵犯を沈めて
日出づる国の強き意思を見せたい!

中国の空母が派遣されたら対艦ミサイルの実験にちょうどいいね。

共同も、腰抜け記事。
正当防衛です。自衛権行使だ。
=============

がんばれ日本!

フォローしてね!