ちょっと信じられない話なんだが。

増水で目が覚めたのか、119へ救助要請は朝6時45分

要請がはやかったのか、それ以上増水せずに流されなかったのか。

助かって良かったわ。

ーーーーーーーーーーーーーー
川の中洲でキャンプ中に…「川が増水して動けない…」公務員など20代男女5人を救助…前の日から大雨への注意呼びかけ「中州は水が増えれば川底になりキャンプは避けるべき」との指摘も 
6/24(月) 15:03


長野県駒ヶ根市で23日、キャンプをしていた男女5人が増水した川の中州に取り残され、消防に救助されました。

消防に通報があったのは、23日の午前6時45分。

通報内容:

「川が増水して動けない」

駒ヶ根市赤穂(あかほ)の中田切川(なかたぎりがわ)でキャンプをしていた人からの救助要請です。

現場は、駒ヶ根市と飯島町の境を流れる天竜川の支流。

上流には標高2,864メートルの中央アルプス空木岳(うつぎだけ)があります。

キャンプをしていたのは、いずれも20代で、駒ヶ根市内に住む公務員の男性1人と女性2人、アルバイト従業員の女性2人のあわせて5人。

前の晩に中州にテントを張ってバーベキューをして過ごし、朝になって川が増水したため戻ることができなくなりました。

対岸の飯島町(いいじままち)の観測地点で雨が降り始めたのは、日付が変わった23日の午前0時以降。

最初は小雨でしたが、午前4時から5時の間は、1時間に18ミリ、明け方にかけてまとまった雨になりました。

気象台からの洪水注意報は通報直前の午前6時41分に、大雨注意報は午前7時14分に出されていますが、前の日から警報級の大雨になる可能性があるとして、注意が呼びかけられていました。

駆けつけた消防隊員は、中州にロープを渡すなどして救助活動を行い、通報から3時間余りが経った午前10時過ぎに、5人全員が無事助けられました。

前の晩は歩いて渡れたという川は、救助した時点で、腰の高さまで増水していたといいます。

河川を管理する国や県は「上流で大雨が降ると急に増水することがある。川の中州や河原は水が増えれば川底になる場所で、キャンプをするのは避けるべき」だとしています。
==============

男性1人女性4人のパーティーなんだが。

キャンプを指導したと思われる男性、経験というか知識不足過ぎましたね。

川べりでキャンプするのさえ、かなり用心しますものねえ。


玄倉川水難事故を知らないんだろうか?

全員20代だというので、知らなかったかもね。

死ななくてよかったわ。


職場の上司や親に、思い切り叱られてください。

「雨が降ったら川の水は増える」という簡単なことが、なんで判らんのかね?

この方たちは職場の仲間なんだが、上司には言ってあったのかね?

もし中州でテント張ってBBQとか言ったら、「馬鹿か」って、その場で言われたと思うけどねえ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
神奈川県・玄倉川の『DQ〇の川流れ』事件からもう25年。
あれは痛ましく衝撃的な事故でしたが、人災でもありました。
しかし時間が経って、やはり同じような事故は発生するのですね。救助する側からすれば迷惑な話ですけど、今回は全員救助されてよかったですね。

大雨注意報が出されているのに中洲でキャンプとか楽しければ良いというものではない救助隊は命懸けで救出活動に出動するのです20代は大人、良識ある行動をとってもらいたいですね。

駒ヶ根の中田切川とは懐かしい。中央アルプス木曽山脈の中腹で天竜川の支流。上流で少しでも雨が降れば急激に水嵩が増し流れも速くなる。梅雨の時期に中洲でキャンプとは知識も意識も低すぎる。晴天でも中洲でのキャンプは危険。そういう低レベルキャンパーなら,安全なキャンプ場で「ゆるキャン」すべきだ。

無知な人が人を率いて行動すると今回の様な事故が起こる!
昔から幾度も繰り返され事故が起きています。
登山、キャンプ、釣り等アウトドアには危険が潜んでいる。
が最近では少しかじれば知ってそうな事を知らない大人が増えたと感じます。

普段は9割方砂州の川でも上流で雨が降ったら最後、あっと言う間に水位が上がり砂州もろとも濁流となり巻き込まれます。救助にされてよかったですが、今後、この方たちにはまずは危険を顧みず救護にあたられた方に感謝しつつ、川の恐ろしさを啓蒙してください。

なぜ翌日に大雨が降る恐れがあるのに誰も止めようと言えないのかね。キャンプって命がけでやるものなの?そんな人たちを危険な目にあいながら救助する隊員とその家族に申し訳ないと思うなら、もう二度と同じような事をしないでほしい。

JR飯田線もこの付近の雨量が規定量を超えたため運休したんだよね。
ネットニュースでも警報級の雨の危険性があるし、河川の増水に要注意って言ってたのに見なかったの?
まさか見たけど、大したことない大丈夫だろうって甘く見たんじゃないよね?
救助の人たちを危険な目に遭わせた事態を重く考えたほうがいい。

普通キャンプするなら天気予報見ないか?
雨が降れば増水するって20代にもなれば常識としてわかるけどな。
自分達が居る場所が降ってなくとも、山間部の上流で降れば増水するのは当然の事。
大事に至らなかったから良かったものの、救助に関わった方々からしたら大迷惑極まりない。

管理されたキャンプ場でもない川の中州でキャンプをするなんて言語道断ですね。数日前から22日から雨が降りしかも警報級となると予報されていました。
夜中のうちに流された可能性もあります。反省してもらいたいですね。

中州でキャンプで一晩過ごす何ていい度胸。自殺行為に等しいけど、当人たちには想像もつかない自然現象の結果=想定外と思ったのかな。女性を守る意味でもキャンプ設営場所のイロハぐらい知らないといけないね。。

川や海沿いでのキャンプって寝てると距離があってもまぁまぁ音が気になって怖いんだけだけど中洲ってどうなんだろか。
まぁ自分は今後、中洲ではキャンプすることはないんだろうけどね。

どうしても玄倉川を思い出しますね…あの教訓はもう過去のこととなって忘れられてしまったのか。
20代ではそもそもそのニュースに覚えのないことなのかもしれませんね。

幸い助かっているがキャンプにはちゃんとした知識が必要です。
安全に楽しみたいならちゃんとしたキャンプ場でする事が一番です。
自分達が危険なら救助する側も危険なのですから。

なぜ中洲なんかでキャンプしようと思うのか。
玄倉川の残念な人達の様子が今も動画で沢山流れていますけど。
少し頭を使えば危険かどうかわかるでしょうに、酒飲んでウェイウェイやって中洲でキャンプ。
こういう人たちはしっかり整備されたキャンプ場でお金払ってキャンプしてください。

山の遭難でもそうだがこういった自ら危険個所に行くとか危険行為(例えば自動車レースとか)を行う本人たちの責任が大きい救助捜索活動は有料にすべきではないだろうか?

玄倉川水難事故の再現ドラマをやってほしいね。
あの事故が伝説になったのは、人が流されるところを生中継されていたから。
何度も避難の呼びかけをしてもらっていたにもかかわらずそれを無視。そのくせ危険な状態になったら「早く助けろ、さっさとヘリをまわせ」と悪態をつく始末。グループのほとんどが亡くなったけど、同情する人はいませんでしたね。

昔々、注意されたにも関わらず中州でキャンプして何人かは川に流されて、助けてくれた隊員に暴言を吐いた輩がいましたが、今でも中洲でキャンプする人がいるんですね。

なんで雨がひどくなる可能性がある前日に中州なんかでキャンプするかなぁ…
5人もいて、誰も危ないからやめようとか、安全な所に移動しようと考えなかったのかな…普通の雨でも中州は危険なのに…
キャンプしてたところが、大雨で中州みたいになってたならともかく…迷惑な大人だ…

中州に渡るだけでも危険なのに、そこでテントで寝るとか・・・
危機意識の欠片もないですよね、過去には悲惨な事故が何度もありました
いい加減にその程度は知識として持っておいてください
河原でもどうかと思いますが、中州とは 露出した川底ですよ 自然を舐めないでね

キャンパーなら、キャンプ場の天候に加えて川の上流の天気もあらかじめ確認して、安全な場所に拠点を設営するのが当たり前。
にわかキャンパーが多すぎること、これだけ情報を入手しようと思えば入手できる時代でこんな情けない事故を起こすって、どれだけ日本人のレベルが下がったのかね。

キャンプするなら安全な場所でやった方がいい。
今回は危険な場所で前日の雨のせいもありダメ。
今度から大事な事を学んで安全にしましょうね

20代だと津久井の事故は知らない世代なのかな?
キャンプをやる人達なら川の中州は絶対やらないですよ。
この五人は警察・消防からこっ酷く叱られた上に、職場にも知られて居心地悪くなりますね。

玄倉の時の動画見て学べばよい、今回は助かったから良いものの、救助する方も大変危険なんだから、自分達が楽しければ良いは通用はしない。さて、レスキューで幾ら請求されるかな

川流れ再現しなくてよかったね。
まああれを知ってるのは今やネット好きな人くらいだろうからこういうことやる人達は知らないだろうね。
あれ程教材として侮蔑の象徴として完璧なものは無い

よもや玄倉川のような言動はなかったんだろうが、遊びでももう少し慎重な判断ができるようになると良いと思う。

中洲に取り残されて救助って毎年ある気がする。
公務員だと公費で救助されたことにお咎めがあったりするんだろうか。

中州でキャンプは絶対NGだろ
その地域では降っていなくても上流で土砂降りになっていたら鉄砲水だって来るし

常識を知らないんじゃ仕方ない
有料救助サービスを設置して現場で値段交渉
言い値でどうでしょうか

河川での救助だから山岳救助ではないから長野県救助費用請求できないかな
玄倉川での中洲での出来事しらないのかな

前の日に誰か注意したのかな?
しても移動しないなら自己責任で救助の金は請求するようにしないと。

未だにこんな人たちがいるんですねえ。
無知とか以前の問題で、そもそも大雨の予報でキャンプやって何がおもしろいのでしょうか。

20歳過ぎてこんなことでニュースになって恥ずかしいと思った方が良い。少し考えれば中学生でもわかる事。消防の人も大変だね。

これが続けばキャンプも一定数越えるか川原のキャンプは免許制が必要に思えてくる。

過去に同じ様な事故が有ったにも関わらず、学習能力の無い残念な輩はいつの時代にも一定量居るんだな。

こういうのは救助代金を高額請求してニュースにして後々に活かした方がいいのでは。
少し経てば笑ってネタにすることでしょうし。

普通は…この場所だと増水したときにヤバい…みたいに
察するものがあると思うんだけど…そういうのが無いタイプの人も居る。

歴史が繰り返されなくてよかった。けどなんで中洲でBBQやりたがるんですかね。天気チェックしてないのかな。

率先して自然災害から国民を守る責任がある公務員がこの失態。
どこの公務員か知らないけれど公務員が公費を浪費して良いのだろうか?
税金返せ!!!!!!
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!