その辺はもうどうでもいいと思うんだが。

ほら、「2位じゃ駄目なんですか」のレンポー君なので、せめて2位でないといかんよね。

でもそれが、ネットで騒がれてる石丸君に負け始めてるらしい。


ま、2位でも3位でも落選なんだけどね

でもメディアにとっては、「2位も難しいんですか…」ってことで嬉しいらしいです。

きゃははー

ーーーーーーーーーーーーーー
【2位も難しいんですか…】都知事選終盤に蓮舫候補がまさかの大失速を起こした「もっともな理由」
7/3(水) 8:00


もはや1位に近い2位ではなく、3位に近い2位か、3位転落もありえそうだ。

7月7日投開票の東京都知事選で現職の小池百合子知事(71)の“対抗馬”と目されていた元参議院議員の蓮舫氏(56)の支持が失速している。

6月20日の公示日直後に政界関係者の間で出回った“自民党調査”なるデータでは、小池氏が10ポイントのリード。

日本経新聞社の選挙戦序盤の情勢調査でも「小池36 蓮舫26」と両者の差は10ポイントあった。

都知事選は1947年から2020年まで現職が12戦無敗。

現職の都知事で敗れた候補はこれまでにいない。

小池氏は4年前の選挙で366万票を集め、歴代2位となる得票記録を持っている。

自民党、公明党、国民民主党、都民ファーストの会が小池氏を事実上支持しており、今回も「250万票は固い」と目されている。

しかし、東京都は無党派層が圧倒的に多く、“風が吹けば当落を左右しかねない”のが特徴だ。

「選挙前までは蓮舫氏には風が吹きかけていた」と蓮舫陣営の幹部は現状を嘆く。

「日を追うごとに石丸伸二氏(41)に追い上げられており、小池氏に勝つどころか、『2位を死守』と目標が下方修正されている。

情勢調査は各社で割れているが、日テレの調査とされる『小池43 蓮舫19 石丸16』という数字が実態に近いと感じる。

6月30日(日)までの期日前投票のデータとしてNHKが算出したとされる数字では『小池45 石丸25 蓮舫20』と石丸氏に抜かれていた。

すでに陣営では、責任を都連会長と幹事長に押し付けようという動きが出始めている」

蓮舫氏の蹉跌は何だったか。

少子化対策や若者支援、非正規の格差訴えを掲げた「7つの約束」とした公約にミスがあった、と立憲民主党の都議会議員は分析している。

「鈴木烈都議と五十嵐えり都議という、立憲の中でも左派の二人が中心となって草案を作り、党政調の職員、国会議員秘書が肉付けを行った。

時々、蓮舫さんがやってきて『ペット殺処分ははずそう』『行財政改革は強調』など意見を伝え、7つの約束ができあがった。

ただ、数値目標はなく、多子世帯を住民税非課税世帯のように扱うなど、立憲のステレオタイプな公約ばかりが並んでいた。

都の現状や問題がわかっておらず、都の幹部が作った小池氏の公約と差がでた」

蓮舫氏は29日に追加の公約を発表。

神宮外苑の再開発について賛否を問う「都民投票」の実施を提案した。

だが、急場しのぎの感は否めず、公約を伝達する方法にもミスがあった。

自民党職員が失笑する。

「蓮舫氏は人が多い中央線沿線を中心に演説している。
しかし、話の内容は若者支援や非正規の格差解消。
聴衆に響かせたいのなら、23区内でも平均所得の高くはない地域で演説すべきだった。
立憲、共産党、社民党の3党で取れると目されるのは140万票程度。
浮動票を上乗せしないと小池氏には勝てない。
ところが、浮動票は人気急上昇中の石丸候補がさらっている。
反小池票も石丸候補にもっていかれるという体たらくだ」

小池氏は6月22日に八丈島で告示後初となる街頭演説を行い、翌23日はJR奥多摩駅で演説を行った。

29日には足立区の北千住で23区での初の街宣を行い、翌30日は大田区の蒲田で行った。

蓮舫氏と対照的なこの演説戦略は「川上作戦」といわれている。

住民の少ない郡部から始め、終盤にかけて“川下”の都市部へと向かい、支援の輪を広げる戦術で、故田中角栄氏が得意としたものだ。

「ただ、小池氏にも危うさはある。
粛々と選挙戦をこなせばいいのに、八丈島や奥多摩でフリージャーナリストにカイロ大学歴詐称疑惑などを追及されてイラつきをかくせなかった。
八丈島空港では思わず『つばさの党の人?』と切り返していた。
あまり話題にならなかったが、この手の舌禍事件は避けたい」(都民ファーストの会幹部)

現状で3位につけていると見られる石丸氏は7月1日、雨の平日夕方にもかかわらず阿佐ヶ谷駅周辺をたくさんの聴衆で埋めた。
ただ、彼の演説はゆっくり丁寧だが、スローガンばかりで具体策は乏しい。
話術でいえば、小池氏や蓮舫氏のほうが巧みだ。

「演説は下手だけど、そこが永田町に染まっていないようで新鮮に映るのではないか。
私も20代から150近くの選挙に携わってきたが、ボランティアが5000人も集まった候補を見たことがない。
お金をかけずにポスターを公営掲示板に貼れたうえ、献金は2億円も集まった。
予想外のことが次々と起きている」

永田町で「選挙の神様」「当選師」との異名を誇る石丸陣営の選挙プランナー、藤川晋之介氏(70)は困惑しつつも、こう断言した

「150万票は見えてきた。2位は蓮舫さんではなく石丸でしょう」

七夕に小池氏を追い詰めて、意気揚々と次期衆議院議員に出馬する――蓮舫陣営が描いていたとされるシナリオは、修正を余儀なくされそうだ。
==============

 

この人材じゃ無理かも

 



「期日前投票のデータとしてNHKが算出・・・小池45 石丸25 蓮舫20」
「陣営では、責任を都連会長と幹事長に押し付け」


もう既に石丸に負けとるじゃないの。

元々これで負けても、衆院26区での当選を狙ってるらしいのだが。

比例での当選は、離党してるので無理。


おまけに26区は、松原仁君が出ますから、彼に勝てないとただのおばさんになっちまうですよ。

んで、今の状況で、都連会長と幹事長に責任って、いやいやレンポー君は既に離党してるし、無所属だし、責任取るならそれはレンポー個人でしょ。

もうね左っ派の連中て、どんだけ頭が悪いのよってことですわ。


「7つの約束・・・鈴木烈都議と五十嵐えり都議・・・左派の二人が中心となって草案・・・党政調の職員、国会議員秘書が肉付け」

登場人物、全員馬鹿じゃないの。

もうね、こんなスタッフじゃ何をやってもボロボロですわ。

馬鹿にされて終了ですって。

あははー


「追加の公約・・・神宮外苑の再開発」

あのね、これ、都や国じゃなくて明治神宮の土地を、私企業がやる開発で都がやってるわけじゃないのよ。

攻めるとしたら、小池とべったりな三井不動産が絡んでるくらいなんだけど、あんたらの浅はかな情報じゃ叩けないでしょ。

そんなことも調べずに都政批判。

阿呆過ぎる。


まあ、レンポー君は知事選で惨敗して、衆院選でも惨敗して、次の参院選で当選するまでは浪人することになるのかもね。

それまでに立憲民主党に復党できると良いですね?

まさか衆院選で、共産党から立候補して、比例当選を狙いますかね?


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
政治家が公衆の前で堂々と「公職選挙法違反」して、テレビで放映もされているのに罰金刑も無ければ、「法治国家」の根幹が揺らぐでしょう。
他人の公約ばかり批判し、自分の法律違反を無視して選挙活動を続けていること自体が失速原因だと思う。

ただ大声で叫べば興味をもってくれると思っているところがね。意気込むのは分かるけど、もうちょっと普通のトーンでしゃべってくれれば聞きやすいんじゃないのかな。石丸だって、そんなにうるさく叫んでいないし、ちょっと立ち止まって聞いてみようかなって気にもなる。そういうところがね・・・

都心を中心に選挙活動を行っているみたいなので、正直球はオプション扱いかなと思います。休日の都心の繁華街に出向き活動を行っても、何とも言えませんが都内の人間はそんなに多くは無いと思います。蓮舫氏の今までの国政の関わり方についても、ただ否定してヒステリックにものを言うだけで、民主党政権でも「2位では駄目ですか」と思わず何言っているの。

1400万都民、その大半を占める60代から80代の層は、老い先短い将来を誰に託すでしょうか?東京から地方へそして世界へなどと唱える41歳の若者候補か、とうとう歌と踊りに訴える様な、人の批判ばかりに終始する元議員に入れるか、もうおのずと答えははっきりしてくる。
混沌とした戦いは投票する側にも大きなストレスをもたらしそれが多くの無投票という結果に繋がります。

大した票田のない共産党と協力関係を築いた、泉代表を含む立憲の幹部の根本的な戦略ミスですね。蓮舫氏も選挙毎で見ると集票率は下がっているのに、彼女を選択したのは党幹部の厄介払いの感じもします。そんな候補に投票する無党派層は多くないく、若く鮮麗なイメージとSNSを効率的に使い街頭演説もかなり上手い石丸氏に票が集まるのは当然か。

神宮外苑は、その名の通り明治神宮の私有地で、都立公園などではない。
球場などの施設を運用して得た資金で、内苑、つまり明治神宮の広大な森を維持管理している。
公園のように外苑を誰でも利用できているのは、あくまで明治神宮の厚意でしかない。

知事選で落選しても衆院選で、というシナリオ、むしろ石丸の方がリアルに国政狙える感じになってきた。
蓮舫の駄目さ加減は、そのまま立憲のポジションを映し出してるのかも。
蓮舫のことを想ってる人支えてる人、そのスタイルじゃダメよとアドバイスしてあげれば良いのに。

東京の政治は日本の政治を変える力があるから、コロナ対策の継続のため2期目を継続させてもらえた現職から新しい若い人に変わって欲しいが、候補者乱立では難しいだろう。現職以外の候補者を統一してくれたら良いのに、と思う。

石丸さんが演説下手だという印象はまったくなかったのですが、このライターさんにとっての上手な演説の基準はなんなのでしょうか?
実現する気もないことをまことしやかに話せること?
これまで関心が薄かったと思われる若者の関心を引き、投票に行くようになったら東京だけでなく、ほんとに日本も動く、変わると期待させるものがあります。

中央線沿線は左派の陣地てす。ただ、それをよく思わない層も多い。そちらの層は石丸氏に流れると思う。一方で自民公明と連合などは小池氏支持で、数ではやっぱり小池氏になるかと思うが。
ところで、石丸氏への熱いエールはすごいですよ、知事にならなくても国政に出るんじゃないかと思います。

蓮舫候補は都知事になるより次の衆議院への鞍替えトリックの為に立候補したのかな?まあ、いずれにせよ眉間に皺寄せ首に青筋立てて批判と反対を繰り返し叫ぶイメージの蓮舫候補に、首都東京を率いる姿は想像出来ない。案外、立憲民主党は参議院で消費期限が過ぎた蓮舫候補を切る事が出来て喜んでいるかも知れないね。

戦略が明暗を分けたと言えそう。
小池は初当選の時から女性人気が高かった。さらに、故石原氏の「年増の厚化粧」の発言により「男性社会と闘う女性」というイメージがつき追い風にもなった。その風が今もなお名残として残り、おかしなことをやらない限り当選の見込みは高い。

神宮外苑は明治神宮の私有地で、最高裁の決定も出ているんでしょう。
それなのに、都有地であるかのように争点に取り上げ、また、住民投票を主張するなんて共産主義国家を志向するのかと疑う。
いわゆる左派の人たちが、妄想というか空想というか、現実に則した考え方を示せない、対応ができないことが良くわかる。

失速と言うよりも予想通りでしょう。マスコミで勝手に盛んに持ち上げていたけど、私の周りの人達は、蓮舫さんは以前から不人気でした。あの話し方は、不快感と不信感を感じている人は多いのでは。正義感やより良さそうな政策を掲げても、結局は人柄で選択するのもので、まして地方政治では、直に生活に関わってくることが多いので。

蓮舫さんが苦労している理由としては、共産党のバックアップに安易に乗っかってしまったこともあるのではと思います。
蓮舫さんの追加公約は、共産党と協議された話ではないかと思いました。
公約会見に先立ち共産党が蓮舫さん応援のビラを蒔きましたが、ビラには蓮舫さんの写真といっしょに共産党が掲げる政策が書き連ねられていて、まるで共産党候補のような扱いでした。

未だに他党の批判しかないというワンパターン化が否めないが、自分の批判には噛みついたりするのは本当に違和感がある。
もし都政なんてやったら、自分が標的にされる機会も出るだろうが、その際に平常心を保ち、何かしらの糸口を見つけ出すことが出来るのか本当に疑問でしかない。

石丸氏の政見放送を見たが、とてもロジカルで他候補の批判のような後向きな発言もなく大変好感を持った。それに対し蓮舫氏のこれまでの政治姿勢は与党批判ばかりが記憶としてあり、この人自身のビジョンを感じたことがない。石丸氏の未知数だが、政治かぶれしていない前向きな姿勢に希望を持てた。

裏金疑惑を追い風に悪くても接戦に持ち込めると判断して立候補したんでしょうね。蓮舫の街宣動画でみたけど国会答弁と同じ調子で耳障りなだけ。枝野も国会の延長戦かと思えてしまう。見飽きた光景。
街宣の回数も日に2回ぐらいかな。回数が多いと動員が間にあわないのかなと思ってしまう。蓮舫のような尖ったタイプはちょっと苦手ですね。

世代間での意識の違いが立憲+共産側では見えていないのだと思う。
昔の無党派層というのは反自民が前提にあって何か事があれば勝てる非自民に入れることが多かった
今の若い人たちはそもそもイデオロギー政党である立憲、共産は視野になく、政策的に自民に対抗できる内容があれば是々非々で対応するという層。

投票日前に、メディアが誰が優勢と書くことは公平性に欠ける。ここに名前の挙がっていない50余名の候補者からすると不公平感でしかない。このようなメディアの選挙報道の在り方には非常に疑問を感じる。ただでさえ日本人は自らが多数派であることを望む性質を持つ。自分の意見を言わずに多数の意見に流される性格である。

共産と組めば組織票は取れるが浮動票を取れる望みが果てしなく低くなるのが現実。
多分投票率が良いほど石丸さんの票が伸びて蓮舫さんは3位に落ちるかなと思うし、蓮舫さんは負けても近くあるかもしれない解散総選挙で衆議院で出れば良いと思ってる節も感じられるが、都知事選の負けっぷりによっては影響は確実に出るかなと思う。

蓮舫氏の言動を見ていると、とにかく人を攻撃ばかりしているようだ。
常に人の粗を探し、否定ありきの姿勢に共感する人はどれだけいるのだろうか。もっと建設的な政策論争で主張をしてほしいところである。
一方で理にかなった主張を持ち、メディアの意地悪な質問などにも動じない石丸氏は徐々に支持を得ているようだ。

あまりにも予想通りですね。
ブックメーカーなら1倍台でしょう。
蓮舫を始めとする立民の方たちは本気で日本の首都である東京で覇権を取れると思っていたのでしょうか?
だとしたらあまりに時勢も民意も読み取れてないと言わざるを得ない。

石丸伸二さん、私も注目しており、話も論理立てて筋は通っていると思います。しかしながら記事にもある通り、公約が抽象的な印象があります。特に東京一極集中の是正については地方との協働を謳っておりますが、今のところ、地方と話し合いをして具体策はこれから考えますのように聞こえるので、この点をもう少し解像度あげた説明をしてもらいたかったです。

蓮舫氏、無所属と言ってもガチガチの立民。それでいてこんな選挙を平気でやっているのを見ると、果たしてこんな政党に政権を任せられるのかとどうしても思わざるを得ない。こんなレベルの戦術しか立てられないような政党で大丈夫なのかと…。結局今の立民はそれだけ左派寄りの人しかいないんだろう。

「事業仕分け」は正論なんだけど、国と違って都レベルともなれば、都民の生活に直結する。
省エネリフォームの補助を事業仕分けで廃止されないかと、都民は自分事として考えてしまうんだ。
気管支喘息治療への補助は、他県にはない施策だが、これを事業仕分けで廃止されたら、困る人も出てくる。

小池都政を批判し、新しい風を吹かせたいなら、その受け皿となるのは共産党と手を組んでしまった蓮舫さんではなく石丸さんかなと思える。
石丸さんに関しては出馬表明当時、知名度もなくいかがなものかと思ったが、今後数年を見据えた時に、若さと発想のスマートさは捨てたものじゃないし、今回の都知事選がだめでも、将来への布石をうっているように思える。

石丸氏の話は国政でやる事,という意見はその通りで、当人もそれは承知という感じの発言はしている。
だが国政では党利党略を通すので何年もかかるから、国家予算規模を持ち、日本最大かつ唯一の影響力ある自治体の首長になるという目的だと言っていましたね。
ある意味理に適っ出ると思います。

そもそも蓮舫という人は権力を握った時の実績がない。
国政で実績を残す機会は充分あった。参議院議員4期20年、大臣、党代表もつとめた。
にも関わらず、「2位じゃダメなんですか?」しか記憶に残ってないし、この大事な局面で強調できる実績がない。国政の真ん中にいたとき、こういうことを成し遂げたから、都政を担うことができる、とベテラン政治家なら言えることが言えない。

選挙結果に関わらず、事前運動で公職選挙法違反しているので当選できないし、公民権停止で次の衆院選にも立候補できないはずですね。
公然と公職選挙法違反をしているんだから、しっかり摘発してもらいたいです。

このままでは蓮舫さんは現職を利するだけで終わります。
浮動票をまとめきれなかった時点で蓮舫さんの負けは確定したようなものです。
都民のためを思うなら蓮舫さんには勇気ある撤退を求めたい。
別に石丸さんの支持を打ち出す必要はないので、静かに撤退してください。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!