日本では、70年以上前にほぼ撲滅したマラリアなんだが。

1945年~1950年の間は、南方からの復員兵が持ち込んだマラリアが、感染したんでしょうかね。

兎に角、日本では、毎年60人ほどの患者が出ますが、海外で罹患してきた方だそうです。

それが韓国では、韓国内で罹患するんだと。

ーーーーーーーーーーーーーー
韓国で急拡大するマラリア…政府が前倒しで「注意報」発令
7/2(火) 11:03


韓国でマラリアが急速に広がっている。

疾病管理庁は昨年より1週間早く「マラリア注意報」を発令。

行政安全省によると、6月28日までに京畿道楊州市(キョンギド・ヤンジュシ)や金浦(キムポ)、仁川市弥鄒忽区(インチョンシ・ミチュホルグ)など4自治体が市民にマラリア警戒メールを発信した。

マラリアは大半がムラサキ蚊に刺されることで感染する。

悪寒や頭痛、発熱、下痢などが主な症状。免疫力が弱い乳幼児や高齢者、慢性疾患者は重症化する可能性がある。

マラリアの流行は以前から続いてきた。

2010年の1772人から漸減傾向にあったが、昨年は747人の患者が発生し、2022年に比べて300人以上急増した。

今年もマラリアを媒介するミツバチ蚊の数がこの3年間で最も高く、防疫当局と自治体が神経をとがらせている。

蚊の増加は第一に気候変化による頻繁な雨と平均気温の上昇で繁殖しやすくなったのが原因とみられる。

第二に気候変動で蚊の生息域が広がったことにあるらしい。

以前は北朝鮮との境界地域に勤務する軍人の患者が多かったが、今年の患者は民間人が115人(70.6%)を占めている。

感染推定地域も京畿道、仁川、江原道(カンウォンド)からソウルまで拡大した。

ソウルのど真ん中でマラリアが猛威を振るっているのだ。

疾病庁によると、これまでソウルに住所地を持つ患者は15人で、そのうち3人がソウル市内で感染したとみられている。
==============

「マラリアは大半がムラサキ蚊に刺されることで感染」
「マラリアを媒介するミツバチ蚊の数がこの3年間で最も高く」


どっち?ムラサキ蚊よミツバチ蚊は違うものなか?

媒介するものがm複数あると撲滅も大変だわ。

いずれにせよ蚊なので、水たまりや水桶、池、水の流れないドブなどをきれいにしないと駄目だろうね。

ガソリンじゃ危ないので、韓国得意のごま油を撒けばいいんだけどね。


「以前は北朝鮮との境界地域に勤務する軍人の患者が多かった」

このマラリアを媒介する蚊は、寒さにもつよいんですかね?

そうなると日本でも、流行る可能性はあるよね。

韓国に行って、マラリアを運んでこないように。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
代々木公園でデング熱が大流行した事を思い出す。
感染者に吸血した蚊が、次に吸血する人に感染させ、感染者が電車移動し、都内で感染拡大。
虫除けスプレーや虫除けウエットペーパーで露出部を保護してからでないと、人混みには出掛けられない。

一昨年しばらくソウルの民宿に滞在したけど、12月になっても毎晩室内でハマダラカが大量発生していた。温暖化の影響も否めないけど、韓国は各家庭にオンドルがあるぶん真冬でも蚊が生息しやすいのかもと感じた。

朝鮮半島は昔から三日熱マラリアの流行地です。マラリアの北限といわれています。媒介するのはハマダラカ。ここのマラリアは気温の高い夏にしか流行せず(できず)、休眠サイクルの非常に長い独特な生活環をもっております。

韓国でマラリアとは知らなかった。やはり温暖化の影響もありそう。
地球で最も人間を殺す生物は蚊。日本もいずれ他人事ではいられないのでしょう。

この国を安全に旅行するには、フルフェイスのヘルメット、防刃ベスト、防護服が必要ですね。

カノ国でマラリアか。
マラリア蚊が媒介する、熱帯や亜熱帯の感染症だと思っていたけどな。
国際線の航空機や船舶で進入してきたのか?

怖い・・・これから夏が本番となっていくのにとても恐怖を感じます。
韓国への観光は控えたほうがよさそうですね

北朝鮮やDMZの内側なんかで温存されているからいつまでも撲滅が出来ずにいるんだろうな。

夏場の韓国旅行は考え直した方が良いな。
俺は元々行く気は無いけど。

韓国って、町中にばぁーっと殺虫剤まいてて害虫が少ないイメージですが
マラリアですか
温暖化恐るべし

コロナのように大韓民国から日本マラリアが持ち込まれ流行する前に入国渡航規制しましょう。大韓民国人の安全を確保永久に出来ませんので空港 港入り口に綺麗な旗を飾るか日の出を印象付け輝きを放つ物を飾りそのまま飛行機へ乗車し本国へ帰路可能になるよう協力して上げましょう。

朝鮮半島は、あらゆる伝染病の温床地だったが、未だに撲滅できないのは国民の衛生感覚が欠けているからだ

これ元々は軍事境界線附近で発生してたんだよね。北朝鮮の生物兵器という説もある。

韓国旅行に行ってはいけない理由が、また1つ増えた。蝿の次は、マラリアですか。

危険ですので行き来を禁止しましょう。

韓国の街中が、湿気が多くジメジメしてるから蚊にとっては住みやすい!
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!