この6ヶ月で1750万人ですって。

このままだと年間では、単純計算で3500万人になりそうです。

中国人が以前ほどじゃないのに、これだけのインバウンド。

さすが観光立国のタイランドです。

ーーーーーーーーーーーーーー
タイの観光業が好調:2024年上半期に1700万人以上が訪問
2024年7月6日


タイ観光・スポーツ省によると、タイは2024年1月1日から6月30日までの間に、1750万人以上の国際観光客を迎え入れ、約8255.4億バーツの収益を上げました。

訪問者数が最も多かった上位5か国は、中国、マレーシア、インド、韓国、ロシアでした。

2024年7月5日にタイ外務省広報局が伝えています。

1月1日から6月30日までに、タイは約1750万人の国際観光客を迎え、約8255.4億バーツの支出をもたらしました。

訪問者数が最も多かった上位5か国は、中国、マレーシア、インド、韓国、ロシアでした。

特に6月の最終週には、プライド月間2024の祝賀行事により、66万人の国際観光客が訪れ、前週比2.98%の増加を記録しました。

この勢いを維持するために、タイ国政府観光庁(TAT)は「IGNITE Thailand’s Tourism」政策を通じて観光を促進し続けています。

TATは主要都市に焦点を当て、他の魅力的な目的地とのリンクを強化しており、特にナコンラチャシマのような東北部下部地域で包括的な観光体験を提供しています。

TATは、ナコンラチャシマをタイで唯一のユネスコ三重遺産都市として確立することを目指しており、サケーラート環境研究ステーション、カオヤイ国立公園、コラートジオパークを特色としています。

さらに、TATはPOP MARTと協力して、タイ・中国外交関係50周年を祝う「LABUBU歓迎式典」プロジェクトを推進しています。

このイニシアチブは、LABUBUマスコットを伝統的なタイの衣装に身を包ませ、中国の観光客向けのプロモーションビデオを制作することで、ポジティブなイメージを促進しています。

また、BLACKPINKリサの新しいミュージックビデオ「ROCKSTAR」の人気やヨーロッパの夏の休暇シーズンなどの要因により、国際観光客の増加を見込んでいます。

セター・タビシン首相は、タイの潜在力と観光業の継続的な復興に向けたセクター間の協力努力に自信を表明し、観光客の安全と利便性を確保することで最終的に全市民に利益をもたらすことを確信しています。
==============

んで、今年の日本のインバウンド予想は、3477万人なんだって。

タイの予想が3500万人ですから、ほぼ拮抗します。

さて日本が、タイを上回ることができるでしょうか。


今迄日本が、タイを上回ったことはないんですよね。

でも日本って、国策として、観光客向けの行事を計画したことってないんだよね。

受け入れ態勢がまずできてませんし。


観光庁と警察のコラボで、ツーリストポリスの制度くらいは用意しないと、駄目だとぽもう。

日本に長期滞在してる暇な外国人に、仕事をやらせりゃ良いと思うけどね。

仕事はおもにパトロールと通訳、外国人が事故に遭ったときの世話。



抑々日本には観光警察がないんですから、こ外国人が困ったときの電話番号さえないでしょ。

観光庁・・・役人なので、仕事ができないですわ。

外国人の多い市などは、市役所に外国人の為の通訳や世話を置いてますよね。


あれの警察版だと思えば良いんだけどね。

勿論、警察の制服(によく似た服)は貸与しないといかんです。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
インド マレーシアは 観光じゃなくて ビジネスじゃないの?
バンコクは大気汚染がひどいから日本人は少ないよね

マレーシアは中国人がイスラムでつまらないマレーシアから陸路で南タイへ遊びに来てるのが多いよ。
インド人は見ての通り大量に旅行でも移住でも入って来てるね。

「お金がないから」日本人は少ないんだと思いますよ。
仮に大気汚染の問題がなくなっても絶対日本人来ませんよ。

今、バンコクにいる。雨季だから、視界はスッキリ。遠くまで見渡せる。大気汚染は、まるで感じない。

お金のない日本人にとってはあまり関係のない話ですね

人数の割りに外国人支出が低くいですな。
2019年以前と比べるとヤバ過ぎる観光業。
観光業が凹むと輸出も凹む国だからなタイは、唯一の救いは生活費が日本より少ない事だがタイ人工員の給与だとキッツイだろうな。

日本と同じ水準で暮らせば タイのほうが高い
家賃、外食、衣類、生活品、電化製品、自動車 
同じ製品か同水準は全て日本が安い

日本でプール付のマンションなんて借りれるか?

タイなんか誰も行かない、タイなんか行く人はもういない、まともな人はタイなんか行かないとかずーーーっと書いてた人いた。けどグッドとバッドを自作自演連打のおっさんが注意される記事が出てから見なくなった。あのおっさんどれだけここ荒らしてたんだって話。

観光業が好調で、ビザ無し60日はもう必要ないから、止めたってか?

タイの日本人観光客は激減と思う。先月ダナンへ行ったが全体的に観光客は少なく、日本人を見かけなかった!テーマパークのバナヒルズダナンは恐らく日本人は蚊帳の外扱いと思った!施設内の翻訳パンフレットに韓国語、タイ語、中国語等は有るが日本語は無い!

日本語が無い理由は来客がないので作らないのでは。昔はお土産の呼び込みも日本人に社長さん社長さんと連呼で呼び込まれてましたが今は中国人が対象で日本人と分かると相手にされなくなった時代です。東南アジア、ハワイ、アメリカの観光地は貧困のカネの無い日本人は相手にされてない。ハワイのNEWSでレストラン、マックが高額で食べれない日本人の観光客が海辺でインスタントラーメンを食べてる日本人が放映されてました。

何年か前は何処行っても日本人居たのに今日本人見かけ無い。

ハワイ、ベトナム等には沢山居るぞ。
ベトナムも国際料理が増えタイよりもかなり安く提供されている。
ホノルル居たけど、どっから湧いたっと思うぐらい日本人が多かった。

日本ーベトナム間の機内はベトナム人が97%、日本人1%、その他2%ぐらい。

日本人はハノイやホーチミンではめったに見ない。
1ドル110円だった頃はちらほらいた。
日本では九州や北海道の田舎でもベトナム人労働者を沢山みる
都内、関西、愛知岐阜三重など大量に住んでる。

正直物価が安い以外で海外に出る人今からでしょ
観光資源、食、全てのクオリティが日本は高いし

もういい加減に詰んでる事実受け入れたほうがいいかと

都合の悪い事は見なかった無かった事にする国だからな。
だから改善出来ないんだと思う

日本人はほとんど見かけませんが、円安が進行するとタイでも透明人間になります
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!