突然やって来て、金ばらまいたのか、田舎の市長になった女

レンポーのように、出自や国籍を疑われたんだが、証拠がない。

ところがやっと、指紋照合で、化けの皮がはがれたらしい。

ーーーーーーーーーーーーーー
「中国のスパイ」疑惑のフィリピン女性市長、中国人だった…「指紋一致」
6/30(日) 12:40


南シナ海領有権問題で中国と対立するフィリピンで、「中国のスパイ」と疑われてきた女性市長が中国人であることがわかり議論が拡大している。

現地捜査当局の調査の結果、女性市長の指紋は2003年にフィリピンに入国した中国人女性と指一致したことが明らかになった。

インクワイアラーなどなど現地メディアが28日に伝えたところによると、リサ・オンティベロス上院議員が前日に声明を出し、フィリピン北部ルソン島タルラック州バンバン市のアリス・グォ市長の指紋が中国人女性グォ・ファピンの指紋と一致するものとフィリピン国家捜査局(NBI)が確認したと報道した。

オンティベロス議員によると、グォ・ファピンは13歳の時である2003年1月に中国人のパスポートを所持して特別投資居住ビザでフィリピンに入国した。

NBIが指紋など生体情報対照調査を進めた結果、グォ市長とグォ・ファピンという中国人女性の指紋が一致したことが明らかになった。

シャーウィン・ガチャリアン上院議員もフィリピン投資委員会と移民局から入手したグォ・ファピン名義の特別投資居住ビザ写本と中国パスポート写本を根拠に、グォ市長が中国人グォ・ファピンという疑惑を提起した。

ガチャリアン議員が提示したビザにはグォ市長と同一人物と推定される写真があり、パスポートにはグォ・ファピンが1990年8月31日に中国福建省で生まれたと書かれている。

オンティベロス議員はグォ・ファピンが「アリス・グォ」という名前をフィリピン人から盗用したとみられると話した。

続けて「彼女がフィリピン人に偽装したことはバンバン市の有権者と政府機関、すべてのフィリピン人に対する侮辱」と批判した。

その上で、「グォ・ファピンは中国人であり、フィリピン市民の身分を不正に得て市長職に出馬、力があり影響力のあるフィリピン人の信頼と友情を得た」と指摘した。

農村の小都市であるバンバン市のグォ市長は3月に市長室のすぐ後にある中国系オンライン賭博場に対する当局の取り締まりを契機に注目された。

取り締まりの結果、異性に接近してお金をだまし取る「ロマンス詐欺」のような詐欺犯罪が起きる巣窟であることが明らかになった。

当局はここで中国人202人と他の国籍の外国人73人を含め監禁された約700人を救出した。

調査の結果、グォ市長は問題の施設がある約7万9000平方メートルの敷地の半分とヘリコプター1機を所有していることが明らかになった。

その後グォ市長の出身背景と経歴がしっかりと確認されていないことから、「中国のために働くスパイではないのか」という疑惑が提起された。

先週フィリピン大統領直属の組織犯罪対策委員会(PAOCC)はグォ市長とこの施設の設立者など14人を密入国斡旋・人身売買関連容疑で起訴した。

PAOCCの公訴状はグォ市長がグォ・ファピンと言及している。

フィリピン域外ゲーム事業者(POGO)と呼ばれる中国系オンライン賭博場は賭博が禁止された中国本土の顧客を狙った中国人の投資で2016年ごろからフィリピンで爆発的に増えた。

だが今年当局の取り締まりの結果、これら業者で密入国斡旋、人身売買、ボイスフィッシングなどの詐欺や売買春のような各種犯罪が起きていることが確認された。

また、取り締まりの過程で中国人民解放軍の軍服、勲章、階級章と銃なども見つかっており、これら業者が中国と関連しているという疑惑が一層拡散している
==============



こういう中国人が、外国の国民に化けて、被選挙権を得ることが、今後も世界中で起きる気がします。

もう既に、中国国籍を持ったまま、日本人に成りすまして、議員や首長になってる奴がいるんじゃないかねえ。

こいつがやばいのは、訴訟になっただけじゃなく、700人の中国人・外国人・フィリピン人を抱えて、敷地内でロマンス詐欺をやらせてたこと。


然も700人は、監禁状態でやらされていた。

人身売買にも絡んでるんじゃないかと。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
いわゆる「なりすまし」であり、時折みられることである。
とはいえ、「なりすまし」を行った人物が正々堂々と、公職の選挙に出て、なおかつ当選するというのは珍しい。
彼女が中共のスパイだったか否かは今後の捜査の行方を見守りたいが、こうしたなりすましは今後、デジタル化が進めば、増えてくることは間違いないだろう。

フィリピンのみならず多くの国や世界の地域でスパイス活動は日常的おこなわれている。日本にとって中国は明確な政治的対立国であるだろう。日本はより緻密なスパイ対策を構築するべきではないだろうか。

フィリピンに限らず日本でも同様の事が起こるかもしれない。例えば、現在進行形で中国籍を持っている人物が都知事選に出馬している。出自を偽っていないにせよ、日本のために生きる準備をしていないものが政治的権力を握ればに、その立場を悪用して母国に利する政策を行う可能性は否定できない。その中国は今もチベットへの侵略行為を続けているし、南シナ海や台湾への野心的な行動の数々や日本への領海侵犯などもある信用してはならない国なのだから楽観視してはいけない問題な気がします

何気に、気の遠くなるような時間をかけて計画を達成するコツコツとした活動は、長い時間をかけているから真相に気づく事が遅れてしまう。または気づかない事もあるだろう。なりすましなら尚更。これがよくに言うハイブリッド戦か。

日本も満を持して作り上げたマイナンバーカードが直ぐに偽造され、表沙汰になっている事件だけでもかなりの数がある。
 高額医療など、外国人籍による数が多くの不正があるのに放置しているのが現状だ。
 役職職員が個人情報を横流ししていた事件も真新しい。
 スパイ防止法は急務である。

日本のメディアはほとんどこの事件を報道しない。
よほど、後ろめたい身に覚えがあるのだろうか。
本件は指紋で発覚したということなので、外国人の入国時登録制度は絶対に継続しないといけない。
また、長期滞在ビザ発給の場合にはDNAサンプルの登録も必要なのでは?

早くフィリピンも個人認証強化すべき。
システム的にはインドの認証システムが手頃感で人気を集めているそうな。
マイナンバーカードでは顔認証だが、インドのシステムでは指紋認証だ。
そうすればこんなヒヤリハットを経験せずに済む。

日本の国会でも今回のフィリピン女性市長が中国人だったという事件を取り上げて現職国会議員の国籍、経歴とかをきちんと確認する必要性を議題にして欲しい。 そういう質問者ならば与野党問わず国民から支持されるはず。

他人事ではないな。
でも、フィリピンは一応国が対応して事実を明らかにしているけど、日本だったらどうだ?
毅然とした対応を取れると思うか?
政治家が中国マネーに毒されているのが周知の事実なのに、誰も本気で動こうとしていないよね。
国を守ろうとする姿勢が、国家として機能しなくなりつつある今、日本という国はあと何年存続できるのかな?

外国人参政権の付与が表玄関から入る手段ならば、これは空き家の裏口から侵入してその住人になる手口だな。
年寄ばかりの日本の過疎地ならば出来るかもしれない。元の住人ではないと言われたら、「なにボケてるんじゃないよ」ってごまかせば通るかもしれない。

日本ではまれな戸籍制度があるので早々易々とはいかんけどねぇ。
札付きのワルも戸籍制度以前に江戸幕府が寺に置いていた台帳へ悪さをすればお札(付箋)をぺたりと貼り付けなんだな。
通常なら単独でポツリがないのと従前戸籍で江戸時代までなんだな。
明治5年式を封印したから限度があるとはいえね。

卑屈な対中国外交の前政権から、マルコス政権に変わりこの様な疑わしい中国人の犯罪が摘発されたのでしょう、日本も安倍晋三首相の卑屈な対ロシア政策がウクライナ侵略でようやく軌道修正されて来ているのは良い傾向でしょう。

『グォ・ファピンが「アリス・グォ」という名前をフィリピン人から盗用したとみられると話した。』
「グォ」なんて名字フィリピンに無いだろうから、「アリス・グォ」なんてフィリピン人はいないでしょ。本名のグォ(郭?)にイングリッシュネームのアリスをつけて、両親のどちらかをフィリピン人にしてハーフとして不正にフィリピン国籍を手に入れたんじゃないですか。

南部出身だと個人差はあるがフィリピン人に偽装が容易な人もいるかもしれないし女性なのでメイクで違和感を誤魔化す事も男性よりやりやすかったかもしれない‥まあJPドラゴンも闊歩しているようで結局政府がしっかりしていないから色々付け込まれやすい‥が国民性も色々あるとは思うが日米がしっかり各分野で支援しないと、この国の位置で人口一億人の親中国家爆誕だけは絶対に避けないと必ず日本にも不利益は及ぶので他人事ではない‥。

中国が関与を認めることは無いと思うけど、領海巡って双方がやりあっている時期ですからね。中国が難癖つけて経済制裁とかあり得るな。

他国を侵略する為には内側から始める。メディアを支配下に置き、現政権への不満を訴える。最初は平和的なデモが起きるが一部の過激派を利用して国民同士を対立させる、移民を受け入れ多民族国家にするとやりやすい。
議員買収、帰化議員を使い勢力を伸ばす。
侵略しようとする国の議員が何度も訪れ私は貴方の国を見捨てません、共にあると演説。

やっぱこういう指紋や顔とか音声とかネット接続履歴とかのデータベース化って大事だよな。
ロシアとか挙動がおかしい人物を自動的にピックアップするソフトとかあるらしいし、世界に邪な奴らがいる限りこうしたソフトは開発導入していくべき。

日本でも他国の忖度をしている人間が国会議員になったり、知事になったり、市長になったりしてるので、スパイ防止関連の整備など、対策は必要。
移民を促進するのではなく、日本人を大切にする政治家がもっと増えて欲しいが、世襲議員ばかりではどうにもならないな。。。。

他人事じゃないですね
日本にもすでに同様なことが行われているかもしれない。
北朝鮮の背乗り事件もあるし、中国からも似たようなことが起きているかも。
たぶん公安はつかんでいる人物もあると思うが、表沙汰にすると朝日新聞あたりが差別とか言って大騒ぎしそうだしね
まったくどこの国の新聞だよと言いたい。

なりすまし、何も比国だけではない。日本ではマイナンバーカードで国籍や本名は報道でも明確にされるのだろうか。そう考えると旧姓使用はあくまで仮名のままでないと今後いろいろ起こりそうだ。

日本も気をつけようとは言うものの出生率低いからなぁ
インドからよく働く介護職員2名ともすでに妊娠中
日本で産むのかしら?となんだか外国人がどんどん増えてるのですが大丈夫ですか?日本いつのまにかどこぞの国の一団が増えれば発言権は増し取り返しのつかないことになる。

「取り締まりの過程で中国人民解放軍の軍服、勲章、階級章と銃なども見つかって」
スパイがわざわざそんな不必要なものをこれ見よがしに所持しているとも思えないが、市長になれたぐらいだからと余程当局を舐めてかかっていたのだろうか。いずれにせよ大規模な組織的背景を示唆する背乗り事件です。

ドラマになりそうな話ですね。
経歴詐称レベルではなく、身分詐称でなりすまし、中国人がフィリピン人になれるだけじゃなくて、市長にまでなれるという恐ろしいぐらい適当な身分証明しかしてないことも驚きです。

第一報もこのニュースも韓国紙で知らされた。
日本のマスコミはなぜ報じない?私だけが知らないのかな?
中国が外国にスパイ網を張り巡らそうとしていることを、日本のマスコミは国民に知らせたくないようだ。

詐欺行為はさておき、華僑だったってことか?
タイのタクシン元首相でも華僑だけど
150年ほど前に、ビジネスで一山当てて広東省からタイに移住したチナワット家の子孫
東南アジアには、一億人近く華僑がいる

同様のことはフィリピンだけでなく、もっと多くの国で行われているのは間違いないでしょうね。

フィリピンから見て利敵行為と思われる行動があったから露見したのかな? それでも中国の方とフィリピンの方では、顔の特徴が違うと思うし、、最初から疑念を持たれていたのだろうか??

こういう事を国ぐるみでやってくるから中国という国は怖い。
ちょっと前にもオーストラリアで同じような浸透工作が行われそうになって「サイレントインベーション」という書籍でその工作が明るみなった。
中国はその報復でいまだにオーストラリアに嫌がらせの規制を行っている。
中国という国はそういう国だとこれだけ明らかになっているのに・・・トヨタをはじめとする日本企業はいまだに中国に技術を垂れ流している。

そういえばどこかの政治家で日本籍と中国籍の二重国籍を疑われている人もいましたよね
もしそんな人が知事とかになったら…と思うと他人事には思えないですね

まさしく日本も都知事になろうとする中国人が存在する。国籍すらはっきりしないのはどうかと感じるが。
たちが悪いのは、日本人でありながら中国共産や、ロシアの野望の片棒を担ぐ政治家が存在していることだろうか。

13歳の時点でもうスパイやったん?
優秀やったんやろかな。
日本の忍者の草みたいやんか。
我が国の政治家もホンマもっと気鋭引き締めて気をつけなあかんのとちゃうの?

これは、日本でもありえる。
都知事選にも中国の北京大学に留学してた人いたけど国籍どうなんだろ。

中国は他国を内部からも支配しようとスパイを送り込む。日本の情報なんてザルの水ように中国にダダ漏れでしょうけど、大企業、政治家の中にはすでにスパイは入り込んでるでしょう。

日本にも大勢存在するだろう
政界、経済界、マスコミなどの日本の中枢に入り込んでいる
スパイ防止法が成立しない要因はここにある

日本国内にもいるのか?中国スパイ、まあ絶対にいるでしょうね?政財界に学校に企業にマスコミにか?大丈夫か日本不安だね、なにせ日本公安にも中国スパイいるらしいから、どうなる日本

入国時は13歳。子どものうちから思想教育をして送り込み、要職に付ければ良し。そうでなくてもあらゆる組織に数十年かけて浸透して内部の情報を抜き利用する。

中国のフィリピン戦略は領土は威嚇しながら、このように内部から崩し、お金をばら撒いてで親中派を増やし、次の大統領選で親中派に切り替えることである。

中央日報の記事ですし鵜呑みにするのはちょっと待とうかなとは思いますが、本当の話であれば、中国としては20年かけて手に入れた成果。なにそれ怖いでは済まないですね。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!