兎に角、岸田政権になってからの、ボロの出方が酷い。

後継総裁について、メディアがいろいろ騒いでるんだが。

だれがなるのか知らないが、高市以外では自民党は負けると思う。


保守層の票が、何処に流れるか面白いです。

間違いなく、立憲共産党に流れることはないよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
「ポスト岸田」世論調査で〝大異変〟高市氏が2位に急浮上 トップ石破氏「『女系天皇』検討発言」の波紋 菅氏は「新リーダー」に期待
6/24(月) 17:00


毎日新聞が調査

9月の自民党総裁選に向けた「ポスト岸田」への動きが加速している。

派閥裏金事件での対応を受け、岸田文雄首相(党総裁)への支持は党内外で急速に収縮している。

報道各社の世論調査では、知名度のある石破茂元幹事長(67)がリードしているが、保守層の期待を集める高市早苗経済安保相(63)が急浮上しており、毎日新聞の調査では2位につけた。

岸田首相が主導した拙速なLGBT法の法制化は、安倍晋三、菅義偉両政権を支えた「岩盤保守層」の一部を離反させたが、石破氏がBS番組で明言した「『女系天皇』検討発言」も波紋を呼んでいるという。

「先送りできない課題に取り組み、結果を出す。これ以外は考えていない」「時代の要請に応えて改正を考える機会を国民に提起することは政治の責任だ。一歩でも前に進めるべく努力を続ける」

岸田首相は、国会が事実上閉会した21日、記者会見に臨み、衆院解散や自民党総裁選、憲法改正への思いを聞かれ、こう語った。

総裁再選への明言を避けたかたちだが、首相周辺は「(岸田首相には)防衛装備移転政策の転換など実績はある。

安倍晋三内閣にも負けていない」と語るなど、意欲はあるようだ。

ただ、岸田首相を取り巻く情勢は日々、〝悪化〟している。

国会閉会に前後した各社の世論調査では、岸田内閣の支持率は相次いで「政権発足後最低」を更新した。

24日朝刊でも、読売新聞が「内閣支持率最低23%」、毎日新聞が「内閣支持率17%」などと報じた。

岸田首相が「火の玉」になって実行するとした改正政治資金規正法も評価が厳しい。

共同通信(23日公表)の調査では、8割近くが、法改正に「効果がない」「あまり効果がない」と断じた。

政権浮揚の〝切り札〟とされた6月の定額減税も、同調査で69・6%が「有効だとは思わない」と答えた。

岸田首相の総裁再選を期待する声は乏しく、自民党内外で早期退陣を求める声が噴出し、「ポスト岸田」への動きが本格化しつつある。

こうしたなか、岸田政権と距離を置く菅義偉前首相が23日、事実上の「退陣要求」をブチ上げたと、波紋を呼んでいる。

菅氏は、同日公開のインターネット番組で、「『このままでは政権交代してしまう』との危機感を持つ人は増えている」と述べ、派閥裏金事件で自身は責任を取らなかった岸田首相の姿勢に「政治不信の一因」があるとの考えを示した。

また、総裁選での「新リーダー」登場に期待を示し、「党刷新の考え方などを理解してもらえる最高の機会だ。きちんと対応していくことが一つのチャンスだ」と強調した。

世論調査では、興味深い〝兆候〟もあるようだ。

前出の毎日新聞の調査では、「次の首相にふさわしい人」として、1位は各種調査でトップに入る石破氏(20%)だったが、2位に高市氏(9%)が入ったのだ。

八木秀次氏「石破氏なら自民党の『コアな支持層』ますます離れる」

保守派に支持される高市氏は、岸田首相が選ばれた2021年9月の自民党総裁選で、国会議員票で100票ラインを超え、河野太郎デジタル相を大きく上回る2位に付けた。

先の通常国会では、「安倍晋三元首相の宿題」といわれたセキュリティ・クリアランス(SC)制度の法制化を実現した。

外交・内政の諸課題で毅然(きぜん)とした姿勢を示し、大阪や福岡、広島、高知など全国各地で開催している講演会は大盛況となっている。

昨年6月に成立したLGBT理解増進法の拙速な法制化で、自民党を支えてきた「岩盤保守層」の一部は離反したとされる。

高市氏の「躍進」は、自民党の保守色喪失に危機感を持つ支持層の意思表示なのか。

麗澤大学の八木秀次教授(憲法学)は「現在、総理総裁候補として、名前が出ている中では、高市氏に一定程度の期待があるのだろう。

高市氏は、自覚的にリーダーとしての振る舞いも必要になってくる。

どこまで仲間や支持を拡大できるかが注目される」と指摘する。

一方、石破氏は18日のBSフジの番組で、安定的な皇位継承をめぐり、「女系を完璧に否定していいのか」と述べて、「女系天皇」の検討に含みを持たせる発言をした。

保守派を中心に、女系天皇容認は「皇統の断絶」につながるとの指摘もあるだけに、波紋を呼んでいる。

八木氏は「石破氏は、社会政策で立憲民主党に近い側面もある。

人気の背景には、野党支持層や『自民党嫌い』の層からの支持があると読むこともできる。

石破氏は『女系天皇』容認に含みを持たせる発言をしており、総裁になれば自民党自体が変質しかねない。

自民党には、選挙に勝つためなら、人気のある人を担ぐ『クセ』がある。

石破氏を総裁にすれば、保守二大政党制から『リベラル左派二大政党制』になる恐れもある。

そうなれば、自民党の『コアな支持層』はますます離れ、取り巻く状況は厳しくなっていくのではないか」と分析する。

岸田首相が唐突に主導した「派閥解消」により、合従連衡で一定の票読みができた総裁選は波乱含みだ。

党内政局は、どこに向かうのか。
==============

 



毎日新聞としては、日本が乱れるのを期待してるので、石破を推したいところなんだろうね。

でも自民党の姿勢を正し、日本を正しい方向に勧めるためには、今の自民党には高市君しか似ないと思う。

岸田は勿論、茂木も河野も小渕も小泉も石破も、みんな旧態依然とした悪い自民党臭がします。


次の総裁選までに、自民党議員や党員がそれに気づかないと、自民党は立ち直るのが難しいほど沈み込む気がします。

最近ジジイが、一番がっかりした政治家は、萩生田君です。

あいつ体デカいのに気が小さすぎる。

 

チャンスに勝負しないやつですわ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
そもそも石破氏の人気はメディアが推している印象で、本来なら前回総裁選でそれなりの票を集めた高市、河野両氏が現実的には有力なはずです。進次郎氏なんて将来はともかくポスト岸田では選外でしょう。
ここのところ妙に高市さんが話題にならず、やたら上川さんを推す声が目立っていましたが、それだけ一部の層には警戒されているのでしょう。

1つの発言で順位がコロコロと変わるような人に今の厳しい情勢の政治を任せられると思えない。
石破さん、河野さん、小泉さんなどには首相になれる適切な人材とは思われない。
マスコミに持ち上げられない人の中から人材を見抜けるか?
これが難しい。

石破はマスコミが推しているだけ、自民党内では過去3回も立候補して敗れているので候補から外れている。
他に河野と小泉が候補と噂されるが問題外、総理にしてはいけない人物たち。
菅さん再出馬、或いは初の女性候補が良いのでは。

マスコミからすると、次の選挙で自民党の議席がある程度は減るが、どう頑張っても立憲共産党では有権者もアレルギーがあるので政権交代は不可能。
安倍元首相も亡くなり、安倍派もなくなりかつて小沢一郎にシンパシーを感じ新党結成に参加した石破を含む小石河が自民党を牛耳ることで、立憲共産党が駄目でも、親韓、親中派のマスコミからすると、いずれ韓国も大統領が野党候補になるタイミングで日中韓の構図になることに期待がもてるからね。

立憲なり自民党左派なりに政権運営させれば良いと思う。たぶん思っているよりも地獄になるか、民主党政権の時の様に現実的ではない事を思い知り、政権は崩壊するだろう。リベラルは理想論であり、現実的ではない。現実的な選択をすれば保守的な政策に成らざるを得ない。結果、利権ズブズブの自民党に戻る未来しか見えない。

誰がやっても次の衆参議員選挙の自民票は減らすでしょうが、石破人気はマスコミ操作が酷すぎます。自分の周りで石破が良いなんて事は聞いた事がありません。
長老議員や各省庁(主に財務省)や政治・宗教教団体の操り人形になりずらく、強いリーダーシップを発揮できる人は自民衆議院では高市さん位しかいないと思います。

前回の総選挙で、自宅の割と近くに高市さんが選挙応援に来ていらっしゃって、一目見ようと大勢の人が押し寄せていました。
まだ中学生くらいの男の子3人組も、高市さんの話をじーっと聞いていました。
講演会にも何度か行ったことがありますがいつも満席です。

小石河、特に石破氏人気はオールドメディアが作っている面が強く(特に朝日系はしつこい)、さらにいつものアンケートは野党支持層を含めたものなので、自民党総裁選での地方得票数とはかなり乖離している。
ただ、高市氏についても、自民党の議員内部で支持がどれだけ広まっているのかがよくわからない。20名の推薦人確保という意味でも。

能力のあるなしではなく、持ち回り制で総理になったのが岸田氏だ。本来リーダーとは、自他ともに認められる能力のある人がなるべきだという意味では、高市氏は大いに期待できる。ただ、自分ですべてこなすことはできないだろうから、人をうまく使うことができるかどうかが問題だ。

自民党の総裁が誰になろうが自民党が今の裏金体質が変わらない限り同じでは無いでしょうか?今この時点で誰ひとり政治資金規制を改正案に異議を唱えた自民党員が居ないと言う事は頭をいくら変えても、自民党自体が体質を変えようとする意識が無ければ、これからも同じような問題が出てくると思います。

つい先日まで世襲議員への反発が多かったと思うがポストの世論調査をすると結構世襲議員の人気も高いから世論調査も当てにはならない。世襲議員の何を評価するのだろう、単純に議員生活が長いにもかかわらず大きな成果を上げたケースも多くは無い。単純に人気?または血筋?、血筋と言っても競走馬にもある様に親が良いから一流馬になる可能性は半分、政治家だって同じことで血筋などと言っているから家業にもされてしまう。

自民党も分裂したら良くないですか?
今日本が本当に欲しいのは真の保守なんだと思うのだが。
野党はリベラルが殆どだし、国民の間にもかつての民主党時代の悪夢もある。
自民党から右派、保守の議員が新しい党作ると言った話はないのか?

石破氏は総裁には一番向いていないのでは…
現状では日本の首相を務める可能性が一番高い人になるわけだから、それを務められるような人物ではないと思う。
政策や発言云々以前に自民党内での支持がない上に、トップに立って諸外国と渡り合えるだけのリーダーシップや発言力が無いことを、自民党内の議員や党員はわかっているはず。

国防、経済の両面で国家安全保障に関して最先端の知識を持っていると思われるのは、高市氏だろう。
何せ、ここ数年間、セキュリティークリアランスに必死に取り組んできたのだから。
おかげで、やっと日本も遅ればせながら、安全保障に関して世界のスタンダードに追いつくきっかけが出来た。もちろん、まだまだ不十分な点は多々あるだろうが。

総選挙の結果が自民にはとてつもなく厳しくても公明との与党体制が崩れることはない。
少なくても国民は、細田政権、民主党政権のトラウマを無かったことにはしない。
最悪でも、立憲民・共産の連立はあり得ない。
維新・国民に折れるべきは折れ、譲るべきは譲ってでも第一党の自民から総理を出すことになる。

石破氏は、肝心なところで不要な発言をする悪癖がまた出てしまった。世間がなんと言おうが、自民党のトップに立つには保守の岩盤支持層の推しが絶対に必要。本人は、リベラル色を出したかったのかもしれないが、石破氏の発言は、保守層が総理に求めるものとは全く相容れない。ぶれない高市氏に支持が流れるのは当然だ。

>石破氏は、社会政策で立憲民主党に近い側面もある。人気の背景には、野党支持層や『自民党嫌い』の層からの支持があると読むこともできる。
そもそも 自民党総裁選選挙には 野党支持や自民党嫌いは参加しません!
したがって 高市さんが一番総裁に近い!これは、日本を救う唯一の道だと思います!

石破氏の人気はメディア空人気。総理にふさわしい人物は、持論がある人だ、
岸田総理の様に『私は人の声をよく聞く人』と言っていたが、持論がないから
官僚の言うがままの政策ばかりだ。
従って、国民目線でない、財務省の金銭的な視点で考えているから、マイナバーカードと保険証の合体や新紙幣の発行など全く国民には意味の無いことばかりだ。

岸田文雄を未だ「支持する」自民党議員がいるのならば、これまでの岸田の実績や判断の一体何処に評価できる部分があるのかを、国民に向けて理路整然と説明していただきたい。
もちろん、説明できるのならばの話だが。

ここまで岸田政権が傾くと、高市待望論が出てきてもおかしくない。
彼女が安倍派からとっくの昔に離脱していたことも、ここに至っては逆に有利かと。
安倍晋三の保守的考えには共鳴していたが、安倍派が持っている金銭面や派内での子分づくりの旧体質に、いち早く嫌気がさしていたともとれる。

ポスト岸田!高市氏が最適だ。防衛や外交に毅然たる発信をしている。靖国神社参詣にも堂々としている。かたや石破氏は、かって自民党の幹事長や党の要職に付き且つ主要閣僚にも付き、現在のダメ自民党にした責任もあるにも関わらず他人事の様に言ってる!いつも外から鉄砲を撃つ。いつも回りくどく暗い性格で華やかさが無い!総理大臣には不適格!その点でも高市さんは、政策にも明るく今の日本の新しいリーダーとして最適だ!!

総裁選を通じて、自民党刷新イメージを創ることが大事だと菅氏。
刷新感を出すには、現主流派の岸田氏・麻生氏・茂木氏は表舞台から今回は引いて貰わうことが必須となろう。菅氏を中心に旧無派閥派・旧非主流派及び中堅・若手を結集すれば、総裁選は様変わりし、一気に決着しよう。それを見通しての菅氏の発言であろう。

岸田さんの後、自民党政権が続くとしたらが前提ですが、高市さんしか居ません。そもそも、世論の思いは、次は石破さんが、1番手で小泉進次郎さんが2番手、3番手は河野さんて、メディアが作り出した希望的観測に過ぎない。石破さんは、自民党の出戻りで、与党内野党として、時の政権を批判し続け、飛びだした人ですよ。

現職総理の人気がなくなったと思ったら「総理批判」をして自身の人気を集めるような人に一国のトップは任せられない。自分の党のトップ(総理)が総スカンでも支えるのが党の一員としての道義だ。そういう点で石破さんは信頼できない。

石破氏か高市氏かで選べと言われたら高市氏だなあ。
石破氏は昔はよかったが、もう年を取りすぎて単なる古狸みたいになってきている。大きなビジョンが感じられずに陰湿な揚げ足取りだけが際立っている。

総裁選は自民党の中だけの話。そもそも裏金問題は、どうなったのですか?
説明もなく、抜け穴だらけの 法律を作って、それで国民が納得すると思っているのでしょうか。
最近はマスコミも裏金のことを、あまり言わなくなったので、国民の記憶が薄れてくるのを待っているように思います。

次に即位されるのは秋篠宮様に決定しています。その決定を覆してまで自らが即位しようとは愛子様は全くお考えにないでしょうし、全く望まれてもいないでしょう。女性天皇の可能性は秋篠宮様の次で天皇家になられる佳子様です。ご本人は皇室を離れるお考えのようなのでこれも難しいでしょう。

明確に保守政党として次期総裁を選出するなら高市氏の一択でしょう。
そうなれば一定数の自民の支持層も戻って来るので対立憲民主、共産との政策や思想の比較がわかりやすくなる。

どうしても自民党政権が良いのなら、一度女性総理にしてみても良いんじゃない?
そうしたらガラスの天井なんて言われなくなるし。
自分の党の政治資金パーティーも止められない泉代表と高市早苗氏、どっちか選べと言われたら、高市早苗氏の方がまだマシだと思う。

今の岸田政権は、支持率が低下し、首相本人が自民党総裁を辞めたがらない点で言えば、森喜朗政権の末期に近い。大きく違うのは小泉純一郎のような人物がいない。
 立憲民主党が政権を担っても期待できないし、地方の選挙で立憲民主党が勝っているが、それは自民党が自爆しているだけに過ぎない。

もう、政権交代の危機も言われているのだから、都政は小池氏、総理総裁候補は、小石河では古い体質そのものだ。岩盤の真保守層に支持がある高市でやるべきだし、それくらいでないと自民は、本気だと国民に思われないよ。有村や小野田といった若手論客でいくべきだよ。石破は、もう野党よりの考えも多く、マスメディア受けはして担がれるが、石破嫌いも多いだろう

朝のラジオで高橋洋一氏が『総理は世論調査など関係ない』と発言していた様に党員が担ぎ易い軽い神輿を決めるだけの事だから関係無いと思います。
国民が期待する議員は重たい神輿に成る可能性が大きいから無理だと思います。

石破や河野など論外だろ
高市氏、小野田氏は自民党の良心とも言える存在だ
彼女らのどちらかが総裁になるのなら一定の支持者を獲得することは可能だろう。
しかし政治資金や増税を巡る政治不信を払拭できなければ意味は無い。

自民党が信頼も信用も出来ない存在になっているのに、次期首相なんてとんでもない。自民党は解党して新しい保守党を結成して欲しい。最早自民党に用はない。石破氏や高市氏や小泉進次郎氏など論外。兎に角、既成政党は全て解党して政界再編成をしないと、ここまで酷くなった政治不信は払拭出来ない。これ以上自民党に任せたくない。

自民が大復活をする残された道は高市氏を次期総裁に迎えて、なりふり構わず連立政権を作り、女性初の総理大臣にする事ですわな。そうすれば他の茂木氏や菅前総理がなるより支持率の回復率は高いと思うよ。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!