建艦スピードが、兎に角速い。

全く同じモデルを作ってますから、どんどん建艦スピードが上がってるんでしょうね。

なので、起工のタイミングが早まってるくらいです。

 

予算も起工も、どんどん前倒ししてもらいたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーー
いま何番艦? 最新護衛艦「なとり」進水 海上自衛隊では初の名前 由来は東北・宮城県
6/24(月) 10:52


もがみ型9番艦の名は「なとり」に決定

 防衛省は2024年6月24日(月)、三菱重工長崎造船所(長崎県長崎市)において、新規建造された護衛艦の命名・進水式を実施しました。

「なとり」と命名された同艦は、もがみ型護衛艦の9番艦として建造が進められていた艦です。

「なとり」は全長133.0m、幅16.3m、深さ9.0m、喫水4.7m、基準排水量は3900トンで、乗員数は約90名。

 

主機関はガスタービンエンジンとディーゼルエンジンの組み合わせで、軸出力は7万馬力、速力は約30ノットです。

 今回、進水した「なとり」を始めとするもがみ型護衛艦は、増大する平時の警戒監視に対応するほか、有事においても対潜水艦戦闘や対空戦闘、対水上戦闘などに加えて、これまで掃海艦艇が担ってきた対機雷戦に関しても、実施可能な能力が付与されているのが特徴です。

 また従来の護衛艦と比べて、船体のコンパクト化や調達コストの抑制、省人化にも配慮した設計になっています。

 なお、艦名の「なとり」は、東北の宮城県を流れる「名取川」に由来し、旧日本海軍では長良型軽巡洋艦の3番艦「名取」で用いたことがあるものの、海上自衛隊の艦艇で付与されるのは初めてです。

「なとり」を始めとしたもがみ型護衛艦は12隻建造予定で、すでに最終番艦まで予算承認済みです。

おおむね年2隻ずつ進水しているため、残る3隻も遅延なく建造が進めば、来年度(2025年度)までに進水し、艦名が明らかになるでしょう。
==============



もがみ型FFMの12番艦は、就役時期まで既に確定しています。

多分もがみ型の次のFFM(FFG)は、来年には起工して、27年末には就役するんじゃないかと。

ネットでは、新型FFMの兵装やら機能やら総トン数の話が喧しいです。

 

 

総トン数はもがみ型5500トンに対して、新型FFMは6200トンとか言われてます

基本的には、もがみ型よりも、対空・対艦兵装が強化されて、総トン数も大きくなるようです。

 

VSLも、もがみ型は16セルですが、新型は32セルとか。

 

 

もでもがみ型も新型も、48セルは積んでもらいたいものです。

実力は兎も角、この手の護衛艦がどんどん増えるってのは、相当な抑止力になります。

ジジイ的には今後、護衛艦と大型巡視船は、構造やエンジン構成を共通化するべきだと思うけどねえ。


巡視船の速度も護衛艦並みに、30ノット以上は出せるようにするべきだと思う。

それと水鉄砲の強化も大事だが、対空火器の充実ですかねえ。

 

其れこそ、VSLを16セルくらい積んでもらいたいものです。



それと、水鉄砲はもっと強力であるべきです。

水鉄砲で、相手の船の舷側が凹むくらいの威力が欲しいです。


自衛隊員について。

徴兵制をしいてもいいと思う。

ただし、国籍変更した人とか、難民申請してる人や、永住者を性別関係なく優先で。

不足分をニートから。


勿論トランスジェンダーや、35歳以下の生活保護も優先でどうでしょう。

タイでは、トタンスジェンダーは徴兵対象から外してますけどね。

そうすれば、安易に難民や永住申請、生保申請しなくなると思う。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
本当に12隻を短期間で建造できるのか、と思っていたけど、大丈夫そうですね。
アメリカの例をひくまでもなく、「スケジュール通りに艦艇を建造できる能力を有している」、ということ自体が抑止力の一端になるかと思いますので、造船関係者の皆様には、今後も引き続き頑張っていただきたいです。

計画的に建造されていますので安心します。更に改良型も頑張って建造して欲しい。将来は、中型空母の建造も視野に防衛力の充実にあたって欲しい。これからは若者が少なくなるので、徴兵制も検討しなければならない。一度戦争になれば、今のベテランが死傷した場合、補充する控えの人がなければ、立派な艦船があっても、戦争を継続出来ない。

1つ心配なのは、あさひ型以降のDDの建造計画が出ておらず、建造のペース等を考えればむらさめ型護衛艦の後継となるDDの話題が出てもよいころかと…
ただ現状の4個護衛艦隊群もDDHの機能が異なるため、艦隊編成そのものを見直す事もあるかな。
10年後に6個護衛艦隊群52隻という計画なので、むらさめ型の運用が伸びそうな気がする。

9番艦は「さかわ」かと思っていましたが、5,500t軽巡の名前からとりましたか。
「もがみ」型はFFMは12隻建造予定で、さらに改良型のFFMが12隻建造される予定との事。
その際には、「あぶくま」型DE6隻が退役する事になっていますから。のこり15隻の命名候補には、「あぶくま」型DEに採用されていない残り10隻も考えられる事になりますが、そうなると1隻命名されない艦が出てくる事になります。

建造計画は数年前からの予定なので、変更はできないのだろうが、現代の戦争は大型兵器より飛翔体への防御が重要だろう。
「制空権無くして 制海権無し」ウクライナやイスラエルの攻防を観ても、誘導爆弾の飛来を如何に防御するか?
それもコスパ良く、弾薬切れ、燃料切れなど継戦能力にかかわる補給も含めて防衛を練る必要を感じる。

同型艦船を量産すると、初期建造の運用実績から、改修が施されるものだけど、「なとり」は「もがみ」に比べどのくらい改修箇所があるか興味がありますね。

アメリカ沿岸警備隊のフリーダム級やインディペンデンス級がこれをやろうとしてたけど、高性能とコンパクト化の両方を欲張りすぎて早々にリタイアするという本末転倒な結果になってたなw
コンパクトにし過ぎると、武装を交換するのにいちいち港に戻って来なきゃならんかったらしい。

国防は 日本国に対して一番大事でしょう。国内は平和ボケ他人間任せ国民。
政府が確りしなければ 平和ボケ教育も政府の責任であるが 防衛無くして
日本の経済・国民の安全はない。問題は 何処まで独裁的な三菱重工業に依存するのか?他社にはそれ以上の知恵・技術力がある 総合的な入札していただきたい。日立製作者は軍事産業には手を出さない現在、防衛産業には積極的に技術力を発揮すべき。

恐らくまだ配属がない呉又は大湊だろうね。
竣工して2隻揃ってが多いから、次のによどとゆうべつの配属次第。仮に呉ならなとりは大湊かあ。宮城県の川だし大湊に置きたいねえ。

アメリカは来年退役する巡洋艦が19隻あるのに補充が読めている数は6隻のみ。
建造するに必要な溶接工など職人がいないのだ、この調子だとアメリカの戦艦の足りない所を自衛隊かカバーする事でアメリカの戦争に巻き込まれる可能性が高くなったね。

海自では建造中に新造艦艇の名前を部内で公募することがある(今でもしているかは不明)昔、新型掃海艇の公募があった際「たけしま」と記して送ったのだが…却下されていた。

そろそろ、無人船の開発に着手して欲しいです。
そうすれば、港に帰ってくるとか、ずっと洋上に待機できるし、メリットも大きいはずなのですが。

旧国名と被っている川にはチャンスはないかな。
例えば信濃国と信濃川とか、大和国と大和川とか。
もがみ型FFMで「やまと」とかきたら、賛同より批判の方が多いかもね。

毎年新艦できても、廃艦もある、増えてるようで増えてない
ウクライナ戦争みたいになれば、日本はすぐ負ける
数足りないと自ずと戦争には勝てない、物量が勝敗を決める

あとは「よしの」「さかわ」「あやせ」「とかち」「なか」あたりだろうか
鈴谷は、木村昌福艦長(キスカの奇跡の撤退で有名な指揮官)により数々の逸話のある好きな艦なんだけど、樺太の川だから無いだろうし

VLS16発は、少なすぎる、何で日本の兵器は控めな兵装にするのか理解できない、最低24発、搭載可能だと思う。

22隻造る予定でしたが12隻で終了してひと回り大きな艦にしてミサイルVLSを倍の32セルの艦を12隻造るみたいです。

イージス艦を作ってばかりいないで、早く搭載ミサイルを用意したらどうか?
話によると一艦もミサイル持ってないと聞いたが。

今後作られる戦艦の動力には原子力を使用してほしい。補給が必要な船は戦闘において不利となる。

珍味の『なとり』ですね。
大相撲の「よびだしさん」だけでは飽き足らずに、戦闘艦までネーミングライツを買ったのかと思った。

ロナルド・レーガンとかアイゼンハワーとか人名が強そうな響きの国は羨ましいね。
宮澤喜一とかだと進水直後に着底しそうだもんな。
あれ、宮澤何処行った?みたいな。

軽巡の名前を踏襲しているのならFFMの命名に「すずや」は無理にしても「さかわ」を付けない理由ってあるんですかね?

防衛費増やしてこんなに自衛艦作ってどうする。
沖縄諸島にどんどん要塞作ってどんどん戦闘態勢ってまた、戦争始めるつもりか!
島々の人達にとっては恐怖でしかない。
川重、三菱やこれに携わって企業は笑いが絶えないだろうが、だんだん不穏な事にならないようになって欲しい。

艦名は旧日本海軍と同じようですね。
名取は確か巡洋艦だったと思いますが。

最近は護衛艦の舵も、なんというのでしたか?軽く回せるハンドルになってるんですね。そうそうパワステってやつね。

なとり、良いじゃないですか。
美しい国の色々な美しい名前
伝統とは、国家とはそういうものですね。

駆逐艦やフリゲートとして
海外に輸出出来るようにする必要がありますね

スミマセン平仮名で「なとり」とくると大相撲を連想してしまいました
取り組み合間にアノ懸賞金の幕を持って土俵を歩いている人

今回もわれらが中国地方の川が選ばれなかったか。
残り3隻は中四国かな?

がんがん建艦するけど中国の方が圧倒的に早い。質で優れば〜なんてのは前大戦でありえない事は証明されている。
物的人的資源、工業力に大差が有りすぎる通常兵器で対抗するのは到底不可能独自に核武装しかない。
欧米が日本を助ける保証なんて何処にもないし、そんなものに期待するのはお花畑だ。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!