病気に罹り易いんだと

やはり、外出したら、うがい、手洗いは必須らしいですよ。

結局、何処か触って病気を拾ってくるんだと思う。

ーーーーーーーーーーーーーー
雨季に注意する病気、落雷・毒キノコ・毒蛇にも注意
2024年6月26日 


タイは雨季真っ只中。

今日2024年6月26日のバンコクは朝から雨模様で、今は上がっているようですが、そのうちまた降り出すでしょう。

タイ保健省疾病管理局は、雨季の間の病気と健康被害について注意を呼びかけています。

雨季にかかりやすい病気が以下です。

呼吸器疾患
• インフルエンザ
• 新型コロナウイルス

接触感染症
• 手足口病
• レプトスピラ症
• メリイド症

ネッタイシマカが媒介する伝染病
• デング熱
• チクングニア熱
• ジカウイルス感染症

他にも、落雷、毒キノコ、毒蛇にも注意するよつようがあるそうです。

タイの雨季は10月~11月くらいまで続きます。

2023年の雨季明け宣言は11月14日でした。
==============

落雷・毒キノコ・毒蛇は、病気じゃないけど、気を付けましょう。

特に大雨の後の冠水と、水没コンセントからの感電。

220Vなので、痛いじゃすまないです。

感電すると、逃げられないんだよね。


ジジイは常に、バイクの中に雨合羽を入れてます。

走ってる途中で急に降られて、何度道端で合羽を着たことか。

全身濡れると、両生類のタイ人と違い、病気になりますから。

タイ人、雨に強いよねえ。

たははー


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
毒🍑、毒🍌、毒🍒にも注意

あと、スワイなタイレディにも注意na

まだまだありますね。
タイ通のみなさん、まだ慣れぬ在留邦人のためにここに挙がっていない雨季の注意点を挙げましょう。返信でどうぞ↓そして先ずは自分から
●ワニの脱走

踏むと水が飛び出る歩道

サバイサバイ休暇の連打

マイサバイですね

スコール自体は気にならないけど、スコール後の水たまり。気をつけて歩かないと、靴がびしょびしょになる。

雨がぽつぽつ降り出したら、急いで雨宿りすること。タイのスコールは半端ない土砂降り。

パタヤセカンドロードの道路冠水
あれはひどいものですね

雨止んでも水はけ悪いので水溜りだらけ
車やバイクはスピード落とさないので歩行者はずぶ濡れになる
特に高架下にいると予期せず大量の汚水が降ってくる

雨が降りそうな時は、赤バスには乗らない方がいいと思う。雨が降り出したら、たぶん悲惨な目に会うと思う。窓を閉めたらエアコン無いからね。 

ワニに出会ったことはないけど、オオトカゲには何度も出会った。
特にルンピニ公園には、うじゃうじゃいるから、あんまり行かない。

水だけならいいけど足に傷あったりすると破傷風になりかねない汚水がアウト。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!