BYDが大幅値下げを始めたらしい。

そしたら以前に買ったオーナーたちが怒ってる。

そりゃそうだよね。


エントリーレベルで150万円も値段が下がってるんだが、昨日買った車がいきなり150万円は価値が下がるってことですから。

BYDというか中国の車メーカーは、マーケティングもかなり乱暴で、その失敗を消費者に押し付けるよね。

それは新興の車会社である、テスラも同じです。

ーーーーーーーーーーーーーー
タイでのEV車の大幅値下げが既存顧客の怒りを呼ぶ
2024年7月4日


電気自動車メーカーのBYDが最大で34万バーツの値引きを行う販売プロモーションを発表したことで、既存顧客の間で大きな怒りを引き起こしています。

多くの顧客は、新しいプロモーションにより多額のお金を失ったと感じています。

各報道が伝えています。

プロモーションの発表により、多くの消費者がオンラインで不満を表明し、SNSには多数の投稿が溢れています。

一部の顧客は会社の経営陣に手紙を書いたり、弁護士に相談して訴訟を検討したり、さらには車を無料で譲ることさえ提案しているとのこと。

特に不満を抱いたある顧客の1人は、Facebookに動画を投稿し、強い言葉で怒りを発散しました。

その人物はこう書いています。

「自分のお金でこのBYDの車を買ったので、文句を言う権利があります。

問題があるなら訴えてください。

BYDが嫌いで、すぐに破産してほしいです。

10万バーツ損した気分です。

車を会社に戻してそこに置いてくるつもりです。」

この値下げプロモーションは、BYDがタイで新しい製造工場を開設することを祝うための一環です。

同社はエントリーレベルのモデルが最大で34万バーツ割引になると発表しました。

同様に、フラッグシップモデルも割引プロモーションの対象となり、7月末までに最大12万バーツの値下げが行われます。

BYDの値下げ決定は既存の顧客を怒らせただけでなく、同社の価格戦略についても疑問を投げかけています。

多くの人々は、大幅な値下げがすでに購入した車両の価値を下げ、投資の損失を感じさせると考えています。

この論争は法的専門家の注目も集めています。

一部のオーナーは、突然の値下げが消費者の権利を侵害したり、初期購入者を誤解させた可能性があると考え、法的措置を検討しています。

反発にもかかわらず、BYDはまだ苦情に対する公式な回答を発表していないと、KhaoSodは報じています。
==============



既存のメーカーなら、モデルチェンジで、「付加価値を上げて価格据え置き」というような、戦略を立てるんだけどね。

こういう大幅値下げ戦略を取られると、消費者は「騙された感」が強くなるよね。

でもね、言っとくが、BYDってのは、「共産国家の企業」だからね。


独裁国家の企業にとって、消費者は客じゃなくて、金を吸い上げる対象でしかないです。

それと中国人からすれば、「騙された奴が悪い」ってことでしかないんですわ。

今回はたまたま、騙された奴がタイ人だったという事だけ。


これでBYDは人気が出て、もっと売れるようになると良いですね。

値下げして、ガンガン売る気だよね?

買おうとしてる人達、これだけ揉めると、また下がるかもしれないよ。

あははー


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
欧州の排ガス規制とEV全転換は明らかにトヨタつぶしだったがトヨタが全固体電池を世界に先駆けて発表したので欧州はおろかEV先進国の中国もトヨタの後塵を拝することになった
おまけにEVの弱点が顕になり各国はハイブリッドに転換している

EVの減速はひと通りアーリーアダプターが買ったからに過ぎない。政策をハイブリッドになんか転換した国なんて無く、EVを買う金のないのがハイブリッドを買ってるだけのこと。トヨタ様ヨイショの日本のマスコミはご機嫌取りの記事しか書かないからな。EVはこれまでの勢いが少し落ちただけで売れてるし、価格も下がりこれからも売れ続ける。全固体電池なんて発表だけしたトヨタなんかより先にもともとが電池メーカーであるBYDが先に生産ラインに載せるよ。

北欧ノルゥェーは新車の90%がEV.隣国のスェーデンやフィンランドも60%程度。
ドイツフランスイギリスも30%弱まで増えてる。 欧州は人口集中してるから、EVスタンドも密で、普及しやすい。 日本は、与党が普及を遅らせるようトヨタに忖度してるのではないか? 

しかも、北欧は700万円台以上の高価格帯のEVが販売上位独占。
金持ちは平穏な人生でいいよな。

EVはバッテリー交換だけで ガソリンの10年落ち5万キロの中古車買える。
燃費安いといっても、バッテリーの減価償却燃費をいれたら、ガソリン車より燃費高い。

バッテリー交換代が確か2~300万円ぐらいかかる
ガソリン車の方が断然良い

10年乗ってもバッテリー寿命は90%くらいにしか落ちないからバッテリー交換なんかしてるEVなんてねーよ。

10年乗って10%しか性能低下しないわけねーだろ!


ググれ

8年で70%ってBYDが説明してるが・・・

それは保証値。リーフなんかが出た頃から比べて年々劣化対策は進んでるから問題ない。

バッテリーは、当たり外れあるからね。
iPhoneのバッテリーは、酷いもんだよ。
まあ同じとは言わないけれど

以前降雨でBYDが故障した記事がありましたね。オーナーさんは踏んだり蹴ったりですね。まさにBYD(Break Your Dream)。

タイミングが悪かったってことよね。

それな!出たばかりは不具合多いし高いってのはよくあるやつ。

その内に、爆発するよ

2台目が安く買えるようで良かったね!!

EVに中古や資産価値を求める時点で間違ってる。
電子部品は発売と同時に陳腐化進むから価値は下がる一方。

でもタイって中古車でも高く引き取ってくれるみたいですね、だからみんな無理なローン組んでも買えちゃうのかなって感じる。中古に値のつかなくなるEVは下取りの事を考え直さないと、後悔しか残らない。

トヨタはEVで世界市場で勝負できないのを知ってるから、EVへシフトしない。
いずれ、ただのアジアの一企業になるだろうな・・・KIAみたいな立ち居地。

いずれって何時の話してんだw
EVなんかまだインフラも整ってねえのに時期尚早だろ。
日本人はそこら辺わかってるから市場投入急がない。
緩やかに時代にあったものを提供していく全方位戦略できる技術と営業力の賜物。
テスラ、BYDはEV1本で売れる時に売っておけ戦略、どっちが未来明るいのか素人目線でも分かるけどな笑

BYDってICE作ってるの知らないんだな笑 今はトヨタでは勝ち目のないくらい安いPHVとBEVの両車輪戦略だからいずれトヨタも中国から撤退するよ。

バッテリーとモーターのおもちゃなのに高過ぎる。
低コスト 軽量 低価格 ロングライフのバッテリー開発が鍵だけどタイの場合水没対策も忘れずに。

信用度ゼロ。こんな車ぜったいに買わない。

一度設計して生産ライン作った後は、原価1台20万円とかじゃないの?
で500万円で売るのだから、物凄く儲かる

欲しかったのが、大幅値下げ直後に買えたら ラッキー!
文句いわない

先見性がなかった人のレッスン料としては安い方じゃない?

これでも利益が出るんやろ
テスラなんてもっとすごい割引してなかったっけ

EVの終わりが見えてきましたね…ラヨーンのどこかにEVの墓場が…

ランチャバン港に陸揚げEVがそのまま動かず墓場状態。

結局売れてないのかい!
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!